塾の総合評価:
回答日:2026年6月17日
北海道大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 新札幌校の通塾体験口コミ(生徒 / 志望校合格できた人さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
北海道
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 新札幌校
通塾期間:
2023年4月〜2025年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(東進で定期的に行われてる模試)
卒塾時の成績/偏差値:
64
(北大の模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト料、模試料は確実にわかりますがお金がすごくかかっていると自覚していてなんだか申し訳なくてプリントを見せてもらっても見て見ぬ振りしました。ごめんなさい。
この塾に決めた理由
実は、親が調べてくれて、私は塾に興味も、いやだという気持ちもなかったので、行ってみてもいいかなーと思い入塾してみました。見学に行ってみると頭の良さそうな人しか勉強していないし、頭の良さそうな大学生のアルバイトさんしかいないし、見た目からして頭の良さそうでお金持ちそうな先生しかいなくて、こんな奴がここにいていいのだろうかと思いましたが、先生方はみんな優しくて丁寧にわかりやすく教えてくれますし、他の生徒さんもライバル心はあっても意地悪をしてくる人は一人もいなくてここに決めました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生のアルバイトの先生も毎日数名いらっしゃって、塾のメインの先生が3人ほどいます。わからないことがあればカウンターに行って聞くとすぐにわかりやすく教えてくれます。私は馬鹿であり、空気が読めないうえに理解力がなくて同じ問題を何回も質問しに行きましたが怒らず優しく一から説明を何度もしていただきました。ありがとうございます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
いつでも優しく丁寧に答えてくれます。聞いたことの3倍で返ってきます。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
個別でオンライン配信なので家でも受講できますし、塾でも受講できます。自分のペースで止めたり早めたりできますし何度でも見返すこともできるので、理解力のない私には集団塾より東進が向いていました。 流れについては、正直ふざける先生が多いですが、やる時はやる、休む時は休む、リラックスする時はリラックスするというようなメリハリのあるもので、ずーっとふざけているわけではありません。これも集中力を続かせるためのテクニックだと思ってありがたかったです。
テキスト・教材について
東進のオリジナル教材を使っていました!! あとは参考書を持参したりしました。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベルや、難易度、先生、受講する教科などを選べます。選ぶ際には、先生からの提案がありますが、親や私が決めることも可能でした。私は先生が提案する先生しか受講したことがありませんでしたが、自分のレベルよりも1、2個上くらいだと感じました。
定期テストについて
定期的に東進の模試があります。結構難しくて、いい点が取りにくいので、私は正直落ち込んだりしていましたが、東進模試より共通テストの方が簡単に感じてありがたかったです。自信が持てました。
宿題について
宿題は私はなかったです。毎回受講後に確認テストがありますが、普通の難易度で量もちょうどいい程度です。私の周りでも宿題のある子はいなかった印象です。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/その他
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
正直聞いたことはあまりないですが、模試のお知らせなど一斉配信のものだと思います。3者面談が結構な頻度であります。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
成績や、進路のこと、これからのプラン、アドバイスなどをお話しされていました。他にも自分の特性などを話されて自分でも聞いてると面白かったです。親から怒られてる生徒も見たことがあります。私です。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
3者面談があります。あとは個別面談でお悩み相談もしてくれます。最近どう?と聞いてくれたり、寝れてるかご飯食べているか、親とは関係悪くなっってないかなどをお話しします。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室で授業を受けますが、皆さん静かに勉強していました。教科によっては笑ってしまうような授業を行う先生もいますが、周りも笑ってるのをみたら、あー〇〇先生か、しょうがないなと黙認するような形です。笑
アクセス・周りの環境
新札幌駅と直結と言っても過言ではありません。 JRに近いので線路の音は聞こえますが、全然気になりません。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
私の人生のポイントであると思います。合格もできたし、辛い時期もありましたが、乗り越えられた自分に今は少し自信感も上がった感じがします。ここを超える塾はないと思います。大好きな塾でした。本当に感謝しています。少し恥ずかしいけどもっと儲かってほしいと思います笑
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
合っていると思う点は理解力がないため、いつでも質問のできる環境、授業を何度でも見返せる、止められる、巻き戻すことができる点です。 合っていないと思う点は、模試が難しく最初のうちはすごく落ち込むと思います。メンタルが弱い方や自責癖の方は少し覚悟してください。