お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月18日

岩手大学に合格した東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 白石中央校の通塾体験口コミ(保護者 / こたさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: こた
  • 通塾期間: 2019年12月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東北大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

塾がこんなにお金がかかるとは思っておらず、私たちの人生設計を考え直さなければなりません。 今回、浪人しましたが、失ったものだけではなく、得たものもたくさんあります。 講師の先生方は、一生懸命でしたし、今度、塾に行こうかな?なんて言っています。 合う、合わないは、どうしようもないので、本人に任せましたが、中学の講師は、印象に残っている様です。 最後に一言、理系講師!宜しくお願いします。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

家だと誘惑が多い。ま、いいか、になる。 TV、ゲーム、家族、スマホ。 塾だと、人の目もあり、分からないところが聞けたり、友達と話したりして、いいらしい。 送迎必須の親も大変。どちらが先にダウンするか、までいきました。

保護者プロフィール

回答者: 母親(50代・主婦(主夫))
お住まい: 宮城県
配偶者の職業: その他
世帯年収: 501~600万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 白石中央校
通塾期間: 2019年12月〜2026年2月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 48 (高校模試)
卒塾時の成績/偏差値: 57 (全統模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 50,001~100,000円
塾にかかった年間費用: 1,000,001円以上


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料、テキスト、模試、特別面接(現役東大生と話せる機会、結構お金かかります)、何度か勧められます。 モニターで会議?をする講座、はたらく部もあって、それは、5000円/月位でした。

この塾に決めた理由

近い、友達に誘われた、中学時代は、ハイレベルのコースに行けて、お互いを高め合う事ができた。高校での友達も増えた。 その流れで、衛星に入塾。

講師・授業の質

講師陣の特徴

高校生は衛星授業なので、とにかく、毎日通った。理系の講師がいなくて苦労しており、不憫だった。中学のときは、気に入った講師がいたが、高校だと変わるのが悔やまれる。 メンタル面では話しやすい、支えてくれる講師に出会えたらしく、助けてもらった。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

とにかく、衛星授業で理解する。分からないときは、質問して、解決。学校の先生に聞きに行く。でも、学校の先生は、なかなかつかまらない。 声を大にして言いたい!衛星に専属理系講師、1人でもいいのでお願いしたかった。

テキスト・教材について

たくさんあった。こんなに出来るのかと思った。大事な所をピックアップして、解いたのか…。棚にどんどん積み重なって、そのまま放置のものも多数。自分で参考書も買って、中途半端になっていた感。もったいなかった。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

受けたい大学に沿って、授業をとる。 勧められるまま授業を組むと金額が跳ね上がるので、息子も気を使って省いた所もあった様子。 はたらく部がためになったと言っている。特に後半。AOにも役に立ったと。

宿題について

テストは、おそらく無かった様に思う。 宿題は、あったのか?勉強は、学校と塾で完結していたので、ごめんなさい、分かりません。学校の宿題だけでも大変そうでした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/LINE連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

毎日来て、頑張っていますよ、 帰宅してからの生活はどうですか?、 など、プレッシャーをかけない程度でのやり取りです。

保護者との個人面談について

半年に1回

志望校をどこにするか、すべり止めはどこにするか、チャレンジ受験するのか。私たち親は、お金を出すので、自分で悔いの無い様にと言ってあります。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

いろいろ励ましてくれた。合格イベントも嬉しかった様子。 話したい講師の方を呼んで下さって、話をして、サインまでいただいて、そのサイン、いつの間にか机から落ちてました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

トイレが要改善だと。寒くて、お腹を壊すと、先客がいて、入れない。 冬季は、マスク必須にして欲しい。マスクしないで咳や鼻水、講師も怒っていいと思う。

アクセス・周りの環境

塾が集まっている地域。山の上に住んでいるので、送迎必須が大変。 シャッター通りで、夜は暗い。宮方面は、バスがある。 塾のまわりは、混雑して、パトカーも来る。 ただし、駐車場もあるのて、そこで待機出来る。

家庭でのサポート

あり

勉強に集中出来る様に、手伝い無し。 食事やお風呂の時間もスムーズに行く様に準備。 朝は、送迎なのでなかなか起きない、で、いつも遅刻ギリギリ、 志望校落ちるの当たり前。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい