東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール池袋校の口コミに戻る
回答日:2025年10月13日
京都大学が志望校の東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール池袋校の通塾体験口コミ(生徒 / うーにーさん)
総合評価
4
- ニックネーム: うーにー
- 通塾期間: 2025年7月〜2025年8月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 京都大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
怠惰な人にはおすすめかも。だけどやってるときにスマホ触るとか寝るとか、もうそこまでいくくらい重症な人にはおすすめできない。対面授業で恥かいた方がいいと思います。一人でやる気が出ないような方で、言われたらちゃんとやれる人には向いているかなあ。そして授業料や高速マスターがちょっと高い気がするから星4。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
部活が忙しくて行けない時に結構しつこくかけてきたのは自分に合っていなかったが、怠惰なところがある方やサボり癖がある方には合っていると思う。あと私は電話でよく連絡が来ていたのでいつもビクビクしながら出る羽目になっていたのでそこが合っていなかったと思う。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール池袋校
通塾期間:
2025年7月〜2025年8月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(全国統一高校生テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(全国統一高校生テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからばい
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生は大学生が多いイメージ。みんな明るく、The・陽キャみたいな方が多かった。大学生のチューターの方が多いが、結構頻繁に出社してくれるイメージがあって助かった。多分講師の方は全員東進出身。また行くと基本的にいつでもいる女性もいた。その方は職員なのかな?明るくて良い方でした。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
個別面談のときに分からないところを教えてもらった
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
先生によって違うから一概には言えない。ただ、映像授業で講師にあまり当たり外れがないところがよかった。形式としては最初に話を聞いて、その後に動画を一時停止してワークを解き、また動画を再生して答えあわせと解説というのが繰り返されていた。
テキスト・教材について
2次関数
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
結構基礎から進めてくる。中学範囲に近いようなものもあった。私は2講座くらいを同時並行で進めていた。単元ごとに講座がわかれてるっぽい?大学受験だけではなく、高校の定期テスト用のコースみたいなのもあった。一つ一つが高いので慎重に選んだ方がいい気がした。
定期テストについて
講座を見終わった後に確認テストみたいなのがあった
宿題について
英単語をここからここまで覚えよう!みたいな宿題があった。最初はハードだが慣れてくるとスパスパこなせるかも。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
私は保護者に連絡が行ったことがないのでなんとも言えない。でも多分保護者への連絡はないとは思う。自分の携帯にはしょっちゅう連絡が来る。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
結構声かけはしてもらえる気がする。しつこいぐらいなのでそこはいいかもしれない。親よりチューターに言ってもらった方がやる気が出るからね。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
オフィスビルの中に入っているので静かな環境で勉強できた。
アクセス・周りの環境
池袋駅から近いが、エスカレーターがなかなか来なくて少し行きづらい。ルミネや東武デパートも近く、帰りに本屋や文房具を買って帰ることもできる。
家庭でのサポート
なし
併塾について
あり (集団塾/個別指導塾 )
個人塾をやめるタイミングがなかった
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール池袋校の教室トップを見る
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール池袋校の口コミ一覧ページを見る