Z会の通信教育(高校講座) Z会の通信教育 高校生コースの口コミに戻る
回答日:2025年12月25日
筑波大学が志望校のZ会の通信教育(高校講座) Z会の通信教育 高校生コースの通塾体験口コミ(生徒 / xyzさん)
総合評価
5
- ニックネーム: xyz
- 通塾期間: 2021年4月〜2023年4月
- 通塾頻度: その他
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 筑波大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
複数教科がセットのため、金額もそこまで高いわけではありません。 自主学習さえ身についていれば、周囲を気にする必要がないため、自分のペースで取り組めます。 誰かと比較するよりも、自分と比較できる環境が整っていると感じました。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自主学習ができない方や、自宅学習が苦手な方は難しいかもしれません。 また、どのカリキュラムもある程度の学力があることを前提にしたハードな内容を含むため、基礎学力に不安がある方は抵抗があると思います。 その反面、受験を常に意識してくれる雰囲気から、サポートの手厚さを感じられました。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
Z会の通信教育(高校講座) Z会の通信教育 高校生コース
通塾期間:
2021年4月〜2023年4月
通塾頻度:
その他
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
68
(東進)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(東進)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
通信費が各家庭で発生します。 教材については年に一度まとまっており、通信機器は入塾の際に購入するか否かで変わっていました。卒塾の時にはシステムがだいぶ変わっていたため、詳細が分からないのですが、学年が上がるにつれて費用も上がります。
この塾に決めた理由
小学生の時から続けており、高校でも慣れ親しんだツールを利用したいと考えたためです。身近に通塾できる施設も無かったため、複数教科がセットになった販売でこの金額ならば、と半ば妥当したところはありました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
動画視聴の際の講師は、どなたもプロ講師です。覚え方のコツについても合わせて話題に上げていたり、試験で狙われやすい箇所をこまめに示してくれていました。その他に講師と関わる機会は質疑応答があった際になります。例えば、途中式について回答を求めると、簡略化することなく基礎から発展まで幅広く見てもらえました。通信教育だからこそ、聞きに行きにくい・恥ずかしいが無いと感じていました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問ページが常に設けられており、勉強や成績不安から、途中式の質問まで多岐に対応してもらえます。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
自分から教科および範囲を選択し、動画視聴と例題解答を繰り返します。科目や授業毎に異なりますが、10分で済むものから50分近くかかる授業もありました。最後には必ず問題があり、一問1ページ分の解説を一つずつ確認できます。
テキスト・教材について
Z会独自のテキストのため、年に一度まとめて教材が送られてきます。 通信教育であることから、自分のマイページへアクセスすると、データ教材を好きなだけ使うことができました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
志望校に合わせて自分からカリキュラムを選択できます。定期的にCBTテストがあるため、一般で実施される模試以外にも、カリキュラムの見直しをする機会が設けられていました。カリキュラムについて不安や不明点があれば、相談することもできます。
定期テストについて
科目の範囲が終わる毎に小テストがあります。 私の時は、半年に一回程度でCBTテストもありました。
宿題について
宿題は特にありませんでした。 自主学習が全てのため、「ここを今日はやる」と決めた範囲がその日の授業であり、宿題でもある具合です。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
勉強の内容や頻度などがメインだったようです。 マイページへアクセスするたびにに通知が鳴っていたようで、その点は不便さがあったとのことでした。 ただし、勉強量と時間が分かるため、保護者からは安心感があるようです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手な内容を一覧にして作成してくれるシステムのため、自分から積極的に取り組まなければなりません。 質問ページで相談すれば、苦手の分析や勉強方法のアドバイスも実施きてくれます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
通信教育のため、ご家庭次第だと思います。
アクセス・周りの環境
通信教育のため、自分にとって好ましい環境を整えることができます。私は、何も無い空間の方が圧迫感があったため、自室や家のリビングに教材を広げて学習していました。
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
Z会の通信教育(高校講座) Z会の通信教育 高校生コースの教室トップを見る