1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別教室のトライ
  3. 個別教室のトライの口コミ
  4. 小学校5年生・2023年6月~通塾中・父親の口コミ・評判
小学校5年生

2023年6月から個別教室のトライ徳重駅前校に週1日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
愛知県
配偶者の職業
主婦(主夫)
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
小学校5年生 (公立)
教室
個別教室のトライ 徳重駅前校
通塾期間
2023年6月~通塾中
通塾頻度
週1日
塾に通っていた目的
学校の学習の補習

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
50 (不明)
卒塾時の成績/偏差値
50 (不明)

塾の総合評価

4

個別であることはデメリットであることもあるが、メリットの方が多い印象がある。自分が通って受けているわけではないため、正確には分からないが、なによりも子供が嫌がらずに継続的に通ってくれているのが良いと考えている。また、成績も下がることはなく、まだ通う始めて間もないため、成果はこれから徐々に出てくるのかな、と考えている。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

すぐにやめたいということはなく、わりと継続的に習い事を続けてくれているのでありがたい。また負けず嫌いなところもあり、周りが勉強していることを目の当たりにできるのも良い環境であると感じている。ただ、どんどん先に進むといったことはなく、自分のペースでやってしまうため、個別のよさでも悪さでもある。

費用について

塾にかかった月額費用
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用

150000円

この塾に決めた理由

家から近いため、通塾に便利てまあるため。
親同士の口コミで子供の友達も通っているため、子供が前向きに塾へ通うことに考えていてくれたこと。

講師・授業の質

講師陣の特徴

個別であり、講師によっても教え方や分かりやすさがまちまちである。
まだ通い始めて間もないが、子供も講師のことを慕うようになってきていて、楽しんで通えるようになっている。
分かりやすく説明しようとしたり、終わった後にも会話する時間を作ってくれているようで熱心であると感じます。
子供の希望に合わせて先生をつけてくれる。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

個別講義の時間はもちろんだが、自習時間にも質問を受け付けてくれていて、柔軟に対応してくれている印象です。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別で、それぞれのスペースに仕切りがあって分けられている。
個別と自習の時間がそれぞれ設けられており、目的に合って有功的に時間を使える。
雰囲気は講師によってもまちまちであるようです。ただ、わりとカチッとし過ぎず、リラックスして授業も受けられているようです。
流れも学校にあわせて進めてくれているようです。

テキスト・教材について

テキストは親があらかじめサイトで購入し、それを塾が利用して行うといった制度となっている。テキスト自体は本屋の教材と値段的には変わらない。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

個別での対応であるため、子供に合わせた進み具合とその通っている学校にあわせて授業よ復習や予習、また学校の試験に合わせて勉強のスケジュールも立ててくれるため、ありがたいと感じている。集団ではない良さがあると思う。

塾内テストや小テストについて

親が専用のサイトを通じて購入し、それを塾が受け取って行っている。高くはない。

宿題について

宿題も先生によって出す量や難易度はまちまち。次の塾の日までに学校が終わってからコツコツとやっている印象。学校の宿題よりは多めに出ている印象を受けている。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

子供の塾への入退室に通知が来て、親が安心できる仕組みになっている。
また、適宜塾の試験や模試の情報などがアップされている。

保護者との個人面談について

あり

決まったものというよりはお互い双方でコミュニケーションをばかり、それぞれの情報を共有するといった感じです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

子供と熱心に話し、勉強のみならず、本人の気持ちや普段の生活状況なども親身に聞いてくれているようです。

アクセス・周りの環境

大きな道路に面しており、夜も明るく、治安も悪くないと判断している。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた

塾の宿題に対して子供に聞かれたり、不明な点を解決するのに、時折対応している程度。その多くも改めて塾にフィードバックさせていただいている。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください