塾の総合評価:
回答日:2026年7月14日
明治学院中学校に合格した個別教室のトライ 南大沢パオレ校の通塾体験口コミ(保護者 / い、さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・パート)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別教室のトライ 南大沢パオレ校
通塾期間:
2022年10月〜2023年1月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料のみ
この塾に決めた理由
体験授業を何度か受けてみて(無料体験授業授業)、本人が教え方がわかりやすくていいと、言ったので。通わせました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
途中で、先生の変更があったのが、とても残念でした。 先生の変更が、あると連絡があっただけで、こちらの同意を聞いたりすることもなかったので、スゴイ、びっくりしました。先生を気に入り入塾したのに、早々変わってしまったので、どうなのかなと、思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別というと、2対1の塾がだいたいだと思いますが、こちらの塾は個別はすべて、1対1の個別授業でやってもらえました。費用も個別の割には、比較的安い部類に入ると思うので良かったと思います。わからないことも聞きやすい雰囲気だったようで、こどもには良かったと、思います。
テキスト・教材について
費用はかかってません。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
特にカリキュラムに沿って授業をやってもらうことはなく、中学受験で苦手なところをら中心にやってもらいました。国語の読解を教えてもらいました。志望校に合った読解をお願いしてしましたが、あまりやってもらわなくても、いいこともやってくれてたのが気になりました。
宿題について
志望校の過去問の、宿題があるときと、読解のプリントの宿題のときがありました。 間違えて、志望校じゃないものを、渡された時がありました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
先生が変更するとき以外は連絡はなかったように思います。 こちらから、日時の変更や、授業料の引き落としの件で、連絡は何度もしたことがありますが。他には特にないです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に模試の偏差値の、上げ下げの結果を、見せても先生からの反応は親の私にはなかったです。子供の方には。なんなかのアドバイスや、褒め言葉はあったのかな。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
となりの授業を、やっている子どもとの距離が近かったような記憶があります。あまり近いと気が散るような気がしますが⋯
アクセス・周りの環境
南駅の近くにあるので。駅前は、明るいのは良かったてす、周辺にお店がいっぱいあるので影響されないかは気になりましたが、大丈夫でした。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個別授業の、塾は合う子合わない子いらいろいると思います。平均的になんでもてきるようなこは、集団の塾でもやっていけるだろうし、金銭的にも安く済むのでそのほうがいいように思います。苦手な科目があったり、集団だと、気が散るような子だと個別の1対1が合ってると思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
親が、教えると子ど対して感情的に、なりがちなので。うまく教えたりできないけれど、塾だと他人が教えるので褒めたり叱ったりのバランスがうまくとれると思うので。こどもには、塾に、通うことは大変なこともあ多かったと思うけれど楽しい面もあったと思います。