お気に入り0
定期テスト対策キャンペーン:体験授業の参加+入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月15日

関西学院大学が志望校の難関私大専門塾マナビズム 上本町校舎【関関同立専門】の通塾体験口コミ(生徒 / ぱやさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ぱや
  • 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 関西学院大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

自分でずっと集中して勉強できる人にとってはとても向いていて成績も伸びる環境であるとおもうが、集中力がなくすぐまわりの誘惑につられてしまうようなひとはあまり向いていない塾だなと思う。ただしあまり勉強ができないような人にも親身に寄り添ってくれるが夏休みなど時間が迫ってきている状況では大学生のスタッフが口酸っぱく勉強するように言われるため環境は徹底されていると思う

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾にあっている点はその人に合わせてどんな勉強方法をするのかということやどんな進行状況で勉強を進めていくのか、何を1週間の間にするのかということを細かく一緒に決めてくれるところ。大学生も経験者のため経験したことを伝えてくれる。合っていないところは答えを自分自身で持っていたり問題を持っているためさぼれたりできてしまう環境であること。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大阪府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 難関私大専門塾マナビズム 上本町校舎【関関同立専門】
通塾期間: 2026年1月〜通塾中
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (進研模試)
卒塾時の成績/偏差値: 45 (進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料など

この塾に決めた理由

個別指導塾が良くて自習室でできる時間も他の塾より長くて机が綺麗に区切られていて、大学生の塾スタッフと生徒との距離が近くてどんな相談もしやすそうなところがいいなと思った。

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾のスタッフは社員が3人は基本いて他の校舎の社員も分け隔てなく喋れる状況でいつもある。他の基本的なスタッフは大学生で1回生から 3回生が基本的に主軸で動いている。4回生もいるが週に一回など他のスタッフと比べると頻度はとても少ない。大学生はいつでも相談に乗ってくれたり話してくれたりするがその対応の差が人によって大きい。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

質問しやすい環境

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

1週間決められた範囲のところを自分でYouTubeなどの映像授業を見て予習し一周間に一回確認テストを行いその後の復習を必ずしっかり行うように指示されているが、復習を行う場が自分で行うことしかないため他の人も復習の部分が疎かになってしまっている人がたくさんいる。そのため間違えたら終わりとなって基礎がなかなか固まらない場合がある。

テキスト・教材について

本屋さんで買える参考書

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基本的にはスタフリなどの参考書など本屋さんで売られているような参考書を使って基礎を叩き込んでいる。演習に入った段階でも基礎の参考書は大事にしている。ただしたまたま基礎ができているように見えてしまうためちゃんと基礎が固まっていない状態で演習に進んでしまう場合が多い特に英語では単語や分派をちゃんと覚えていないのに問題を解いてたくさん間違えるということの繰り返しになってしまう。

定期テストについて

単語テストがある

宿題について

人によって出される量は違うが基本的に毎日ちゃんと課題をこなさないと1週間で終わらない量を結構出されている。特に英語の課題は長文の課題が夏休み中では多く出されている。古文や選択教科は毎日基礎は勉強するように指示される。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

一定期間の間に一回と頻繁にあるわけではないがある程度行われるようにされている。内容は基本的に模試の結果を見て志望校に適しているかを2者面談で確認しているようだ。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

模試の点数を見て先生が普段の塾の様子をみたかんじをそのまま保護者に伝えているようだ。あとは家でのサポートがどんなものが必要なのかということやこれからのことを先生から保護者に説明している。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

学校のように成績不振だったから次に進めないということはないためとりあえず次の確認テストまでにどうするか、どれぐらい時間をとってどんなふうに勉強していくかを指示されるためとりあえずたくさん勉強する環境になる

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

騒音はよくある。前が大きい道路のため車の音がする

アクセス・周りの環境

駅から近い

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい