お気に入り0
7/31までなら入塾で最大10,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年5月10日

北海道札幌白石高等学校に合格した個別教室のトライ 野幌校の通塾体験口コミ(生徒 / ゆさん)

総合評価

3

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2025年7月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 北海道札幌白石高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

あまり理由としてはないのですが、人におすすめすることが普段から少ない方の人なので、あまりおすすめはしないと思います。 そして塾によって、人に合う、合わないがあるので自分自身としては、普通だと考えています。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

あっている点としては、自分自身のやり方にあった勉強ができ、学力が向上することができました。 他にもあっている点は、先生と会話しながら進めることができるので、分からないをそのままにせず、その場で解決し、次に繋げることができました。 あっていない点はスケジュールが大変でした。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 北海道
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別教室のトライ 野幌校
通塾期間: 2025年7月〜2026年3月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

費用は分からないです。

この塾に決めた理由

塾の見学に参加した際に、他の塾に通っている人達や友達を見て、自分自身にあった塾を選び、自分自身にあった勉強の仕方を変えられるから選びました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

とても親しみやすく、仲が良く、色んな話をできるいい先生でした。 今の学年に変わり、塾の継続を自分自身は望んでいましたがそれは叶わなくなり、先生と離れることが寂しいと感じる日々が続くほど離れることは悲しく、寂しいです。 ですがそれほど勉強を教えてもらう時間は楽しかったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

あまり覚えていませんが質問をしたような記憶があります。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

塾につき、カードをかざして入室や退室をやっていました。 カードをかざす時間も楽しいと思えるほどの楽しい雰囲気でした。 あの日々は忘れられません。 授業の形式は、単元などによって変わっていたため、あまり説明がしにくいと感じます。 ですがとても楽しかったのは事実です。

テキスト・教材について

学校のワークをやっていました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムはあまりわかりませんが、自分自身が思ったことを書かせてもらいます。 塾は週に2日の日が多く、火曜と木曜で行っていました。自分自身、記憶力が少なく、あまり覚えていないと思うことが多いのですが塾に通っていた日にちは楽しかったのですごくおぼえています。

宿題について

宿題については、あまり出されないことが多いと感じましたが、重要なところではきちんと宿題をだし、学力向上に務めてくれました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

保護者への連絡内容はわかりません。 子供として大人の会話は生々しくてあまり聞けないのもありますが、基本的に親と話さないこともあり内容は知りません。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

とにかく勉強をし、アドバイスも貰いましたが、あまりできていない所を中心に勉強を進めていきました。 ですがそれが自分自身にあっていたと考えています。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

綺麗で過ごしやすい。

アクセス・周りの環境

近く、通いやすい

家庭でのサポート

あり

塾で行った自習で分からないところを先生に聞けなかった時に保護者に聞き、教えてもらいました。他にも色々と学習面でサポートや協力をしてくれました。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい