塾の総合評価:
回答日:2026年7月15日
日本大学三島高等学校に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 三島駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / Nicklさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
静岡県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 三島駅前校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
53
(東進模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(東進模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わかりません
この塾に決めた理由
自身に合ったコースを勧めてもらい、1から基礎を教え直してくれると言うことだったとの、友人が体験で評判良いと言ってたので、私も賛同し、合うと思ったからです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師陣は、色んな卒業の人がおり、教え方が上手いです。説明に時間をかけてくれ、わからないところを無くそう!としてくれます。なので、とてもやる気に満ち溢れ、モチベーションアップになります。また、フレンドリーなので馴染みやすいです、質問もしやすくとてもいい環境です。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
勉強面での、わからない苦手への答えはもちろん。進路での迷いも聞いてくれます。なので、不安だと思えばいつでも対応してくれるので比較的嬉しいです。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団での一斉オンライン授業もありますし、個別に教えてくれるコースもあります。私は、オンラインを取ったことはないのでわかりませんが、個別の授業では、各単元ごとに先生が違います。ですが、どの先生も個別でやってくれるので、自分のペースで進められ、とてもいいと思っております。あまりわかりませんが、科目にもよると思います。
テキスト・教材について
わかりません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
中学校から高校、大学試験についてもやってくれます。冬季講習や、稀にお試しもあるので、初めての方も気軽にできます。先生たちは応援してくれるので大変励ましになってます。学年関係なく取れるので、自身に合うレッスンを取れ、とても有意義な時間になります。また、イベント等などもあり、参加しやすく勉強する面での励ましにもなります。
宿題について
宿題は基本的にありませんですが、ある時はちゃんとこなせる量、そして個人にあってる具合で出してくれると思います。プリントをくれるので苦手な単元や問題を抑えて、練習できます。また、頼めばどこをやればいいかのアドバイスもくれます、なので積極的にいけます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
夏期講習や、短期講習など受講できるもののお知らせです。まだ、三者面談などのお知らせも来ます。また、塾のスケジュールの日付変更や、時間などの連絡です。私自身は生徒なのであまり詳しいことは分かりません。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
進路相談や、進路指導などの、将来的なお話が多いです。そして、今の進展から見たアドバイスや、提案などがもらえます。また、どのようなことをしているかの途中経過のお話もあります。なので、親も安心して確認できることだと思います。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
テスト結果を分析して苦手分野を明確にし、学習方法や勉強時間を見直す。必要に応じて学習計画を立て直し、継続的な声かけや面談で学習をサポートする
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
騒音対策はされており、自習室もあります。分からないことがあればすぐに先生らに聞けるのでとても便利です。広いのもまた、快適に勉強ができます。
アクセス・周りの環境
駅から徒歩圏内、ざっと10分前後なのでアクセスが良く通いやすいです。ビルが多いので、慣れるまで少し混乱するかもしれません。
家庭でのサポート
あり
学習時間を確保できるよう声をかけてもらい、体調管理や生活リズムを整えることを支えてもらう。また、頑張りを認めて励ましてもらうことで、学習への意欲を維持できる
総合評価へのコメント
総合的な満足度
映像授業のため、自分の理解度や予定に合わせて学習を進められる点が大きな魅力である。また、難関大学から基礎レベルまで講座が充実しており、自分に合った学習ができる。担任や担任助手による面談や学習計画のサポートもあり、モチベーションを維持しながら継続して勉強に取り組めるため、総合的に満足度が高い。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
映像授業で自分のペースに合わせて学習でき、苦手分野を繰り返し復習しやすい点が合っている。一方で、自己管理が必要で、受講をため込むと学習が遅れやすい点は合っていないと感じる。映像授業で自分の予定や理解度に合わせて学習を進められ、苦手な単元は何度でも復習できるため自分に合っている。一方で、学習の進み具合は自己管理に左右されやすく、計画的に受講しないと遅れが出てしまう点は課題である。