1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別教室のトライ
  3. 個別教室のトライの口コミ
  4. 中学1年生・2021年4月~通塾中・父親の口コミ・評判
中学1年生

2021年4月から個別教室のトライ飯田橋本校に週5日以上通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 30代 ・ 会社員 )
お住まい
東京都
配偶者の職業
会社員
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
中学1年生 (公立)
教室
個別教室のトライ 飯田橋本校
通塾期間
2021年4月~通塾中
通塾頻度
週5日以上
塾に通っていた目的
中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
60 (模試)
卒塾時の成績/偏差値
70 (模試)

塾の総合評価

4

入室・退室の連絡をいただけるので安心して通わせることができます。
やり方を理解して、前向きに学習へ取り組むことができるようになるのを願っています。塾長の印象がとても良いです。面談では熱心にこちらの話を聞き、的確に答えてくださいます。
実際に授業をしてくださる先生とはお話ししたことがありませんが、子供に聞くとどの先生も優しいとのことでした。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

講師とのコミュニケーションが難しい。連絡が取りにくいと考えている。 特にナシ。受験対策なので仕方がないと思うが、詰め込まれ過ぎるのも困る。個人に合わせたカリキュラムがもう少し配慮されていると良いとは思う。

費用について

塾にかかった月額費用
100,001円以上
塾にかかった年間費用

100万円

この塾に決めた理由

トライは高校・大学受験にはノウハウがあるが、中学受験、とりわけ公立中高一貫校となるとあまり実績がなく、教材の選定など講師と意見交換する必要があった。中学受験での入会を希望する場合は入会時に教室長とよく相談して決めたほうがよいと思う。

講師・授業の質

講師陣の特徴

やはり可能ならばプロの講師からの指導をおすすめしたい。褒めるのがうまく子供が調子づいて学習できた。何度も繰り返し教えており、一人ひとりの生徒に寄り添って対応していた。最初はお互いに戸惑いましたがこちらの事情を説明したら親身になって色々と調べてくださりだんだん内容の濃い授業になったように思います

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わかりやすかったです。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

在塾中にAIタブレットが導入されましたが、小学生カリキュラムには未対応でした。ぜひ小学生向けカリキュラムの充実をしていただき、中学受験にも強いトライさんを目指してください。総合的にも良く指導してもらえている。個別指導の特長を活かして今後も指導してほしい。
授業に集中できるような環境で本人は自宅や図書館で勉強するよりも集中して勉強に取り組めたようです

テキスト・教材について

都内の予備校でもあり有名な予備校でもあったのでそれなりの授業料であった。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

季節講習に力を入れており、受講料が安くなる特典もあることから、今後も活用したい。どの学校に標準を合わせるか色々試行錯誤したので少々無駄もあったように思いますが、結果的には一番効率的に選んでくださいました歴史のある予備校なので今までの情報が蓄積され傾向と対策が的確に指導してもらえた。

塾内テストや小テストについて

料金設定は良心的だと思いますが、うちは回数券制で受けたので最後には回数券が余ってしまい、返金をお願いしましたが出来なかったのが残念でした

宿題について

よりリアルな情報を得て学ぶことが出来た。
教え方が今ひとつとよく言っていました。担当が色々代わり、話ができたのは楽しかったようです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡/LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

コロナ渦のなかの勉強だったので心配することは沢山ありましたが仕方ないことでもありました。タブレットによるAI診断で抜けている部分を確認し、タブレットでの学習で補強していくシステムは便利と思うが、実際に補強学習を進めて行く上でのプランやチェックが個別にきちんとされていないのが残念

保護者との個人面談について

あり

先生とはなしやすく、褒めてくれたので意欲的に通えました。

料金が高いのは仕方ないのでしょうか。もう少し安くてもいいと思います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

塾長の印象がとても良いです。面談では熱心にこちらの話を聞き、的確に答えてくださいます。
実際に授業をしてくださる先生とはお話ししたことがありませんが、子供に聞くとどの先生も優しいとのことでした。

アクセス・周りの環境

お茶の水という立地なので学校が多く治安は問題なく勉強しやすい環境だった。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理

教材は特に不満などはなく、細かい個人向けの補足資料があればもっといいと思われる。

講師が良く変わるので子供が集中できない。なじめないことが多いい。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください