1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別教室のトライ
  3. 個別教室のトライの口コミ
  4. 大学生・2019年8月~2020年1月・母親の口コミ・評判
大学生

2019年8月から個別教室のトライ徳重駅前校に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
愛知県
配偶者の職業
無職
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
大学生 (私立)
教室
個別教室のトライ 徳重駅前校
通塾期間
2019年8月~2020年1月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
45 (静岡大学)
卒塾時の成績/偏差値
45 (全国模試)

塾の総合評価

2

金額が高い。教科で金額が変わる。教えることが上手い講師は金額が高くなってしまうため、お金に余裕がある人にとっては良いかもしれないが、お金に余裕がない人は子供の希望に沿った教科を受講させてあげられない。また、講師も選べないので、もう少し柔軟な対応があると良かった。正直、塾に行っていたメリットは感じられない。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾があると、勉強しなければならないという意識が出て、本人もやる気になっていたが、講師によってモチベーションが変わっていたので、できればレベルを統一してほしかった。どうしても金銭的なことが絡んでくるので、もっと通いやすい金額設定にして欲しかった。塾に通ったからといって、成績が上がったとは到底思えない感じだった。

費用について

塾にかかった月額費用
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用

700000円ぐらい

この塾に決めた理由

本人の希望。自宅から通いやすかった。個別教室ということもあり、本人のペースに合わせて学習を進めてくれそうな気がして気に入ったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

・本人はベテラン講師を希望したが、金額が高かったので、ノーマル講師にした。
・ベテラン講師は教えることが上手だった。
・本人と講師の相性が大切で、相性が悪い講師だと本人のやる気がなくなる感じだった。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別教室であったが、周囲に小学生もいたようで、自習の時は集中できなかった。授業は良かったが、それ以外の自習の時間については、あまり雰囲気はよくなく、講師に質問することもできなかった。本人が塾に行った時はメールでお知らせが来たので、その点では安心できた。また、塾を出る時も同様にメールが来たので助かった。

テキスト・教材について

テキストは学校の授業に合わせてもらえてよかった。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

本人のペースに合わせて勉強することができた。
カリキュラムについてはあまり把握していないが、教科ごとにお金がかかるので、本人が希望する教科を受けさせることができなかった。教科ごとに値段が決まっていたので、本人が希望する全ての教科を受講させることはできなかった。

塾内テストや小テストについて

定期テストは特に実施していない

宿題について

宿題は特にない。自習室で済ませていたかもしれないが。学校の宿題もあったので、それを邪魔するぐらいの宿題は出されていない。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

本人の通学ペースについての報告、塾に入ってからの成績すなどの報告はあったが、それよりも、「教科を増やした方がいい」などの勧誘の要素の方が多かった。それによって、精神的に負担に感じた。

保護者との個人面談について

あり

現在の勉強の進捗の様子を聞くことができたが、今後の見通しについては何もなく、追加で授業を受けないかという勧誘の要素が高かった。塾の講師も金額の高い人を勧められた。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振の時には特にアドバイスはなく、塾に行く回数を増やすよう、(お金がかかるよう)アドバイスを受けるだけだった。特に勉強の仕方等、細かいアドバイスについては一切、なかった。

アクセス・周りの環境

自宅から通いやすい場所にあった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください