東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 大曽根校(東大・京大・医学部コース)の口コミ・評判
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 大曽根校(東大・京大・医学部コース) 保護者(父親)の口コミ・評判【2016年04月から週2日通塾】(29753)
総合評価
4
- 通塾期間: 2016年4月〜2019年1月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 日本大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
塾のアピールポイントが、その生徒にあっていればおすすめできることは多いと、おもいます。体験入学出来るので、一度お試し後に、自分にあった講座や自分が受講したい講座があったなら、それで入塾するのがいい流れかと思いますが。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
この塾のアピールポイントは、個別にスケジュールが組むことが出来るようになっている点ですよね。本人のベースで学習が出来るし、受講中も途中で止めたりてきます。巻き戻しも出来るので、もう一度聞きたい点など。ただ、集団でないのが寂しいかな。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
静岡県
配偶者の職業:
アルバイト・契約社員
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 大曽根校(東大・京大・医学部コース)
通塾期間:
2016年4月〜2019年1月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(東進)
卒塾時の成績/偏差値:
54
(東進)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
40万円
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
分かりやすい授業を作ってくださる講師が多いと思います。ただ、レペルの高い志望校を狙う高校生が多いと思います。そうでない、一般的な高校生には、選択する授業や講座が少し狭まるような気がするのが、少しつまらない点かと思いますが。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
今年の大学の難易度の変化。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
教室で、着席後に、個人のパソコンにログインして、同時にアンバサダーも確認してログイン、その後に講座の内容が配信されるのを待つことになります。配信スピードなどは良好かな。同じ講座を他人が同時に受講していても回線が混雑することはないと言ってます。
テキスト・教材について
その講座のオリジナル。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
志望校に合わせた講座が多数用意されていることは、この塾のアピールポイントかと思います。前もって、塾のアンバサダーより丁寧なレクチャーがありまして、その後に講座の選択となります。講座も単独の申し込みと数科目のパックになっているものもあります。
定期テストについて
東進模試
宿題について
講座ごとに講師から出されるもので、関知しておりません。量が多いとは本人は言ってません。宿題も毎回あるものではないと思います。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
最近に実施された模試の案内や、塾での本人の様子など、また、今年度の入試の傾向と対策についてのお話もあります。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
LINEでの内容と、ほぼ重複するものですが、模試の案内や、塾での本人の様子など。今年度の入試の傾向と対策についてのお話。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
徹底的に弱い点、点数がとれていないウィークポイントを洗い出してくれます。そこの復習を徹底的にやり、それでも足りないときは、新しい講座を他人が進められます。
アクセス・周りの環境
駅前で便利だと思います。
家庭でのサポート
あり
いま、通っている塾の進学スピードと模試の成績の内容を管理して、本人にアドバイス出来るようにしていました。