お気に入り0

回答日:2026年5月11日

敬和学園大学に合格した個別教室のトライ 新潟駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / ななさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: なな
  • 通塾期間: 2025年3月〜2026年1月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 新潟県立大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

個別なのが1番の強みだと思った。やっぱり他の塾とは違って集団授業などではないので自分自身に合った問題や解決法、解き方などができたので自分にはすごく合ってたと思うし、すごく伸びやすいとおもった。先生も1人1人をすごく考えてくれるのですごくいいカリキュラムだと思った。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

私自身がコツコツとやることが好きなので、授業以外にも自習スペースがあったのはすごくよかった。毎日少しずつ学校帰りに通って集中して勉強をすることができた。でも自習スペースが個室みたいな感じだったらもっとよかったなとはおもった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 新潟県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別教室のトライ 新潟駅前校
通塾期間: 2025年3月〜2026年1月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 48 (全統模試)
卒塾時の成績/偏差値: 52 (全統模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 40,001~50,000円
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

個別だったので授業料などが結構高かった。

この塾に決めた理由

評価も高く、体験で行ったときに講師たちとコミュニケーションが取りやすく、学びやすいと思ったから。また集団ではなく個別なのでわからないところなどをすぐ聞くことができ、学力が伸びそうだと思ったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

わからないところを聞くとすぐに答えを教えるのではなく、ヒントを出したり、ここはどういう活用だったっけ?など自分で思い出させる感じに教えてくれたので力がつきやすかったし、覚えやすかった。また年も近く話しやすかったので気軽に質問などをしやすかった。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

個別授業で過去問を解いたりして解説をしたり、解いてきたものを見てもらったりした。実際の共通テストの過去問や実際に講師の人たちが勉強していたものなどをピックアップして持ってきてくれていたのでとても力になったし、ここやったところだなどとなるところが多かった。

テキスト・教材について

過去の共通テストなどの問題

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

個別だからわからないところがあるとすぐ聞けるし、先生の前で解いて答え合わせや解説を聞いていたのですごくやりやすかった。授業などでは教えてもらう時間とその後に復習の1時間があり、そこで自分で習ったことやできなかったことなどを復習して、最後に講師などに今日やったところやわかるようになったとこ、逆にできなかったところはなぜできなかったのかなどを自分で考えて話していたのですごく考える力がついた

定期テストについて

文法や単語の意味などのテストを抜き打ちでやったり、毎回何ページか課題が出てその中きはテストがあったりした

宿題について

単語の意味や活用、実際の文での問題など。毎回単語の意味などの課題が出され次の時に抜き打ちのテストや小テストなどがあった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

私が習った範囲やテストの状況、模試の結果や偏差値,できなかったところなどがメールや塾の保護者へのお知らせアプリできていた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

下がったりした時は、どこが今わからないのかや,苦手な場所などを話し合ったり模試での傾向からここが間違いやすい傾向にあるなどを見つけて復習していった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

周りとは区切りがあったけど個室などがなかったから個室があったらもっと集中しやすいと思った。

アクセス・周りの環境

駅から徒歩3分でとても通いやすかったし、周りにコンビニが多かったので、買ってから自習などもできてよかった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい