東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール船橋校の口コミに戻る
回答日:2026年02月05日
東京科学大学が志望校の東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール船橋校の通塾体験口コミ(生徒 / みぃさん)
総合評価
3
- ニックネーム: みぃ
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: その他
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東京科学大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
かなり塾の形態に適するか個人差があり、人によっては多くのお金を無駄にしてしまう人も出てくると思います。向いている方でも必要のない講座まで申し込む可能性が高いので最近通っていた方にどの講座は必要ないか聞いてから取るようにするといいと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
怠け癖や、自分に甘い節があるのでモチベーションを維持できず勉強に身が入らない時期もありました。質問対応があまりしてもらえないのでわからない問題があった時はかなり大変でした。受講は時間を選ばないのでいつでも受けることができ、学校などの突然の自習などに対応しやすいです
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール船橋校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
その他
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
67
(河合模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(河合模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料や指導費、模試費など
この塾に決めた理由
クラス制でなく個人で学習を進めることができる制度であったため担任などに深く干渉されずに勉強ができると思ったからです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
動画の講師は非常にわかりやすく何度も見返せるためありがたい存在でした。 担任助手と呼ばれる方々は週に一度お会いするのですが昨年受験生であった方が多いため親身に最新の情報を提供してくださり感謝しています。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業を動画で受け、授業後にテストを行い習熟を確認します。10講座に一度まとめテストを行いそこでも習熟状況を確認し、できなかった箇所をもう一度動画を見て復習します。動画は90分なのですが復習だったりノートを作ったりしていると2時間ほどかかります。難しい講座だと1講座で3時間かかってしまうこともあります。
テキスト・教材について
講座ごとに割り当てられた教材を使います。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
高3の夏前までに全範囲を履修し、夏には共通テスト、二次試験の過去問を10年分し、夏以降は第一志望対策講座をします。 ただ夏のあいだに10年分終わらせられる人はあまりいない印象です。 すべて個人で進めるので自分に甘い方には厳しい方針だと思います。
定期テストについて
月に一度共通テスト模試があります。 本番同様のレベルで慣れるためにあります。
宿題について
宿題はありません。わからない箇所を復習するよう言われるだけです。 自分で考えて勉強できる方におすすめです。授業の類題等が載っている場合はそれを解くことになります。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
ほとんど電話がかかってきたことがありません。面談の予定などや、イベントに参加していなかったときに安否確認として電話がかかる程度です。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
講座を増やす、または受験校の決定などです。成績について話されることはあまりありませんでした。生徒との面談で決まったことを保護者に報告してお金を払ってもらう場だったように思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
経験がありません。 このまま勉強を頑張ろうとだけ言われました。担任の過去の経験を話していただけることもありました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
駅前であるため選挙などの演説の音がすごく聞こえ、人によっては不快だと思います。
アクセス・周りの環境
立地はとてもよく通いやすいのですが地価が高い故か教室が狭く混雑時にはすこし居心地が悪いです。
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール船橋校の教室トップを見る
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール船橋校の口コミ一覧ページを見る