塾の総合評価:
回答日:2026年5月10日
岡山大学が志望校の東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 高松天神前校の通塾体験口コミ(生徒 / さやさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
香川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 高松天神前校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(共通テスト同日模試)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(共通テスト模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、模試代、指導費
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
自分を担当している先生はベテランだと思う。相談をすれば真剣に答えてくれるし、問題の質問も可能。授業についてもベテランの講師。色んな先生がいて、選択できる。とても分かりやすく、面白い先生も多い。教えて貰えるだけじゃなく、質問にもちゃんと応じてくれるところが良い。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
個別です。映像授業なので、家でも塾でも授業受けられる。これはメリットでもあり、デメリットでもあると思っていて、進めるか進めないか、復習の程度などは全て自分次第なので、集団授業のような競争心や危機感を感じられない。
テキスト・教材について
スタンダード物理
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
先取り学習、早期からの過去問演習というのが主な方針だと思う。先取り学習は、あらゆる教科があって、レベルにあった授業を選び、それをある期間内に終わらせる。いつまでにおわらせ、いつから過去問に手をつけるのか、先生と一緒に考える。
宿題について
宿題はない。人によっては先生と相談して何があるのかもしれない。でも、主に自分で勉強していくので、復習も予習もするかしないかも自分次第。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
どんな授業を受けているのか。模試の点数など。模試や説明会などがある場合はその案内。あとは勉強法など月ごとのちょっとした冊子がある。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
今の勉強の進捗状況、模試をみて現状把握をしたりする。困っていることがあればそこで相談をしたりもする。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
教科別にどんなことをすれば良いのか教えてくれる。おすすめの勉強法や、今の勉強の仕方で良くないところなど。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
衛生的だと思う。騒音もあんまり気にならない。
アクセス・周りの環境
近くにコンビニがあって便利
総合評価へのコメント
総合的な満足度
成績は上がったし、授業はとても分かりやすい。カリキュラムも自分に合っていて好きだから。ただ、合う人と合わない人は確かにいると思うので全員に薦められるとは限らない。自分も、他の塾の良い面を知って、この面に関してはそっちの方がいいじゃんとなることも少なくないから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
あっている点としては、自分のペースでできる所。塾以外の勉強もバランスよく進められるから。ただ逆にそれが裏目に出ることもあって、自分がやらないといけないからやる気がないなーと避けていたら後々苦しむことになる。