塾の総合評価:
回答日:2026年8月14日
広島なぎさ中学校に合格した個別教室のトライ 五日市駅前校の通塾体験口コミ(保護者 / みかんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
広島県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別教室のトライ 五日市駅前校
通塾期間:
2025年4月〜2026年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(全国模擬テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(全国模擬テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料
この塾に決めた理由
駅前で通いやすくて、本人がこの塾に行きたいと強く希望していたため、塾のことについていろいろ調べて吟味したところ、この塾にお世話になろうと決めました。1対1の授業なので、わからないところもすぐに質問できて、自分のペースでうまく勉強できるかなと思いました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
厳しい採用試験を受けることで、学力や知識だけでなく、人間的にも優れた講師だけを採用していると聞いていたので、とても安心して子供を預けることができました。その講師の中から、子供の目標や苦手科目などをもとに最適な講師を選抜してくれるのでとても助かりました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
いつでも対応してくれます
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
完全一対1の個別型授業で先生とわかるまで何度も質問できてつまずく原因を見逃さず、着実に学力を上げることができました。先生の雰囲気も良く、構えることなくいつでも気軽に質問できて、とても自分と合っている先生に巡り会えたと思いました。
テキスト・教材について
教材を無料で利用できました
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
完全マンツーマンだから、実現できる対話型の授業を行っていました。学んだ内容を自分の言葉で説明し、理解を定着させることを取り組んでいて、とてもこちらも勉強になりました。定期テスト対策や苦手な単元の復習など要望に合わせて一人ひとりにぴったりの学習プランを提供してくれました。
定期テストについて
定期テスト
宿題について
今日の授業でわからないところがあった場合は、そこをわかるまで理解することが宿題だったように思います。これといった宿題はなく、自ら進んで問題集を解く自主的な形だったと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
学力が下がった場合、今の授業の進め方が合っているのか、カリキュラムを見直したほうがいいのか、面談する連絡があります。勉強方法などについてアドバイスを親へももらうことがあります。
保護者との個人面談について
月に1回
学力が下がった場合や、勉強の進み、具合を踏まえた面談が定期的にあります。その際にカリキュラムの見直しや勉強方法の見直しなど、志望校の選択やいろいろな相談をすることができます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が不審だった場合は、カリキュラムの見直しや勉強方法の見直しを正社員の教育プランナーと講師と一緒に考えて対策をしました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
勉強できる環境です。
アクセス・周りの環境
駅前なので通いやすいです。
家庭でのサポート
あり
規則正しい生活を送るために、時間に厳しく生活するように心がけていました。早朝の勉強時間を確保するため、寝る時間や起きる時間のサポートをしていました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
完全マンツーマンのオーダーメイドカリキュラムが特徴の塾なので、先生と一緒になって勉強を頑張ることができて、自分のためにもなったし、先生と一緒に勉強できたことがとても良かったです。一人ひとりにぴったりの学習プランを提案してくれてとても助かりました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
マイペースに勉強をするタイプだったので、1対1の授業とその子に合ったオーダーメイドカリキュラムの勉強方法がとても合っていたと思いました。専任講師がついてくれるので、先生と一緒に勉強している形が自分1人じゃないと応援してくれるのがよかったです。