東大毎日塾 オンライン校の口コミ・評判
東大毎日塾 オンライン校 保護者(母親)の口コミ・評判【2024年01月から週5日以上通塾】(48019)
総合評価
5
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 東京大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
今までにないしっかりしたプランニングとコーチングを持ちながの指導があるので、うちの子のように計画を立てるのが苦手なお子様などには非常におすすめしたいと思います。質問し放題も助かります。また、現役の東大生が答えてくれるというのでよりスッキリスマートな解法を教えていただけるのも魅力だと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
本人が計画を立てられない、優先順位がわからない、考えるのが苦手なのでそこをしっかりフォローしていただけるのがとても合っていると思います。合っていない点は今のところ見つからないです。指導者との相性もよいのではと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
熊本県
配偶者の職業:
医者
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東大毎日塾 オンライン校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
78万円程度
この塾に決めた理由
他にはないプランニングとコーチングを含めた指導があるという点。 また、東大生がいつでも質問に答えてくれるという環境が他では見たことがなかったので素晴らしいと思い決めました。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は現役東大の1年生で、受験生の気持ちがよりわかるのではないかと思います。得意分野も共通する部分があったり、勉強以外の高校生活のことなども話したりしているようで、より身近で話しやすいようです。実際に目標とする大学の話しを聞けるのも良いと思います。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
その都度すぐにLINEで返信があります。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
毎日の目標宣言、達成状況に対して毎日声掛けしていただけているようです。自分1人ではなかなかやらないことも伴走していただけるおかげで頑張ってやっているようです。上から押し付けるのではなく一緒にやっていこうという姿勢がとても良い雰囲気だと思います
テキスト・教材について
基本的に自分が学校で使う教科書、テキストを使用しています。学校のものでも難易度がそれぞれあるので本人の実力、ペースを見ながら使用しているようです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
始めたばかりなので内容が本人に合っているかはしばらく見ないとわかりませんが、見ていると本人が計画通りにいかなくても適宜修正したり、こっちから先にやろうなどと指導者に提案していただいたりなどがあります。本人としては方向性や優先順位などが明確に分かりやすくやりやすいのではないかと思います。
定期テストについて
テストは特にないですが模試の結果などからレベル把握に努めておられるようです
宿題について
この週までにここまでしよう、と計画を立てていただいたものを日々こなしていくというスタンスで今日はここまでやった、という報告をしています。多少できないものがあっても適宜修正できるので良いと思います
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
本人とどのような面談をしてどうしていく、とまとめられたものをLINEで送っていただくのでこちらとしても非常に把握しやすく助かります。また希望すれば面談動画もあるのでなぜそのように決まったか、流れも掴みやすくよいです。
保護者との個人面談について
月に1回
こちらの希望をしっかり把握していただいたり、今後どのようにやっていくかなど、細かく保護者にも説明がありました。 また、LINEワークスの扱い方などの説明もオンラインで一緒にやっていただき、丁寧でした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まだ始めたばかりなので成績不振だった状況がないため、そのようなアドバイスはいただいてないと思います。今後に期待したいです。
アクセス・周りの環境
オンラインであるので通う必要がなく家でできるので非常に良いです。地方のため大変助かります
家庭でのサポート
なし
併塾について
あり (その他)
以前から通っているところが映像授業をこなすだけになっていたため