塾の総合評価:
回答日:2026年5月18日
帝京大学中学校が志望校の個別教室のトライ 南大沢パオレ校の通塾体験口コミ(保護者 / るるさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・パート)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
個別教室のトライ 南大沢パオレ校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(私学テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
52
(合判模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料
この塾に決めた理由
この塾に決めた理由は、2つあります。 一つ目は、体験時の子どもの様子が前向きであったからです。 二つ目は、今までの塾での違和感がなく、感覚として良かったからです。 あと、リーズナブルでした。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師については、ほぼほぼ、大学生さんです。 それでも、スキルでランクが分かれており、料金と比例しております。 一番高い料金コースでお願いしておりますので、講師の先生の質はとても良いと感じております。 一生懸命、尽くしてくださっていて、本人にもそれが伝わり、だいぶ変わりました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
どの先生でも対応してくださっているようです
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の形式、流れ、雰囲気については、とにかく無駄がなく、子どもに合っていると感じております。 形式は個別教室なので、マンツーマン授業です。約60分です。 流れとしては、マンツーマン授業が終わったら、自分で復習できるよう、演習の時間が必ずあります。30分。 塾の雰囲気は、よい緊張感があり、静かです。 質問しやすいようです。
テキスト・教材について
テキスト、教材については、膨大なデータ量でデジタル教材があるので、プリントアウトしてくださったり、特に購入は不要です。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムについてですが、特に決まったものはないようです。 個別教室ですから、個別に対応してくださっています。 カリキュラムは塾にお任せしておりますが、どういうところが不足しているかなどは、相談に応じていただいています。
宿題について
宿題については、普通に出ておりますが、充分にこなせる量です。 特に負担になるようなことはありません。 親の管理がなくてもこなせる量のようです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
塾からの連絡内容は、定期連絡として、面談のスケジュール確認が主です。 普段の様子に変化があったり、模試の結果が出たあとなどにもご連絡くださいます。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
個人面談内容については、今後の授業展開、カリキュラムについての確認であったり、普段の様子や、注意すべき点や良い所などです。 こちらからの要望や相談にものっていただけます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の時の塾からのアドバイスは、積極的にあるわけではありませんが、こちらからの相談には、きちんと応えていただけています。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
充分な広さもあり、良いと思います
アクセス・周りの環境
良いです
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾の総合評価ですが、特に問題も起きておりませんし、成績が向上している分、感謝の方が大きいです。 とにかく、塾の代表の塾長先生も、的確な指導と、アドバイスをくださるので、最後までここでお願いしたいと考えております。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
とにかく、家庭でのサポートがなくても、本人がやる気になってくれているので大変、助かっています。 子どもは、先生と仲良くさせていただき、楽しく通えているようです。 年齢の近さが良い方向に作用しているように感じます。 切り替えもできているようです。