お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年7月20日

明治大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 三ツ境校の通塾体験口コミ(生徒 / 眞鍋瞬汰さん)

総合評価

3

  • ニックネーム: 眞鍋瞬汰
  • 通塾期間: 2024年10月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 横浜国立大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

良かった点悪かった点がはっきりしているため間をとって3にした。神経質なので勉強空間が不快だったこと、何人か気に食わなかったことがよくなかった。人と話さないため、非常にストレスが溜まるようになる。自分のペースで勉強できるのは良かったし、とてもわかりやすい講師もいた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

体調崩しやすかったため、自分のペースで進められるのはよかった。やる時にたくさんやり、やらない時はやらない性格だったので、普通の塾よりは融通がきいた。神経質なため、同じ空間に騒音を常に鳴らす人がいてずっとイライラしていたため、そこは合わなかった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 三ツ境校
通塾期間: 2024年10月〜2026年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (共通テスト模試)
卒塾時の成績/偏差値: 65 (共テ模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: 1,000,001円以上


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 志望校対策 AI特訓

この塾に決めた理由

近かったのと、体調を崩しやすかったため自分のペースで通うことができたため、自分に合っていると当時は考えていて入塾を決めた

講師・授業の質

講師陣の特徴

担当してもらったチューターは最高だった。志望校が同じで、考え方やメンタル面など似ている部分が多く、色々アドバイスしてもらった。勉強面だけでなく生活や学校面でも色々サポートしてもらった。成績が上がったのもチューターのおかげだと考えている。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

映像授業で、受講する科目によって大きく変わる。過去問対策だと解説、普通の授業だと教えた後に演習を挟むなど。科目によっては演習編と学習が別になっていることもあった。他にも記述問題を紙に解答を書いて、ボックスに提出して、何日か後に答えが返ってきた。

テキスト・教材について

科目別のテキスト 赤本

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

共通テスト対策として過去問を1番最初にやるのは頭悪いなーと思った。受講完了している科目ならまだしも、完了していない科目まで強制的に受けさせられ、納得がいかないまま受けた。やらないと後悔すると言われたが共通テストが終わった今でもやって後悔している。

宿題について

なかった。他の人は英単語テストがあったが英語はできたためやらなかった。自主的に演習を進めて、パソコンで答え合わせするかんじだった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

特に連絡は取らなかった。病院の日に送迎の連絡や忘れ物があった時に連絡をするくらいで、たいした連絡はしなかった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

不振にはならなかったためあまりアドバイスはなかった。始めるのが遅かったため、伸びるスピード的に大丈夫なのかの相談をたまにした。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

換気がひどく、空気が非常に悪かった(特に冬) 咳払いや鼻を啜る人が一年通していて不快だった

アクセス・周りの環境

駐輪場はほしかった 上の階にダンス教室ができてうるさかった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい