回答日:2026年03月01日
一橋大学が志望校の東大毎日塾 オンライン校の通塾体験口コミ(保護者 / 高2母さん)
総合評価
5
- ニックネーム: 高2母
- 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 一橋大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
志望校に特化した勉強の計画を立てもらえて、年単位、週単位でやるべきことが明確になるので、日々迷うことなく学習に取り組めています。またメンターさんとは年齢が近いため、お手本になる良い先輩ができた感覚のようです。とても親切丁寧にご指導いただき心強く思っています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団授業ではなく、一人で勉強したい息子にとても合っていたようです。 じっくりと話を聞いていただき、志望校に向けて学習計画をたてていただき、満足しています。 自宅学習になるので、どれだけ集中力を切らさずできるかが心配な点です。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
静岡県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東大毎日塾 オンライン校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(駿台模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月額のみ
この塾に決めた理由
通っていた塾では自分のペースで勉強できないし、志望校に特化した勉強の計画を立てもらいたいからと、子供が自分で探してきてました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
現役大学生で、子供に年が近いので初めは心配していましたが、とても親切で丁寧な優しい先生で、今は安心してお任せできます。 また先生や親も入っているグループチャットには別のサポートの先生も入ってくださっているのも安心できます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
日々のチャットの中で質問もできるようです。
1日あたりの授業時間について
1時間以内
授業の形式・流れ・雰囲気
週一度にオンラインで面談をし、学習内容の軌道修正や振り返りをしているようです。 先生と楽しそうな話し声が聞こえてきます。作成していただいた学習計画表通りに進めているか、グループチャットで日々やり取りをしていて、モチベーションアップになっているようです。
テキスト・教材について
学校で使用しているテキスト、書店で購入したテキストを使用しています。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは特になく、志望校に合わせた年単位、週単位での勉強計画を一緒に考えてくださり、学習計画表を作成していただけます。それに沿って進めていけるのでやるべきことが明確です。 テキストもおすすめのものを教えていただけました。
宿題について
宿題はありませんが、作成していただいた学習計画表に沿って自宅学習を進めています。その日やるべきことが明確なので迷うことなく取り組めているようです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
先生とのグループチャットがあり、面談後などにその内容を送っていただけます。 月に一度のアンケートもあり、希望を伝えることができます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まだ入塾したばかりなので、詳細はわかりませんが、常に軌道修正して進めてくださるので、臨機応変に対応してくださると思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
オンラインのため自宅学習
アクセス・周りの環境
オンラインのため自宅学習