塾の総合評価:
回答日:2026年8月14日
東洋大学が志望校の個別教室のトライ 立川駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / ぽほんさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別教室のトライ 立川駅前校
通塾期間:
2023年8月〜2026年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
34
(河合模試)
卒塾時の成績/偏差値:
49
(河合模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからないです。
この塾に決めた理由
大学受験に向けて、自分一人で勉強するよりも、先生から自分に合った学習方法やアドバイスを教えてもらい、苦手な部分を克服したいと思ったからです。また、分からないところをすぐに質問できる環境で、効率よく学力を伸ばしたいと思い、トライに入塾しました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師の先生方は、分からない問題について丁寧に説明してくださり、自分が理解できるまで分かりやすく教えてくれました。また、勉強の進め方や苦手な分野についてもアドバイスをしてくださったので、安心して学習に取り組むことができました。質問もしやすく、親身になって指導していただけたことが良かったです。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業では、まず前回までの学習内容を確認し、その後に新しい内容を先生に教えていただくという流れでした。英語と古文を中心に、分からない問題はその場で質問しながら進めることができました。授業の最後には、学習した内容を振り返り、次回までに取り組む課題や復習方法についても確認しました。自分の理解度に合わせて進めてもらえたので、無理なく学習することができました。
テキスト・教材について
基本的に過去問演習でした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
英語と古文を中心に、自分の苦手な部分を重点的に学習できるカリキュラムでした。英語では文法や長文読解など基礎から丁寧に学び、古文では単語や文法、読解問題に取り組みました。苦手な分野を繰り返し学習することで、理解を深めることができました。また、先生に質問しながら学習を進められたので、効率よく勉強することができました。
定期テストについて
小テストは授業の中で定期的に行われ、学習した内容がきちんと身についているか確認することができました。特に英単語や古文単語など、覚える必要のある内容を繰り返し確認できたので、忘れてしまった部分を復習するきっかけにもなりました。小テストの頻度も週2とちょうどよく、負担になりすぎず、学習の習慣をつけることができました。
宿題について
英語だったら単語200語で小テストあり、古文だったら古文単語100個で小テストありが毎週ありました。とても大変だったけど、このお陰で身についたものがあるなと思いました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
授業での学習状況や理解度、今後の学習方針などについて、保護者にも分かりやすく連絡していただきました。授業の進み具合だけでなく、苦手な分野や今後取り組むべき内容についても共有していただけたため、家庭でも学習状況を把握しやすかったです。とのことです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が思うように伸びないときには、先生が一緒に原因を考えてくださり、どの分野を重点的に勉強すればよいのか具体的にアドバイスしてくれました。特に英語や古文では、基礎から復習することや、間違えた問題を繰り返し解くことを勧めていただきました。自分だけでは気づきにくい苦手な部分を教えてもらえたので、勉強方法を見直すきっかけになりました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室内は清潔に整えられていて、勉強に必要な設備も整っていました。また、周囲の騒音も気になることは少なく、落ち着いた環境で集中して勉強することができました。
アクセス・周りの環境
周囲の友達が受験に向けて勉強を始める中で、自分も集中して勉強できる環境を作りたいと思ったからです。また、家では誘惑が多く集中しにくかったため、勉強に集中できる環境で学習したいと思っていたのでよかったです。
家庭でのサポート
あり
受験スケジュールを立ててくれたり、どうしたら点数を上げられるかを話し合って協力しながらおこなえた。また、大学について率先して調べてくれて私に合うような大学を一緒に探してくれて、その間に私は受験勉強に取り組むことができたので、ありがたかったです。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
全体的に満足しています。英語や古文を中心に、自分の苦手な分野に合わせて丁寧に指導してもらえたことが良かったです。先生にも質問しやすく、分からないところをそのままにせず理解できるまで学習できました。また、自習室も集中しやすく、授業以外の時間にも勉強できる環境が整っていました。費用は安くはありませんでしたが、学習環境や指導内容を考えると、通って良かったと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分に合っている点は、英語や古文など苦手な科目を中心に、自分の理解度に合わせて授業を進めてもらえるところです。また、分からない問題を先生にすぐ質問できることや、自習室を利用して集中して勉強できる点も自分に合っていました。一方で、授業の進度が自分の予定と合わないと感じることもあり、もう少し自分のペースで進められるとより良いと思いました。