1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別教室のトライ
  3. 個別教室のトライの口コミ
  4. 高校2年生・2021年4月~2022年2月・母親の口コミ・評判
高校2年生

2021年4月から個別教室のトライ西新井駅前校に週5日以上通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
東京都
配偶者の職業
会社員
世帯年収
701~800万

生徒プロフィール

学年
高校2年生 (公立)
教室
個別教室のトライ 西新井駅前校
通塾期間
2021年4月~2022年2月
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
47 (V模擬)
卒塾時の成績/偏差値
50 (V模擬)

塾の総合評価

5

先程も記載しましたが、先生が大学生のアルバイトなのにレベルが高い、生徒に合わせたきめ細かい指導や、学習面だけでなく、適度な距離感で接してくれリラックスして通塾できる、といったてんがオススメだと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

まず、先生との相性が良かったのが本人の学習にプラスになったと思います。次に仲の良い友達がいたことが、塾に通うことが楽しくなった直接の理由だと思います。そして最終的に学力があがったのではないかと思います。

費用について

塾にかかった月額費用
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用

50万円

この塾に決めた理由

姉が高校受験で通っていて合格したから。また、体験に行ったら仲の良い友達が通っていることがわかったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

担当の先生は大学生のアルバイトでしたが、アルバイトとは思えないほどきめ細かく丁寧に指導してくれ、塾側の講師への指導がしっかり行き届いていると感じられました。また、担当先生が年も近いせいか、本人と勉強以外でも仲良くなり、リラックスして授業を受けることができたようです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業内容の質問は都度都度答えてくれていたようです。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導で、授業をうけるスペースはパーテーションで区切られ、先生と横並びになって教えてもらうスタイルです。はじめの1時間は授業、残りの1時間は先生が横にいる状態での自習(いつでも質問できる環境)という時間配分でした。

テキスト・教材について

テキストは特に使用していませんでした。その時に必要な内容をプリントしてくれたりしていました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムは個人個人に合わせて作成しているようです。実際に同じ塾に通っていた友人と本人とは、志望校も受験枠も違っていたのですが、塾での勉強の内容や進み具合も異なっていたようです。本人の理解度や進み具合を見ながら、適宜カリキュラムを変更し調整してくれていました。

塾内テストや小テストについて

塾の定期テストはありませんでした。

宿題について

通塾日以外のひも毎日塾の自習スペースに通っており、次回までにやらなければならない宿題は特にありませんでした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

定期的な面談の予定確認、冬期講習などの案内で塾長から連絡が来ることがありました。担当の先生からは本人を通して進み具合などの報告を受けていました。

保護者との個人面談について

あり

学習の進み具合、学校での定期テストや学力テストの結果から志望校合格までの到達度、冬期講習などの案内などです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

塾に通い始めてから、勉強の方法やテストのコツがつかめたのか、成績が上がっていったので、成績不振時がありませんでした。

アクセス・周りの環境

駅からはそれほど遠くないが、住宅街に向かう道のため少し暗いのが心配でした。

家庭でのサポート

  • その他

家での通常やってもらつている手伝い(犬の散歩など)を他の兄弟にお願いしたり、家での学習時間は他の兄弟に少し静かにするようにお願いしたりしました。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください