塾の総合評価:
回答日:2026年5月9日
育英西中学校に合格した個別教室のトライ 大和八木駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / 井上さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
奈良県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別教室のトライ 大和八木駅前校
通塾期間:
2022年1月〜2025年7月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
66
(五木模試)
卒塾時の成績/偏差値:
64
(学力推移調査)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
・授業料 ・教材費 ・模試費 ・設備費 ・季節講習費 ・入塾金 ・維持管理費 ・その他諸費用
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の方は知識が豊富で、分からないところも丁寧に分かりやすく教えてくださいました。また、質問もしやすい雰囲気で、優しく親身に対応してくださるため、安心して授業を受けることができました。経験も豊富で、とても信頼できると感じました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
・質問に対して丁寧に分かりやすく説明してくれた ・理解できるまで何度も教えてくれた ・勉強方法について具体的にアドバイスしてくれた ・苦手分野に合わせた問題を用意してくれた ・質問しやすい雰囲気で対応してくれた ・学習計画について一緒に考えてくれた
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
この塾は個別指導形式で、一人ひとりの理解度や目標に合わせて授業を進めてくれます。分からない部分はその場で質問でき、丁寧に解説してもらえるため、安心して学習に取り組むことができます。また、授業後には復習や課題の確認もあり、学習内容をしっかり定着させられると感じました。
テキスト・教材について
新小問
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは学校の授業内容に合わせながら、応用問題や入試対策にも対応していて、とても充実していると感じました。また、自分の学力に合ったレベルで学習を進められるため、無理なく理解を深めることができると思いました。
宿題について
宿題は各教科ごとに適切な量が出されており、復習をしっかり行える内容だと感じました。多すぎて負担になることはなく、学校の課題とも両立しやすい量だったため、無理なく続けられると思いました。また、学習内容の定着にも役立つと感じました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
・授業の様子 ・学習状況や理解度 ・宿題の提出状況 ・模試やテストの結果 ・面談の日程連絡 ・講習会やイベントのお知らせ ・欠席や振替授業について ・進路や受験に関する連絡
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
・学習状況や成績について ・苦手教科や今後の学習方法について ・進路や受験対策について ・家庭での勉強方法について ・授業中の様子や理解度について ・講習会や受講科目について ・志望校選びについて ・生活習慣や学習習慣について
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が伸び悩んだ際には、苦手分野の分析を行い、学習方法や勉強時間について具体的なアドバイスをしてくださいました。また、一人ひとりに合った課題を提案し、理解できるまで丁寧にサポートしてくれると感じました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室が清潔で明るく、勉強に集中しやすい環境だと感じました。また、自習スペースなども整っていて、落ち着いて学習できると思いました。
アクセス・周りの環境
塾の周囲が静かで安全な環境なので、安心して通うことができ、勉強にも集中しやすいと感じました。自習もしやすそうだと思いました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
授業の分かりやすさだけでなく、個別指導による丁寧なサポートや、質問しやすい雰囲気が整っている点が良いと感じました。また、学習環境も落ち着いていて集中しやすく、宿題や進路相談などの対応も充実しているため、安心して通える塾だと思いました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分のペースに合わせて学習を進められる個別指導形式や、質問しやすい雰囲気が自分に合っていると感じました。また、静かな環境で集中して勉強できる点も良かったです。一方で、宿題や授業内容によっては大変だと感じることもあり、継続して努力する必要があると思いました。