お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年4月15日

大阪公立大学が志望校の個別指導塾トライプラス 堀江校の通塾体験口コミ(生徒 / pkmnさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: pkmn
  • 通塾期間: 2024年11月〜2025年5月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 大阪公立大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

大学受験の勉強を目的として入ったため、それには向いていなかっと思いこの評価にはしたが、目的に合って塾を選んだ人からすれば先生はみんな親切で明るく、立地もいいので会う人にはバッチリだと思うので、目的に合った塾選びが大切だと感じた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

若い先生で質問しやすい上に、先生の直近の受験経験も活かして勉強法や参考書についても指導していただいたことは合っていた。 小学生が多いのは大学受験には向いていないと感じたのは自分には合ってないと感じた。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大阪府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 個別指導塾トライプラス 堀江校
通塾期間: 2024年11月〜2025年5月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (全統)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (全統)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料

この塾に決めた理由

特にありませんが、近場で塾がなかったため立地がよく行きやすい場所かつ大手で安心できると思いこの塾に決めた。

講師・授業の質

講師陣の特徴

若い先生が多く、生徒と距離が近いので質問もしやすく、授業の雰囲気もとても明るかった。若い先生は受験を乗り越えてから時間が経っていないからこそ、自身の経験を活かして役にたつ学習方法や、参考書も教えてくれていた。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

丁寧に親切に教えて頂けた

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別で1対1もしくは1対2で指導してもらった。自身の教材をとき分からなければ、すぐに先生に聞ける。若い先生も多く、ほぼ個別指導なので聞きやすさは素晴らしいと感じた。また、授業の形式としては学校でわからなかった問題を先生に聞き、先生が解き方の流れを教えてくれるというものだった。

テキスト・教材について

使用してない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

先生方は一応ほとんどどの教科の質問にも答えてくださり、譲歩や専門的な質問になると得意な先生も紹介してくれていた。また、カリキュラムについても生徒の要求に応じて比較的臨機応変に答えてくださった。また振替授業も積極的に設定してもらえた。

宿題について

大学受験の勉強だったため宿題はなく、学校でわからなかったことを聞き、その日に先生に教えてもらったものを自習スペースや自宅で復習を行っていた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

ある程度自立するような学年であったので特になかったが、模試や請求書についての連絡事項や、生徒が時間通りに塾に到着しなければ安否確認。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が不振だったことははそれほどないため、特になかったと思いますが、テストのやり直し等にも付き合ってもらった。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

明るい

アクセス・周りの環境

駅からのアクセスが良い

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 料金・コースを
知りたい