お気に入り0

回答日:2026年5月13日

岡崎城西高等学校に合格した個別指導塾トライプラス 若林校の通塾体験口コミ(保護者 / バズさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: バズ
  • 通塾期間: 2023年6月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 岡崎城西高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

授業や教材も少人数での授業はうちの子にあっていました。 内容は申し分なく、何より親として料金はリーズナブルでした。 全体的に見てコスパは良かったと思います。 何より成績が上向きになり、志望校に合格することができてよかったです。 ひとえに塾のおかげだと思ってます。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

まずは家から近いことで、行くのがおっくうではなかったと思います。 また2対1の少人数制のために周りに気を遣わなく、授業にも集中できたと思います。 塾が家から近いので、同時に受ける子も同じ中学の生徒のためリラックスして受けれたと思います。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・会社員)
お住まい: 愛知県
配偶者の職業: パート
世帯年収: 901~1000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導塾トライプラス 若林校
通塾期間: 2023年6月〜2025年3月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 36 (トライの模試)
卒塾時の成績/偏差値: 39 (トライの全国模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

月の授業料にテキスト代等も含まれてたので内訳は分かりません。

この塾に決めた理由

1番の理由は家から1番近い塾だった。 大人数の前では質問や分からないとは言いにくいタイプのため少人数で受ける方が合っていると思いました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師は決まっておらず、その都度違う方でした。 基本的には若い方でしたが、月に数回の日誌等も事細かに記入されておりしっかりと見てくれているのだと感じました。 子供からもわかりやすく不満は無いと言ってたので充分だと思います。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

勉強の分からない部分の質問には懇切丁寧に教えてくれたそうです。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

2人に1人の講師の方で合計3人で行いました。 最後の30分間は自習となり、そこに講師の方も居てアドバイスをもらうかたちと聞いています。 大人数では無いので、学校の授業のような形では無いのでやりやすかったと聞いています。

テキスト・教材について

トライの専用テキストでした。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

どちらかと言うと予習メインでした。 予習の方がその後の学校での授業が頭に入りやすいと思うので、復習メインよりは勉強しやすいと思います。 内容は詰め込み過ぎないくらいの量で問題無いと言ってました。 内容も早過ぎないので良かったと思います。

定期テストについて

中3の時には全国模試がありました。

宿題について

ある程度毎回宿題は出ていました。 学校で出される宿題も並行してあったので、本人は部活とも合わせて大変そうにしてましたが、何とか期日には間に合うくらいの宿題の量でした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

入場退場時は連絡が自動できます。 それ以外は子供が持ち帰ってくる日誌や保護者宛に今後の予定が来ます。 あとは夏期講習や冬期講習等の案内も基本は子供が持ち帰ってきました。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

現在の得意な部分の説明と不得意な部分の説明。 不得意な部分をどう伸ばしていくかの説明。 あとは自宅での勉強の目安も教えてくれました。 中3からは志望校の相談にものってもらいました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

余り成績が伸びない時は、せっかくこんな塾が近いのだから、いつでも自習室を使いに来なさいと優しい声をかけてもらえました。 また進路についても親身になって相談してもらいました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

塾内は明るく、入り口に消毒液等もありました。 幹線道路沿いですが、うるさくて集中出来ない等の不満は無かったと思います。

アクセス・周りの環境

家から5分もかからない場所でした。 大きな道路沿いで周囲に飲食店もあり街灯もあるので立地条件は申し分ないと思います。

家庭でのサポート

あり

家での勉強はリビングで行っていたので、勉強時間には親もスマホやTVは見ずに勉強に集中できる環境を作るようにしていた。 塾の帰りは遅いため、帰っきたらすぐにお風呂に入れるよう準備していた。

併塾について

なし

無料 料金・コースを
知りたい