回答日:2026年01月19日
大阪大学が志望校の東大毎日塾 オンライン校の通塾体験口コミ(保護者 / ドロップ母さん)
総合評価
5
- ニックネーム: ドロップ母
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 大阪大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
私たち親の時代とは違い、今の塾は映像授業やオンライン授業が主となる中で、子供に合った形の指導を探していました。子供自ら探し無料体験がしたいと言ってきましたが、正直半信半疑でした。しかし面談を繰り返す中で、子供も私も自分たちの求めている指導をしてくださると感じました。勉強だけでなく生活習慣も指導していただき、子供も少しずつ変わり始めています。このままメンターさんのご指導のもと自分の目標に向かって進んでいってくれることを願います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
地元の集団指導や映像指導の塾では、子供が困っていることに対応できる塾はありませんでした。無料体験を通して、この塾なら親子共に求めている指導方法だと感じました。今の現状を把握してもらい今後の勉強方針を立てていただけて満足しています。まだ始めたばかりなので合っていない点はありません。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
山口県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東大毎日塾 オンライン校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間の授業料のみです。
この塾に決めた理由
今の塾は映像授業やオンライン授業が主となる中で、子供に合った形の指導を探していました。親子共に求めている指導方法に合っていると感じたからです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
現役医学生の先生です。経験は浅いかもしれませんが、信頼しています。子供と年齢が近いうえに数年前に受験を経験されているので安心して質問などもできます。話し下手な子供の話をちゃんと聞いてくださり、よく話をしてくださる優しい先生です。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
24時間365日いつ質問しても答えてくださいます。もちろん深夜や早朝は返答に時間が少しかかりますが、ちゃんと答えてくださいます。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
オンラインで週1回1時間の面談があります。その中で次週の勉強の進め方や分からない問題などの質問をします。毎日朝に今日の勉強予定を伝えます。夜に今日の勉強の進み具合を伝えます。それについて指導があります。24時間365日いつでも質問や相談ができるためとてもいいです。
テキスト・教材について
現在持っているテキストや個人のレベルに合わせた教材を提案してくださり、それを使います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
子供も保護者も質問は24時間いつでもできます。子供の面談は週に1回です。保護者は何かあれば面談をお願いすることもできます。子供には毎日朝と夜に先生から連絡が来て勉強の進み具合を報告したり相談したりします。
宿題について
先生と今日やることを決めそれを行います。子供のレベルや用事に合わせてくださるので、負担になることはありません。できなければ正直に伝えます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
子供との面談内容、学習計画、指導内容や塾内のアンケートなどが専用のアプリからきます。希望すればいつでも面談をしてくださいます。
保護者との個人面談について
月に1回
どのような指導を望むか詳しく話しました。こちらが疑問に思うことや聞きたいこともきちんと答えていただけます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まだ始めたばかりで成績についてアドバイスはありません。今後模試が増えてくるとあると思います。毎日先生からは連絡があるので、日頃の様子も含めてアドバイスいただけると思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
オンラインなので自分の好きな場所でできます。
アクセス・周りの環境
基本的に24時間365日質問などができます。とても助かっています。