お気に入り0

回答日:2026年5月12日

北里大学に合格した個別教室のトライ 宇都宮駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / モナヲさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: モナヲ
  • 通塾期間: 2024年8月〜2025年2月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 岩手大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

とても綺麗な自習スペースがやはり1番かなと思います。もちろん先生も優しく教えてくれて志望校に合格することができたので良かったと思います。 あと、先生に頼んで今日は違う教科をやるといったことも出来たので、そこも良かったと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

コミュニケーションが苦手だったので、集団より個別指導の塾の方が合っていたと思いました。先生もある程度選べる(女性がいいとか優しい人がいいとか)ので、そこも合っていたと思います。 同じ学校に通う人も通っていて、校外で学校の人と会ったりするので、少し気まずくなってました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 栃木県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 個別教室のトライ 宇都宮駅前校
通塾期間: 2024年8月〜2025年2月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値: 64 (進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

入会金1万くらい? 授業料4万弱/月

この塾に決めた理由

塾長さんが優しそうで、自習スペースも綺麗で居心地が良く、勉強に集中出来そうだと思ったから。 また、学校からある程度通いやすい位置だったから。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

基本先生は優しい感じの人が多かったと思います。私が担当してもらった先生は優しい人でした。でも、たまに怒ったような声が聞こえたりしたので、そういう先生もいると思います。 教え方も長年教師をやっていた人が多いのである程度分かりやすく教えてくれたと思います。 合わない先生だったら担当教員を変えてくれる制度もありました。 個別指導で先生が自分に寄り添ってくれるので、安心して勉強出来ました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

塾長や担当の先生は勉強の質問以外にも学校での悩みだったり勉強の悩みだったりも聞いてくれると思います。 私はしたことがありませんでしたが、そういう相談相手にもなったのかなと思います。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業は1回1時間で、自分で自習する時間が1時間の合計2時間という設定でした。 先生が説明したり、出された問題を解いたりしたあとに先生に分からないところを質問したりします。授業が終わったら来週やることとかを話して、自習に行きます。

テキスト・教材について

先生が持っている教材をコピーして渡されていました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

先生によって教え方が違うので、その先生によると思います。 例えば、基礎を固めてから応用に入るとか、または志望校の過去問をひたすら解いて解説をしてもらうとか。 ただ、その先生のレベルは選ぶことができるので、内容もそれで変わってくると思います。 (東大卒や大学教授などは高いレベル、大学生や教員だったという人は普通レベルなど)

宿題について

そのセンセイによって違いますが、先生から渡されたプリントをだいたい2、3枚やって来るとか、自分の持っている問題集の指定された箇所を解いてくるとかだとおもいます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

電話は生徒と連絡が取れない時にしていました。 専用アプリでは、どんな内容のことをやったのかと先生からのひとことコメントなどもありました。 自習スペースを使った時間なんかも見れた気がします。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

共通テストの志望校(国公立)の判定がDでも、無理だと言わず挑戦してみるかと聞いてくれたり、私立の勉強はもちろん、最後まで付き合ってくれました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

自習スペースがあります。トイレもあります。 また、好きに使っていいコピー機もありました。 また夏は冷房、冬は暖房がつくので快適に過ごせると思います。 塾の外からの音はあまり入らず、生徒も静かに勉強するように言われていたので、先生との話し声が聞こえる位だったので、勉強には支障がないと思います。 塾内もとても綺麗で広く、かなり居心地は良かったと思います。

アクセス・周りの環境

駅に隣接した建物の中にあったので、アクセスはいいと思います。自習スペースも静かに使えて勉強に集中出来たと思います。 個別指導だったので、生徒がもし来なかった時は、担当の先生が保護者の方に連絡したり等も行っていました。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい