お気に入り0

回答日:2026年5月25日

九州大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 福岡大橋校の通塾体験口コミ(生徒 / きのこさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: きのこ
  • 通塾期間: 2020年4月〜2023年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 九州大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

自分のペースで勉強できる人にはかなりオススメですが、塾に行くことが難しい(立地的に、モチベーション的に)人は、講座を進めるのが大変かもしれません。何となく塾に行きたい人ではなく、本当に大学に受かりたい気持ちがある人にはかなりおすすめです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

・自分のペースで勉強を進めることができる点。個人的に定期テストは頑張りたかったため、定期テスト期間は受講を1度ストップして自習室として塾を使っていました。 ・教室の空気が悪い、冷房の位置が微妙な点。冷房の風が直接当たるブースだと寒いし、教室内の空気はあまり上手に循環しないし、建物の構造上仕方の無いことですがそこは合っていないと思いました。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 福岡県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 福岡大橋校
通塾期間: 2020年4月〜2023年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (共通テスト本番レベル模試)
卒塾時の成績/偏差値: 58 (共通テスト本番レベル模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料、模試費、担任指導費、夏期講習

この塾に決めた理由

学校から1番近かったのと、九州大学への合格実績が良かったのと、中学校から英進館に通っていてそのまま通塾の流れだったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

映像授業の中の講師は人によりますが、基本的に分かりやすく丁寧な説明です。映像授業の中で分からないものに関しては本部に質問できるツールがありますが、ほとんどは校舎内で大学生のチューターが対応してくれます。映像授業だけでなく学校の課題などもチューターが対応してくれます。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

大学生のチューターが対応します。歳が近いため気さくに話しかけやすいです。

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

映像授業です。講座によってはテキストであらかじめ予習をしてから講義を受けるものもあります。英語の長文読解や国語の読解の講座に多いように感じます。数学はインプットの講義なら予習は基本的に必要ないですが、演習の講座なら事前に予習をして授業で解説するような形になります。

テキスト・教材について

講座ごとにテキストがあります。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

大学受験コースなら基本的に学校の授業の予習という形で映像授業を見進めます。1年生の9月までに講座を終わらせ、10月から2年生の内容に入り、2年生の10月から3年生の内容に入り、夏にはインプットを終わらせて3年生の7月以降からは過去問やAIを使った演習に入ります。

宿題について

宿題は基本的にありません。 講座によって予習が必要なものがありますが、自分のペースで進めることができるので常々宿題があることはありません。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

担任のチューターと模試の返却面談やその他様々な個人面談をした際にはその内容を共有する電話が保護者にいきます。

保護者との個人面談について

半年に1回

今後の勉強方針や、3年生になったら共通テスト本番を受験したあとに国立のどこに出願するのか、出願のための面談が職員と行われます。基本的な保護者との面談は大学生のチューターではなく職員が行います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

大学生のチューターが自分の受験生のときのエピソードを交えながら模試の時間配分や今後の勉強計画を立ててくれた。講座を受ける順番や時期など細かく計画を立てた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

教室の窓が片側にしかないので教室の空気は悪くなりがちです。英進館の小中学部も同じ施設にあるため、小中学生の声や授業の声はよく聞こえます。衛生面は普通くらいです。

アクセス・周りの環境

筑紫丘高校から徒歩15分くらい、最寄り駅の大橋駅からは徒歩5分くらいで着くので立地は本当にいいです。自転車置き場も広いので自転車でも来やすいです。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 夏期特別招待講習申込

無料 料金・コースを
知りたい