塾の総合評価:
回答日:2026年6月17日
兵庫県立大学に合格した個別指導塾トライプラス 土山駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / ゆっきーさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
兵庫県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導塾トライプラス 土山駅前校
通塾期間:
2021年6月〜2022年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
通常の授業がメインだと思います。そこに夏と冬に講習があり、受ける授業数によって大きく変動します。
この塾に決めた理由
高校受験の際にも利用しており、その時に第一志望に合格できたことと担当してもらっていた先生との相性が非常に良かったことが理由です。
講師・授業の質
講師陣の特徴
このトライプラス土山駅前校にはベテランの先生から大学生で今現在も勉強をしている先生と幅広い先生がいます。教え方や授業時間の使い方もその先生によってさまざまで、自分にあった先生が見つかると思います。特に英語と数学に強い先生が多いですが、出身大学はよく名前を聞くようなところの先生もいるのでさまざまな教科を見てもらうことができます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
基本的に授業でなくても手が空いていたら質問に答えてくれます
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
基本的には1対1のマンツーマン授業です。時間や曜日混む時間によっては2対1の授業になることもあります。そのため個にあった速度で進み、集団のように置いていかれるという心配がなく雰囲気も良いほうだと思います。この辺も個別指導塾の良さだと思います。
テキスト・教材について
テキストは塾にあるのではなく、自身の参考書や学校の教科書等を使います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
先ほども書いた通りその先生によって授業の仕方が異なるので、カリキュラムは人によって異なります。10人の生徒がいれば10パターンのカリキュラムを用意し、途中でも修正してその人にあったカリキュラムを用意してくれます。難易度も志望レベルに合わせて先生と一緒に授業を進めていきます。
定期テストについて
ほとんどないくらいですが、たまにあります。
宿題について
先生によるというのが答えです。その日の進度によって出たり、出なかったりその生徒に合わせて先生が用意してくれます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
授業の遅刻などがなければ面談等の連絡や先生都合での授業の振替依頼の連絡が来たりします。何かを子供経由で質問したことの答えなどが電話で返ってくることもあります。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
進路に関することが私は主でした。その際に授業担当の先生がどの分野はどのくらいできているがどの分野には苦手があるということをわかりやすく説明してくれます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
先生だけでなく塾長が親身になって相談などにのってくれます。必要に応じて別の先生の授業を受けたりできることはなんでも応じてくれます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
他の塾のように別の階に自習室などはなく、人によって周りの授業している声などに気を取られ自習がしにくいと感じるかもしれません。
アクセス・周りの環境
JR土山駅から徒歩圏内で教室の前には駐車場及び駐輪場もある。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
合う合わないは人それぞれなのでここがみんなにとって1番いい塾だとは思いません。しかし指導陣含めてレベルの高い手厚いサポートをしてくれる塾だということで自分には1番合っていたと思います。他の塾に行ったことがないのはここの環境で勉強に励むことが結果につながると心から思っていたからと言っても過言ではありません。第一志望には落ちていますが、第二志望には上位で合格できたことがその証明だと思います。総じていい塾だということです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
他の塾ではあまりよしとされない先生もいます。それは人が悪いや教え方が悪いということではなく、教え方が型にはまっていないということですが、それが私には合っていました。また質問を自分からできるならこの塾はいいということでマッチしていました。合っていなかったのは隣が少しうるさいということくらいです。