塾の総合評価:
回答日:2026年4月17日
日本大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール大宮校の通塾体験口コミ(保護者 / ゴマサバさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
埼玉県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進ハイスクール大宮校
通塾期間:
2022年4月〜2023年2月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
51
(河合塾)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(河合塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料60万円 テキスト代3万円 夏季冬季講習5万円
この塾に決めた理由
家から自転車で通える事と雨の日に電車で一本でいけるという通学に便利な事と有名な塾で安心感があったのが主な理由です
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師は若くもなく年寄りでもなく中堅で、わかりやすかったです。 恐らくいろいろな塾を渡り歩いた感じでスキルが高いです。質問には丁寧に答えてくれて、質問しやすい雰囲気があったようです。 距離感が丁度いいですね。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
いつでも質問できる場所があったと思います
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
個別授業ではないので、ある程度流れて進みますが、ついていけない事はないです。 皆んな集中して学んでおり雰囲気も良いです。質問もしやすいです。宿題してテストして前回の復習から入るパターンなのでわかりやすいです。
テキスト・教材について
覚えてないです
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムはオンラインでは自分のレベルで選び放題でかなり充実してました、その代わりパソコンが必要でした。対面もレベルに合わせて編成されており、ついていけない事は無いです。不得手な分野を集中して学べます。
定期テストについて
テストは毎日あったと思いますが、逆にモチベーションが上がってました
宿題について
テストがあるので、その前に宿題がある?テストに向けた学習を自分でやってただけかもしれませんが、やらされ感は無いです
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
子供の学習意欲に関する事や志望校の確認。家庭での学習に対する確認などでした。こちらからの質問にも答えてくれます。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
電話と同じで子供の学習意欲に関する事や志望校の確認。家庭での学習に対する確認などでした。こちらからの質問にも答えてくれます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
学習方法の確認があり、適宜指導してくれたようです。苦手な部分を的確に指摘してオンラインの授業視聴をすすめてくれます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
大通り添いですが、騒音はなかったと聞いています
アクセス・周りの環境
家から自転車で通える事と雨の日に電車で一本でいけます。大通り添いで治安もよいです。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個人的には立地がまず良かった事で、通学にやる気を無くす事は無かったのが幸いでした。また講師の質やカリキュラムも充実していたので遅れをとる事もなく、苦手な分野も克服できます。総合的に満足できました。費用も適切と思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
ここしか通っていないので、他との比較はできませんが、まず通学に便利な事と自習室がいつでも使えた事が大きいです、家庭では集中できないタイプなので終日自習室を使える塾は子供には最適でした。あってない点は特にありません。