塾の総合評価:
回答日:2026年6月9日
中央大学に合格した個別教室のトライ 富士宮駅前校の通塾体験口コミ(保護者 / ゆずさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
静岡県
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別教室のトライ 富士宮駅前校
通塾期間:
2022年4月〜2023年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(ベネッセ駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(ベネッセ駿台模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
毎月5〜6万ぐらいかかっていたと思います。夏と冬は別で費用がかかりました。
この塾に決めた理由
駅前で自宅と親の職場から近かったことと、体験入学で入った時の講師陣の印象が良かったことが決め手です。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の方はランクで授業料が変わり、一人ベテランの早稲田卒の方がいらっしゃったのですが、その方の授業を取るのは割高なんですがやっぱり分かりやすかったみたいです。あと、大学生のバイトの方もさすが現役ということもあり、勉強以外にも受験あるあるなどいろいろためになるようなことを教えてもらったようです。あとは塾長はとても元気でアグレッシブな経歴だったので尊敬していました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
常に講師陣かいるので直ぐに誰かに聞ける環境でした。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
授業を取っているときは、簡単な仕切りのあるところで1対1で教わりました。課題も出されていたのでそこでわからなかったところなどを教えてもらったり、先生が探してきた問題などをひたすらやるの繰り返しでした。
テキスト・教材について
学校の教材と過去問
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
高校もわりと偏差値が高いところに通っていたのですが、気づけば基礎が全くなっていない上に、武器になるような得意分野もこれと言ってない状態からのスタートでした。とにかく基礎から徹底的にやり直し、単語などは隙間時間を活用し覚えていました。塾でその都度スケジュール管理をしてくれている感じでした。
定期テストについて
毎回
宿題について
次の授業までに提出する課題が必ずありました。宿題の量は高校で出される課題の量が半端なかったので、それに慣れていたので苦ではなかったです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
高校3年生ということもあり、進路の相談の時以外は、基本子供とのやりとりで進めていた感じです。保護者にはお金の請求くらいですかね(笑)
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振の時は、とにかくモチベーションを上げてくれるような声かけをしてくれて、親がマイナス思考になりがちな時も、プラス思考な提示してくれたりしました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
そんなに広くないスペースです。周りには生徒もたくさんいるので個室という感じは全くないですが、受験の時は周りからのカリカリと書く音に慣れてないと圧倒されるので、個室よりいいと思います。
アクセス・周りの環境
とにかく駅前で自宅からも職場からも近く、また近所にイオンがあるので1日塾にいても食事面も困りませんでした。
家庭でのサポート
なし
併塾について
あり (集団塾)
トライで全教科を取ると費用面で高かったので
総合評価へのコメント
総合的な満足度
正直一浪して、そのときは四谷学院に通いました。そこと比べると普通だなと思いますが、集団塾よりは良かったかなと思います。実際トライで基礎をやったおかげで、その後の浪人時代が飛躍できたと思います。志望校は全てA判定なぐらい成績は上がりました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
1年〜2年生までは他の集団塾に通っていたのですが、どこかお客様状態というか、ただ通っていたというか、全く成績が伸びなく底辺を現状維持。さすがにヤバイと思いこちらに変えたというか、並行して2カ所通っていました。(全教科トライでは高すぎたので)