塾の総合評価:
回答日:2026年7月8日
中央大学が志望校の東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 西八王子南口校の通塾体験口コミ(生徒 / まみーぽこぱんつさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 西八王子南口校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
受講料 模試費 演習費
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
直接教えてくれるわけではないです。受講計画と模試の確認などをいっしょに行います。分からないとこがあれば聞けば答えてくれます。基本やさしいです。点が低くて対応が変わったりはしないです。仮眠をとるときなど起こしてくれと頼めば起こしてくれます。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
英語、最初に偉人の名言、単語、Listening、答え合わせ、単語、Listening、答え合わせの流れ。 社会、歴史の流れのまんまやります。 古文、古文単語、古文読解、和歌や短歌をやります。これらは人によってとる受講のものが違うのであまり参考になりません。
テキスト・教材について
塾のやつ
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
基本的に夏前までに基礎は終わらせてそこから共テ私大入試対策、AIを使った演習となります。なので入るならもっと早く入ったほうがいいですね。レベルは大学レベルによって変えることができます。marchや早慶上理などで分けられます。
定期テストについて
毎受講
宿題について
ありません。予習を受講するまえに行い、受講したあとにきちんと復習をする。このながれが大切なんだと言っていました。宿題はないです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
基本的に塾にいってる本人が塾に行くと言った時に行かない場合に保護者へ連絡が行きます。お子さんに代われますか、次いつ行きますかみたいなことを言われます。
保護者との個人面談について
月に1回
お子さんどうですか、家でのご様子とか、模試の結果がこちらなんですけど、学校のテストとかは、とか時事的なことを話します
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まだ入ったばっかなのであまりアドバイスされたことがないですね、これから夏になるのでそこでの模試とかでになりますね。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広くはない、席も多いわけではない
アクセス・周りの環境
駐輪場あるからよき、隣にアルプスがある。 目の前が大通り、GEOの前にある
総合評価へのコメント
総合的な満足度
映像授業なので必要最低限の人としか接しないし、自分のやれる時間で受講できるのがすごく自分はいいと思ってるし、立地も駅前かつアルプスや駐輪場があるため一日いる場合でもいることができるところがいいので。ただ金銭面が高かったり自由にやれるが故にサボりやすいのがあるってところはある。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
映像授業なので、あまり家から出たくない人に特におすすめ。ここが一番自分に合うところだと思う。自習室の室温が自分の好みの気温ではないので少しイライラしながら自習してるところがあってないところだと思います。