1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別教室のトライ
  3. 個別教室のトライの口コミ
  4. 社会人以上・2018年8月~2020年2月・父親の口コミ・評判
社会人以上

2018年8月から個別教室のトライ静岡モディ校に週3日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 自営業 )
お住まい
静岡県
配偶者の職業
主婦(主夫)
世帯年収
401~500万

生徒プロフィール

学年
社会人以上 (国立)
教室
個別教室のトライ 静岡モディ校
通塾期間
2018年8月~2020年2月
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
52 (全国統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値
59 (全国統一テスト)

塾の総合評価

5

TVでのCMでもよく出てくる塾ですが、看板に偽りないというのが率直な感想です。さらに高額な月謝や合格を保証している塾も存在していますが、我が家の経済的レベルと内容のバランスが取れていて助かりました。
結果として偏差値も合格ラインを越えるまでに成長して無事志望校に入学できましたので感謝しかありません。



この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾長がとても熱い方で、「◯◯ちゃんを必ず城北高校国際科に入学させるので、◯◯ちゃんもお父さんお母さんも本気で臨んでください」という言葉がとても重みがあり、保護者である私たちにあっていると感じました。また、定期的な報告、問題点の明確な定時は安心感を与えるもので、この点でも合っている塾だと感じました。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

約50万円

この塾に決めた理由

入塾時前の塾長との面会で教育方針、時間の活用の仕方、定期的な保護者面会などのスタイルが気に入ったので。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師の種別・・・大学生アルバイト、塾長が教えることもあり
教師の教師歴・・・2年から3年程度だと思われます。
教え方・・・学校が基本的に教科書を使用しないスタイルの学校だったため、普通の学校の内容を分かりやすく教えてくれたそうです。
教師の人柄・・・大学生アルバイトで少し心配したところもあったのですが、トライのかなり厳しい審査に通った講師ということで、優しく親切に教えてれました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

塾長、講師ともコミュニケーションをいつでも撮れる環境を作ってくれていたので、学習内容での不安などをいつでも聞いてくれていたようでした。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業については完全個別指導のため、マンツーマンでのスタイルで半分の時間、その後の半分は学習室にて学んだ事柄を一人で独習するというスタイルとなっていました。正直、この体制は次週の時間にお金を払うという点で初めて意向があったのですが、トライの教育方針として、すぐに自力で行うことによって記憶を鮮明に保つという趣旨があることが分かり、納得して通塾させました。
実際成績は上がりましたし、効果があること実証されたと思います。


テキスト・教材について

一般の中学校で学ぶ事柄と、彼女の通学している学校の独自の内容を把握しておられ、それぞれの配分を考えたテキスト・教材をつかていました。


指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

カリキュラムについて
実施されているカリキュラムについて・・・前述したように娘が通っていた学校(教育学部付属中学校)は教科書を使用しないので、〇から普通の中学校で学ぶ事柄を知る必要がありました。その点で、独自カリキュラムを組んでくれました。
内容のレベル感・・・・高レベル
途中で投げ出すことなく不得意なところを得意とすることができるように、試験直前には捨て問題と必ず点を取る問題を選別し、的確な目標を持てるようにカリキュラムを組んでくれました。

塾内テストや小テストについて

定期模擬テスト

宿題について

宿題は基本的にありませんでした。というのは、自宅に帰ってからは真面目に集中して学習することは難しいというトライの考え方によるものでした。それで、通塾日以外でも開放されている自習室で教材(一般の塾の宿題にあたるもの)を受け取り、学んでから帰宅するというスタイルとなっていました。



塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

次回の面会の打ち合わせ、家庭での学習状況、塾について子供から聞いて困っていることなどがあればそのヒアリング。


保護者との個人面談について

あり

在の学力に関する率直な状況説明。合格ラインに達するために塾としてしてくださること、家庭として行うべきことをかなりはっきり話し合ってくれました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

入塾時の偏差値が合格ラインに達していなかったので、弱点となるところを歯に衣着せぬ表現でアドバイスしてくれました。ダレたりしないような発破をかけるが自尊心は守ってくれる形の指導に好感を持ちました。


アクセス・周りの環境

静岡駅からも娘の学校からも近く、歓楽街からも距離があり、治安も比較的良いところでした。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた

私が英語を話すことができるので、家庭での会話を折りあるごとに英語で行うことにより、志望校である国際科のメイン言語である英語に普段からなれることができるようにした。


併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください