名古屋市東区 塾 ランキング TOP20
名古屋市東区 周辺の塾について徹底解説
名古屋市東区にあるおすすめの塾・学習塾93件について詳しくご紹介します。
塾・学習塾を選ぶうえで大切なのは、塾に通うことで解決したい"学習の悩み"や叶えたい"目標"を明確にすることです。
その上で、受験対策、授業対策といった目的や、個別指導・集団指導などの授業形式を踏まえて選ぶことがおすすめです。
また、継続して通うにあたって、料金や通いやすさなどもあわせて参考にしてください。


名古屋市東区にある東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ・評判
まずはこちらを選んで良かったです。講師の方々や塾の感じの熱量がとても凄く頼りになります。本人も色々と見学に行きかなり迷いましたが、まず本人も良かったと言っているので最後まで一生懸命頑張ってほしいかと
サポートが良いのでおすすめです。





親子共々大変お世話になっております。自分、学校ではなかなか難しい分野なので、最初も色々他の塾のパンフレット等も取り寄せたり、大変でした。ご家庭やお子さまによって相性もあるかとは思いますが、講師の方々が人としてもよかったです。





マスコミで派手なイメージばかりが先行していたので、懐疑的な部分もあったが、本人から行きたいと言われたので、何か惹かれるものがあったんだと思う。ちょっと月謝が高かったが、結果には親子とも満足しており選択してよかったと思う。






積み上げられた研究の成果が凝縮された、カリキュラム、テキスト、過去問題集があるので、テストに専念した勉強につながるので、合格に、近づくためには、非常に、よい塾であるかと思う。ただし、本人の実力からして、どの辺りだとやりたい方向に合う学校とか、アドバイスがあるともっと良きかと思う。その点は利益に走りすぎでるとしか思えないところも感じられ残念





最初にひと通り映像授業を受ける。その後に問題を解いて一定以上の点数を取らないと次にいけない。決まった期間内にクリアしていけないと呼び出し?だったかなと。
このシステムのおかげで中弛みもなく、最後まで頑張れた気がする。






全て通信なので、自分でカリキュラムを選択して、塾でも、自宅でも受講は可能。塾は机に、仕切りがあり個人受講。周りは、ガリガリやり、プレッシャーは、感じながらやってる感じ。自分ペースなので、やればやっただけ、頭の中に残せるが、サボることも、可能。どれだけ自分の意思を持って取り組めるかがキーになる





映像授業を好きな時間に視聴するスタイル。特に予約は必要ない。行きたい時に入室して受けられる。視聴後に小テストがあり、それにクリアしないと先に進めなくなっている。巻き戻し可能だし、視聴スピードも自分好みに変更可能である。





映像授業を聞いたあと、確認小テストを解く。視聴スピードは自分の好みに合わせて変更可能であり、、再度の聞いて確認したい場合は巻き戻して聞ける。視聴し終えた講座でも受講期間内であれば、何度でも視聴可能である。





塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない





塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない





塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:120万






塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円





CMで見かける先生たちの講義は受けれる。目から鱗の内容だったと本人から聞いた。そして、追い込み時は苦手な部分だけをピックアップしてきてくれるので、無駄な時間を使わずに出来た。最後まで焦らずにマイペースで取り組めた。効率よく勉強が出来てよかったと思う。






通信だが非常に経験のある、積み重ねらた講師でわかりやすく。ただし、チューターは現役大学生にて、話し相手がメイン。もう少し相談しやすい環境を作ってくれるとよいと思った。たまに、ネットしか見れない講師が、公開授業にきてくれるので、生の講義が聞け、質問も可能





TVで人気の国語の林修先生の授業は特に素晴らしかったらしい。林先生の授業を受けることになってから、理論的に現代文を読み解くことができ、国語は得意になった。どの講座が良いかと質問されたら、お勧めしたい講師・授業である。





林修先生のような有名講師の授業を地方でも受けられるのは映像授業のシステムの醍醐味である。授業も分かりやすい。同じ講師でもレベル別に講座がいくつか用意されているので、自分にあったレベルのを聞けるのもよい。





必要なものだけをチョイス出来て良かった。特にうちの場合、特殊な試験スタイルの学校だったので、パッケージではなく個別に講座を選択できたのがよかった。無駄なものがなかったので。小論文や英検の会話もやってもらえて助かった。






行きたい大学専用のコースであったので、専用カリキュラムであり、受験専用であったために、受験にはよかった。但し、それ以外にも過去問カリキュラムも別だあり、それが有効であるが、別費用。高い。ぎっしり詰まったカリキュラムなので、時間との戦い。





科目毎にレベル、分野別に細かく講座が設定されている。学年を越えて早めに受講することも可能だし、逆に苦手科目・分野は学年を戻って受講することも可能。チューターや塾長と相談し、自分オリジナルのカリキュラムをたてることができる。





自分の受講したいレベル、科目、分野をチューターを相談して決める。数回はお試し受講もできるので、合わないと思ったら変更も可能。多くても20講座が1セットになっているので、月2回のスピードで1年で視聴し終えることが可能。





学校の帰りに寄って来れる






体験して、本人がわかりやすく、気に入ったため。自分のペースで個人学習で進められ、繰り返し確認できる。あと、自宅の近くに行きたい大学コースがあったため





学校の最寄り駅前で通学に便利である。自習室も自由に使える。部活動で忙しく、通常の対面授業の塾に通うことが難しかったため、決まった時間割がない塾として生活リズムにマッチしたから。





通学路にあり、駅前で時間のロスがない。部活動をしていたため集団授業の塾への通塾は無理だったので、自己都合で通えるシステムが合っていた。また、特待生認定されたのもある。





目的 | 大学受験 |
---|---|
講習 | 冬期講習 / 春期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / リモート授業あり / 安全対策あり / オリジナルテキスト使用 |
コース | 難関校向けコース |

東進ハイスクール/東進衛星予備校 編集部のおすすめポイント

- 旧帝大を始めとする総合型選抜・学校推薦型選抜でも合格実績日本一!
- カリスマ講師陣による映像授業!楽しくてわかりやすい授業で学力アップできる
- 最新のAIなどの技術を採り入れた個別カリキュラムで志望校対策ができる!
東進ハイスクール/東進衛星予備校のみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 79%
-
一日当たりの授業時間: 1.8時間
-
偏差値の上昇率: 98%
-
通塾頻度: 週3回
塾選の愛知県の受験体験記117件のデータから算出
名古屋市東区にある東進ハイスクール/東進衛星予備校
- 最寄駅
- 名古屋市営地下鉄桜通線車道駅から徒歩2分
- 住所
- 愛知県名古屋市東区筒井3-26-25 第29オーシャンビル8F
- 最寄駅
- JR中央本線(名古屋~塩尻)大曽根駅から徒歩2分
- 住所
- 愛知県名古屋市東区矢田1-1-15 メイフィス大曾根3F



名古屋市東区にあるITTO個別指導学院の口コミ・評判
大規模な塾ではなく、一人ひとりに寄り添って指導をしてくださるので、勉強を嫌いになることがなく、やる気を引き出してくださっていました。講師の方もとても対応が良くて、料金も良心的で周りにおすすめしたい塾だと思います。






野球で進学をしたが、
入学してから
赤点を取る事なく、
両立が出来ている。
両立出来るようになったのは、
塾のお陰である。
因みに、通っていた塾の教室名は、
選択肢には表れなかったが。
名古屋市名東区の平和が丘店です。






何度も重複してしまうが、我が子の場合はとにかく勉強の習慣化。
そうすれば自ずと成績も現状維持以上は出来ると確信していた。
お陰様で、とても指導熱心な塾長の存在により人生最低の悲しみの淵から這い上がり、見事志望校に合格する事が出来た。
感謝以外の何物でもない。





家から近く友達も多いため通いやすく、個人個人のペースで進めてもらえる点ではすごく気評価は高いが、周りの評判では、先生とのおしゃべりが多くて勉強時間が短いとの声もあるので、その点は残念なところ。宿題も少し少ないかなと感じる時もあるし、本人がどこをやればいいかわかっていない時もあるので、その辺きちんと本人に説明して欲しい。



お子さまの目標や得意・苦手科目に合わせた
一人ひとりの専用カリキュラムを作成してくれて、
学校に合わせた定期テスト対策や志望校別の受験対策、定期的に面談を行い学習進捗をもとにカリキュラムを修正してくれました






友人も多く通っており、
勉強を行う環境としては、
非常に良いと感じた
学校の流れに
そっており、
良いと感じた
良い






基本は2、3人で自主勉強のような形態をとってもらっていたと思う。
授業を行うのではなく、問題集を自分で進めていくという形。
分からないところや疑問に思うところを先生に聞くという。
子供に聞くと、随分集中出来た様だった。





先生とお話ししながら勉強し、個々人のペースでできる。3対1で授業をしているが、それぞれやってる教科も違い進み具合も違うが、先生が生徒間を回って都度教えてくれている。子供がそれぞれ問題を解いて、わからないところは都度先生に質問、もしくは先生が回ってきてくれる時に質問する。他の生徒に教えている時は、暇だと言っている時もあったためその旨先生に伝える



塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:36万円






塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:50






塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:100,000円以下





塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円



教師の種別は社員で、有名大学卒の方が多数でした。とても親身になってくれて、少しの不安や疑問もすぐに解決してくださる方がとても多かったです。教え方もとても丁寧で子どももとても懐いていました。質問にもすぐに答えてもらえました。






講師に関しては細かい事は分からないが、分からないが、
非常に一生懸命に取りんでくれ、
本人は凄く良かったとのコメントあり
又、野球で忙しい中でも出来る課題を出してくれ、本人もそれに応えようとし、必死に取り組んでいた。






塾長はとてもまじめで熱意が伝わる指導者と感じているが、他の講師はアルバイトの学生もいたので少々不安があった。
基本入塾理由はあくまでも勉強を習慣づける事だったので、正直アルバイトであっても問題はなかったが、それは我が家の場合であって他の理由で入塾させたご家庭にはあまりいい印象はないのでは?





わかりやすく、話しやすく接してくださる、若い方が多く、生徒に寄り添ってくれる。親との面談もあり、子供の様子や理解度を詳しく教えたもらえる。また、日々の授業についても、授業態度や宿題のうむ、理解度などを毎回メールで連絡してくれる。



質の高い授業を受ける機会がとても多くて、
「わからない→つまらない→続かない→身につかない」の悪循環から抜け出すことを第一にしてくださりました。
あわせて自学習を続けられる環境を作ってくださり、学習を自立して行うことで、学びを定着させてくださりました。






個別で息子にあっていた
息子のレベルで教えていただき、
助かった
又、不得意な場所を
熱心に指導して頂いた。
勉強嫌いではあったが、
高校進学に向けて、やる気を出させてくれた事に感謝している






我が家の場合、勉強の習慣づけの意味合いが強いので、正直カリキュラムはそこまでのこだわりはなかった。
強いて言わせてもらえば、授業に沿った内容であれば十分と考えていた。
レベル的にも普通で、何も問題はなかった。





授業でやった内容を中心に、予習復習をしている。テスト範囲のテキストを繰り返し復習している。授業よりも少しだけ早いところを先に勉強しているようです。英語と数学を教えてもらっている。時間は一コマ80分の時間を選択している。



評判の良さと、自宅からの通いやすさと、知り合いが通っていたことと、料金も良心的なことなど総合的に判断した






個別指導






勉強の習慣づける事を目的としていたので、塾の雰囲気づくり等に重きをおいて塾探しをした。
その観点から当塾は子供に合っていると感じた為。





家から近く学校の友達もたくさん通っていたので。マンツーマンの指導でわからないところをすぐに聞けるのでいいと思いました



目的 | 高校受験 / 定期テスト・内申対策 / 学校の授業理解のための補足学習 / 苦手科目克服 / 英検対策 / 数検対策 / 漢検対策 |
---|---|
講習 | 春期講習 / 夏期講習 / 冬期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 / 兄弟姉妹割引制度あり |

ITTO個別指導学院 編集部のおすすめポイント

- 教科書準拠の月例テスト「ITTO模試」を無料で毎月実施
- いつでも利用可能な生徒専用自習室で、学習習慣が身につく
- オリジナル教材や専用授業で、万全の定期テスト対策
ITTO個別指導学院のみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 80%
-
一日当たりの授業時間: 1.8時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週2回
塾選の愛知県の受験体験記50件のデータから算出
名古屋市東区にあるITTO個別指導学院



名古屋市東区にある京進の個別指導スクール・ワンの口コミ・評判
生徒2人に対し先生が1人で個別で進捗状況を見てくれるため分からない問題でつまづいてもしっかりと面倒を見てくれる。自習スペースが設けられているため学校帰り等に利用しやすい。面接練習もしてくださり一人一人に手厚い。個別面談のため困ったことなどを相談しやすい。





こちらの塾てば復習に重点やわおいており、間違えた箇所の復習が不十分で、弱点の克服や実力の向上に繋がらないことがないよう熱心に指導してくださいます。家庭でのサポートが苦にならないのであれば大丈夫です。先生はとても親身に対応さてくださいます





子どもは人間なんです。しかも成長期に心も身体もあります。もっと見てほしかったです。先生方、時間ないのかな?仕事に対して、自覚と責任がないのかな?悲しいです。サラリーマン化した先生が多いのでしょうか?少し働き方改革も先生にあげて、一人一人をゆとりを持って見てほしかったです。残念です。



通っていた塾は、雰囲気が良く、明るい環境が印象的でした。教室はいつも清潔で、自然光が差し込んでとても開放感があります。先生方は親しみやすく、質問もしやすくて、わからないことがすぐに解決できました。楽しく学べる場所で、通うのが毎回楽しみでした。






先生が真ん中に座り、常に質問しやすい環境を整えてくれていました。集中して問題を解く時間とゆっくり解説、解答をしてくれる時間が設けてあると娘は言っていました。疑問を残さない従業がとても良かったと思います。





まあまあとは思っています。先程と重複しますが、つまづいた場合のフォローをもう少しちゃんとしてほしかったです。補習とか、宿題での、フォローとか。きちんとしていただきたく思いました。流れ作業的な場面が良く見かけられました。



基本的に生徒2名に対し先生が1名で、交互に見てくださるスタイルです。教えて頂く時間と問題を解く時間を交代しながら90分が過ぎていく感じです。先生が明るく楽しく教えてくださるので、とても和やかな雰囲気です。日によって、一緒に受ける子が休んだりすると、マンツーマンで教えていただける日もありました。






まず、問題をといて間違えてしまったところや、解けなかったところを集中的に教えてくれるのでありがたい。怒ったり、上からとかないので、雰囲気もすごくいい感じです。
迎えにいくと、いつもみなさん笑顔です。






塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない





塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:300,001~500,000円





塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:500,001~700,000円



塾にかかった月額費用:40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円






こちらの塾では、男の先生?女の先生?科目は?優しいタイプか、ちょっと厳しいタイプか?など、ひとりひとりのご希望を聞いてくれるので、とてもありがたかったです。は相性のよい先生と勉強することが成績の向上につながると思います





普通だった。機嫌、ご気分にムラがあると思っていました。人間だから、仕方ないのかなとも思っていました。やる気があるのか、ないのか、ちゃんと勉強されているのか、子どもの気持ちを考えているのか分からないです。



社員の先生の異動がちょくちょくあります。ただ、どの先生も明るくユーモアがあります。そして『ホメカ』という、生徒を褒めて伸ばすためのカードがあり、時々それを頂けると嬉しそうにコレクションしていました。娘は学力を伸ばすことと同時に、部活で成績を上げることも進学につながる状況だったので、そのことも理解して応援してくださっていました。






なんても褒めてくれてやる気にさせてくれる。
毎回、メモ用紙ぐらいの紙に、手紙を渡してくれて、やる気にさせてくれる。
なにぶん、嫌な気持ちなどに絶対させなので、ポジティブに勉強できるので講師の方に嫌な方はいらっしゃいません。






教材はとてもわかりやすかったです。子供の理解が進みが早くなりました。授業アンケートを実施し担当講師について評価わやもとめられます。。生徒に最適な学習環境を提供してくれる点がとても良かったです。それぞれの目標や目的に合わせたオーダーメイドのカリキュラム、自分にぴったり合った先生との授業、生活スタイルに合わせて決められる時間割など、個別指導の良い点がたくさんあると思いました。





まあまあですが、もう少しレベルに応じたり、つまづいたところでは、ちゃんとフォローしてほしかったです。スペシャリストと言う自覚が足りないです。若い方のトップには経験豊かな方がいてほしいです。生徒一人一人にもう少し細かく見ていただきたく思いました。



学校での成績をもとに、全体のレベルアップのために、どの科目を強化したら良いか考えて対策を提案して頂きました。特に特別講習では、その子その子でどの教科・単元にどの程度の時間をかけると良いかなどの提案をしてくださっていました。






カリキュラムはよくわかりませんが、満遍なく定期テストが上がってきて、いても10番以上の成績になったので、カリキュラムもすごくいいかと思います。
講師の皆さんが、一生懸命に考えてくれているのだと思いまず。






学費は全く安いとは思いませんが、内容を考えると妥当な額なのかなと思っています。近所の先輩ママさんや職場の人など周囲に京進を利用している親御さんがいて、評判がよかったというのも大きな決め手となりました。





気の合う友だちが入っていたから。自宅に近かったから。安全。安心。あまり高いとは感じなかったから。一人で通えたから。



私立中学に通っており、普段の学習内容やペースを考えると集団授業は向かないと思っていました。高校から入りたい部活を考えて、外部の私立高校への進学を模索する中、一番親身になって対応してくださったのがこの塾でした。






通学途中






目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 / 学校の授業理解のための補足学習 / 苦手科目克服 / 総合型選抜・学校推薦型選抜対策 |
---|---|
講習 | 春期講習 / 冬期講習 / 夏期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / 入退室管理システムあり / 宿題チェックあり |

京進の個別指導スクール・ワン 編集部のおすすめポイント

- 「褒める指導」で生徒の勉強意欲を引き出し、学習習慣を身につけてくれる
- 脳科学に基づく学習法で、テスト対策から受験対策まで効率よく成績アップ!
- 曜日や時間を自由に選べるため、部活動や習い事と両立しやすい
京進の個別指導スクール・ワンのみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 65%
-
一日当たりの授業時間: 1.8時間
-
偏差値の上昇率: 88%
-
通塾頻度: 週2回
塾選の愛知県の受験体験記15件のデータから算出
名古屋市東区にある京進の個別指導スクール・ワン


名古屋市東区にあるナビ個別指導学院の口コミ・評判
自分の志望校(第一希望)に合格できた。感謝しかない。個別指導で、自分のペースで学習でき、苦手科目も克服できた。僕は進学校ではなく専門学科の学校ですが、進学校の合格率がとても良い。公立は特に、難しいので、通って良かった。






自習スペースが自分の通塾日以外でも空いてたら使ってよいのがよいです。取っている科目以外を勉強していて分からない場合も自習時に先生が空いていると教えていただける場合があるようです。苦手で嫌いな科目に対しても面白みを見出したようです。





大学生が多いから小学生中学生高校生みんなの話が合わせられる人が多い感じがした。自分の担当生徒じゃなくても優しくわからないところを教えてくれる先生が多く、塾長とかも優しくてとてもいい塾だった。成績と志望校に合わせて無理のない範囲で追い詰めてくれる感じだった。






個別指導で丁寧だった。先生もアルバイトでなくきちんと研修を受けられた方で安心せた。どこができている、できていないをレポートとしてまとめていただくことが出来て、非常にわかりやすかった。家からも近くて通いやすかった。





先生1人に対して生徒2~4人で1人1人に違う内容をする。同じ場合もある。生徒は学年が違うことが多い。通常授業も、特別授業も同じ時間帯に行う。雰囲気は少しザワサワしているが、個別指導なので、にぎやかな雰囲気だと思う。






自分が通ってた時は自習室が全く仕切りがなく全員が全体が見える状況だったからわからないところがあったら先生にすぐ聞けるし先生が来てくれたりするから自分にはあっていたと思う。自習室じゃなくて塾の授業をする方はしっかり仕切りが作られているのも集中しやすくてとても良かったです。






穏やかに授業か進んでいってると思います。
見たことはありませんが娘の話を聞くと楽しく授業がされていると感じました。娘のクラスは娘一人だったのでとくにそうおもうのかもしれません。
テキストを使って授業は進んでいきますが、先生からも楽しいお話が聞けるとのことでした。






先生と娘のふたりしかいなかったので穏やかに時間は過ぎていきます。
最初に小テストがあり、その後、授業が始まります。
テキストを開いて先生の説明があります。
校長先生の時(英語、国語)は丸読みや発音を先生に続いて言うことがあったようです。





塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない






塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円





塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円






塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:300,001~500,000円





社員と大学生で、社員は2~3人くらいで、大学生(たぶんバイト)がほとんど。15~17時くらいは大学生は1~2人くらいで、18時以降は、8人以上いる。講師は専門的な先生もいる。先生は基本日替わりが多い。






大学生が多いため話が合うことが多く自分に合う先生を指定できたりもする。どんな先生がいいか聞いてくれて楽しい。自分が行ってた刈谷校は塾長が3回くらい変わったけどみんないい人でモチベ上げてくれたり勉強に対する意識を変えてくれたりしてとても良かったです






若い女性の方が校長先生です。
イベントの時もおられました。
娘はその方に大変なついていたのを覚えています。
子どもの扱いや褒め方が上手です。
契約の時は若い男性の先生でした。
その方も子どもの扱いや褒め方がとても上手で娘はたいへん喜んでました。






校長先生は女性の方で笑顔が素敵で優しいです。
そんな校長先生を筆頭にみなさん優しい先生ばかりです。
算数の先生は男性で、娘は人見知りするかと思いましたが優しく丁寧に教えてくださるのですぐに慣れました。





通常授業は中学生以上は1時限で1科目の授業。
2科目だと週2時限で授業を受ける。
特別講習がある。特に受験生に対応していて、生徒各々で科目を選択できることがある。
春期、夏期講習はナビスタとは別のテキストで学習をする。






個人に合わせたしどうをしてくれて目指し場所、高校による難しい簡単を変えてくれてとても個人に寄り添った塾だと思う。夏休みには講習があったりたまにテストで1日いなきゃ行けなかったりするのは大変だけど受験対策にはとてもいい塾だったと思う。






専用のテキストを毎回使用します。
熟ということもあるので学校の勉強よりは少し進んでいます。
娘がついていけるか心配でしたが丁寧に教えてくださるので特に問題はありませんでした。
毎回少し宿題が出され、その宿題を元にした小テストがあります。
簡単なテストで百点を取れやすくしてあります。






特徴やレベルについては正直よくわかりません。
学年の途中から通い始めたこともあり、始めはついていけるのかと思いましたが、先生の説明がわかりやすかったようで難なくついていくことができました。
塾ですので学校よりも先に進みますが丁寧な説明のお陰で楽しく通えてました。





個別対応が良く自分なりのペースで進められる。生徒によって専門的な先生に当ててくれてるので得意科目がとても成績がよくなると思ったから






兄が通っていたから一緒に自分も同じところに入った方が親も楽だしいろいろと楽なことが多いんじゃないかと感じたから






リーフウォークでのイベントで娘が興味を持ったから体験しました。
いつもなら体験だけで終わるのに、行きたいと強く言いましたので通わせてみることにしました。






ショッピングモールでイベントをしていて、家族で話を聞いているときに、講師の先生が娘と遊んでくださっていました。そのときに楽しかったようで通いたいといいました。





目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 苦手科目克服 |
---|---|
講習 | 冬期講習 / 春期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 定期面談実施 / 成績保証制度あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 / 質問しやすい環境 / 宿題チェックあり |

ナビ個別指導学院 編集部のおすすめポイント

- 予習型授業で学校の内容を先取り!学校の授業が理解しやすくなる
- +20点アップの成績保証制度で、定期テスト対策もばっちり
- 自習&家庭学習を含めた総合的なサポート。いつでも使える自習室で集中できる
ナビ個別指導学院のみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 83%
-
一日当たりの授業時間: 1.5時間
-
偏差値の上昇率: 92%
-
通塾頻度: 週2回
塾選の愛知県の受験体験記51件のデータから算出
名古屋市東区にあるナビ個別指導学院




J.&Sachi塾 編集部のおすすめポイント

- オーダーメイドのカリキュラムで生徒を指導
- 日本語教育により基礎の構築と脳活性化を図る
- 自信と意欲を培い生きる力を身につける
名古屋市東区にあるJ.&Sachi塾


名古屋市東区にある公文式の口コミ・評判
公文式は基礎学力の向上にとても良いと思います。早い年齢から始めることが望ましく、幼稚園の年少~年中くらいに始めることが望ましいのではないでしょうか。しかしながら、親の関与はかなり重要で、負担も当然に大きくなります。公文は基本放置ですのでできるだけ先生が関与するような教室に通わせることが重要です。



CMでもおなじみの公文式ですし、自分もちいさいころにやっていた、まわりの進めもあるし悪い噂もきかないので、選択しなことは間違っていないと思います。中学生も数人いるようなので自分も中学生になってから続けるかどうかは検討したいとおもう





公文式全体が良いかわからないが、今通っている公文式の先生は、とても親切で優しく子供もとても通いやすそうである。ただ宿題の量が多いので、中学になったら学校の課題と併用して、今の量の宿題を行っていけるかは多少不安。






数学は自分で解く力が身についた。高校の数学には最適な教材で復習、予習が簡単に出来る点が素晴らしいと思いました。国語も英語もあり、私はしていなかったが、周りの子は毎日の課題で進化をとげていたと考えられる。






多くの児童が集まると騒がしいことがあります。集中が途切れて遊んでしまい、時間が長くなることもあります。
公文式は一人でできるようになっているといいますが、子供が一人で理解して問題を解いていくのははっきり言って難しいです。
子供が多いとマンツーマンで教えるのはなかなか難しいとは思いますが、ある程度は教えてもらいたいです。



入り口で自分の教材ファイルを取って席に着き、ファイルに入っている教材を学習する形だとおそらく思います。見たわけじゃないのでわからないですが、一般的にそうかと。京都の教室では、入室と退室がバーコードとメールアドレスでれんけいしていたので、自宅でまっていても学習がおわったことがしらされるのでたいへん便利だった





宿題を提出し、宿題の中からの音読を先生に聞いてもらう。合格できたら、その日の課題を始める。先生と対面で話す。教科別に先生が基本3人おり、わからないことや、その日の課題を担当の先生に提出し、合格できれば、その日の授業は終了。






特筆すべきところはない。座学よりとりあえず問題解かせて…だけど座学からやらないとダメな気がしてる。アクティブラーニングと言うと結局は子供の中に基礎的な学力がついていないと自分で問題解決が進まないのだだからこそ最初に見せて基礎を見せてから後を自由にしてくれるスタイルが良いけれどもこれは塾ではあまりやってくれない





塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:30万円弱



塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:100,001~300,000円





塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:100,000円以下






塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない






親とのコミュニケーションはあまりよくないが、教え方はうまいと思います。ただし、小学生が集まると騒がしくなることがあり、その場合でも強く注意をしないため、遊んでしまう子が多くいます。そのため、終了時間が遅くなることが多いです。子供はわからなくなると遊んでしまうのですぐに対応してもらえると良いのですが、放置していることが多いので人数が少ない時間に教室に行くことが望ましいと思います。



数名おられて、少人数のときはこまめに見に来てくれるみたいだが、てがかかる子供がいるとそっちにつきっきりになっているようなきがする。一人では無く数名いるため、ちゃんとみてくれているとはおもう。パートの方もいるようで、通っているところでは3人か4人くらいいるようです。





ベテランの方でとても優しく相談もしやすい。子供の様子も教えてくれたり、子供のレベルによって英検を勧めてくれたりする。子供も先生のことを優しいと言っている。月に1回お便りを出してくれる。お休みも事前に連絡すれば、宿題の量も調節してくれる。






優しいし、教育しすぎないし、子どもを見て柔軟に課題を切り替えてくれる。たくさんの子供を見ていると融通を聞かず、なぜできないのかと言うある種スパルタ的なもの先生もいるが、自分の通っているところは子供に対して適切に切り替えて宿題も柔軟になってくれるし子供も嫌がらないのでこれはとても素晴らしいことだ。、





公文式なので確立されています。自主学習に近い形になりますが、子供一人で理解して進めていくのは難しいため、親が教えるか、教室で先生に教えてもらう必要があります。ただし、同じ問題を何度も解かせることになりますので、子供としてはかなりの苦痛のようです。また、自宅学習が主になりますので、ご褒美などの飴を与えつつ、継続させることが必要です。



学校の学年相応の学習の教科もあるし、できる教科については先に先にすすんでくれるので飽きなくていい。だが難しいので英語は断念してしまった。先に進みすぎてわからなくなって、逆に嫌になってしまったこともあった。でも漢字については習ってない漢字も知っているため、学校のテストや授業ではとてもやくにたっている、





子供の出来によってレベルアップ。理解してないと思われればレベルダウンもあるレベルにあって、英検の級も先生の方から勧められる。自分でノートにプリントを貼り復習に利用している。授業中は、その日の課題を自分でやる。






合格からの逆算ではなく勉学のモチベーション開発してくれるのでとても良い。どうしても塾だと志望校に向けて逆算してカリキュラムを組んでそれをいかに早くこなせるかと言う形になるがそれは子供が望んでいるものではないし年齢的にも受験と言うよりかは勉強の楽しさをどんどんどんどん開発していった方が結果的に長期的に見て、こちらの方が成績が上がるだろう。





家から近いことや、公文式は基礎学力の向上に定評があり、高学歴の人が多く通っていたことなどの実績があることが理由です。



3歳から通っており、引っ越したあとも教室があったので通い続けている。まわりの意見もきいた結果、塾もいいが公文式もいいと聞いたので公文式を、えらんだ





家から近くて立地条件も良かった。仲の良いお友達が通っており、同じ時期に入塾するお友達もおり声をかけてもらったから。






家から近いということが最大の理由ではあるが、駐車場も広いので、送り迎えしやすい。この通いやすさこそ日々家事に追われる身としては非常に助かっている。





目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 |
---|---|
科目 | 国語 / 英語 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / リモート授業あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり / オリジナルテキスト使用 |

公文式 編集部のおすすめポイント

- 各段階に応じた指導内容&スタイルで成績アップ!
- 自己肯定感を高める公文式メソッド
- 部活や他の習い事と両立させやすい
公文式のみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 91%
-
一日当たりの授業時間: 1.5時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週2回
塾選の愛知県の受験体験記88件のデータから算出
名古屋市東区にある公文式
- 最寄駅
- 名古屋市営地下鉄桜通線車道駅から徒歩5分
- 住所
- 愛知県名古屋市東区筒井3丁目1-8
- 最寄駅
- 名古屋市営地下鉄名城線茶屋ヶ坂駅から徒歩5分
- 住所
- 愛知県名古屋市東区砂田橋3丁目2
- 最寄駅
- 名古屋市営地下鉄桜通線車道駅から徒歩9分
- 住所
- 愛知県名古屋市東区代官町12‐8
- 最寄駅
- 名古屋市営地下鉄桜通線高岳駅から徒歩5分
- 住所
- 愛知県名古屋市東区泉2丁目13-4
- 最寄駅
- JR中央本線(名古屋~塩尻)大曽根駅から徒歩14分
- 住所
- 愛知県名古屋市東区出来町2丁目1-12
- 最寄駅
- 名鉄瀬戸線尼ヶ坂駅から徒歩8分
- 住所
- 愛知県名古屋市東区赤塚町1-27
- 最寄駅
- 名古屋市営地下鉄名城線久屋大通駅から徒歩3分
- 住所
- 愛知県名古屋市東区泉1丁目1-14-5
- 最寄駅
- 名鉄瀬戸線清水駅から徒歩5分
- 住所
- 愛知県名古屋市東区白壁3丁目2-1
- 最寄駅
- 名古屋市営地下鉄名城線砂田橋駅から徒歩4分
- 住所
- 愛知県名古屋市東区大幸3丁目16-24
- 最寄駅
- 名鉄瀬戸線矢田駅から徒歩3分
- 住所
- 愛知県名古屋市東区矢田4丁目29-23




名古屋市東区にある柴山義塾さかべ知能教育の口コミ・評判
子どもにはあっていたから1年間通っていたと思います。嫌なら辞めたいと言っていたのではないかと思います。教えるというスタイルではなかったのは良かった気がします。わかるまで自分で考える癖は身についたように感じます。




わかるまで自分で解いて、どうしてもわからない時は先生が手助けをしていっしょうに考えて解くようだった。人数の少ない時間帯だったためマンツーマンに近い形になっていたようです。
基本中学受験メインの塾のように感じましたが、本人は気にしていないようでした。
雰囲気は可もなく不可もなくです。




塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:およそ100万円




落ち着いて対応しいてくれていた。メールで気になることや、塾での状況を教えてくれたりした。また、厳しいことを言うことはなかった様子。その子にあったペースで進めていたように感じました。
塾校ごとに担当の先生がいて、変わることはありませんでした。先生と相性が良かったのかも。




1コマ1時間20分の中で2教科を受けていました。テスト前は、他の教科でもわからないところがあったらおしえてもらえるじかんもあったようです。入塾時1コマをどのように進めるかを相談できて意外と自由が効くように感じました。ある程度自由に教えてもらえていた様子です。




マンツーマンに近い学習体制。テキストを自ら考えて答えを出すまで手助けとして学習を進める方法に感じたため。家から近かったため。




講習 | 春期講習 |
---|

柴山義塾さかべ知能教育 編集部のおすすめポイント

- 長年蓄積してきたノウハウと指導実績で、学力向上から受験対策まで対応!
- 生徒一人ひとりに合わせた独自のカリキュラムによる的確な個別指導
- 生徒の目標・現状に合わせたさまざまなオリジナル講座でさらに能力アップ!
名古屋市東区にある柴山義塾さかべ知能教育

名古屋市東区にある明倫ゼミナール 高校部の口コミ・評判
通学の途中にあったので通いやすかった
自習室があるのが良かったが、うまく使えるかどうかは、本人のやる気によると思う
対面授業と映像授業の組み合わせを選べる
夏期講習など取るコマ数にもよるが、結構な金額になるので、親子でよく相談した方がいい





親切であり、費用も予算内であった。家からの通学も便利であり、それ以外に適当な塾が近所にはなかった。




塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:500,001~700,000円





塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:わからない




講習 | 春期講習 |
---|

明倫ゼミナール 高校部 編集部のおすすめポイント

- 映像授業と個別指導を組み合わせた授業
- 基礎からハイレベルまで複数のコースを提供
- いつでも無料で自習室を利用できる
名古屋市東区にある明倫ゼミナール 高校部




東風個別ゼミナール 編集部のおすすめポイント

- 東海中学生・高校生専門の国語指導に特化した完全マンツーマン指導
- 指導内容も時間割も生徒に合わせた完全オーダーメイド
- 苦手分野の対策も試験・受験対策もバッチリ!
名古屋市東区にある東風個別ゼミナール


ヨコミネ式学習教室 編集部のおすすめポイント

- 最大10名の縦割りクラス編成
- 成長のために必要な7つの力をバランス良くトータルで養成
- 子どもの4つの「したがる」スイッチでやる気を刺激
名古屋市東区にあるヨコミネ式学習教室

名古屋市東区にある進学塾サンライズの口コミ・評判
家で勉強できない子にぴったりです。しっかり生徒と向き合った指導が期待できます。料金も大手塾と比べると比較的安く、コスパはすばらしいです。また、先生の指導が適度に厳しく、本人も気がひきしまり、しっかり通っています。




規模もほどほどで講師の目が行き届く環境と、厳しいこともしっかりと伝えてくれる環境で助かっている。夏休みの体験から入塾し夏期講習で力をつけたことでモチベーションが上がったが現在停滞中で少し自信を無くしている様子。そのような中、三者面談で現実逃避しないよう現状を認識させていただきました。




小学校4年生のころからずっと通っていて先生たちと仲が良かった。また、元々厳しい学習塾だと言われていたが、実際に入ってみるとそこまで怖くなく、面白い先生しかいなかったので一度入って見てほしい。集団の授業だけでなく個人的な質問も何時でも受け付けているので質問がしやすい。学校での出来事や愚痴も聞いてくれるので、たくさん話したい人にオススメである。






合う合わないがはっきり分かれる塾だと思いますが合えば必ず効果があると感じています。体験入塾制度もあるのでまずはそれで判断でも良いかと思います。英語の指導がとても良いと思いますのでまず気になる方はお試しください





クラスごとでの授業➕自習がメインですが個別質問も良く対応していただいた印象です。また授業外でも自習室は開放してくれていたので子供の学習にもより活用できていたと思います。集中して学習するには良い環境です。





集団授業である。
自習時間ある。
競争させる雰囲気はない。
受験目的ではない。
自習時間があり個別に指導を受けることも出来る。
自分の子供は成績がいい方ではないが、それでも面倒を見てくれる。




集団授業で双方向形式。講師から指名されての発表もあるが、厳しいが堅苦しくなく集中して受けられている、と思われる。
講義のみの時と小テスト→講義の時がある。
講義内容も通常とテスト前で変えられており、その時々で必要な内容となっている。




過去問中心に授業は進められて最後にミニテストを実施して授業を進めていた
雰囲気はみな雑談せずについていく状態なので静かに授業受けている人が多い
うるさい人もたまにいるので注意が必要
集中力を維持できるのであれば進化は必ずする





塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:300,001~500,000円




塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:300,001~500,000円




塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない






塾にかかった月額費用:20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:30万円





特に英語と数学の講師が分かりやすいと評判がよく非常に親身で熱心な指導が良いと感じました。また繰り返し学習の重要性やメンタル面でも非常によくサポートいただいたと感じています。子供の成果にも出ていたと思います





個別指導ではないが、個々の性格を把握して指導してくれる。
勉強だけでなく雑学についても教えてくれる。
プロの講師であり人間味がある。
個別指導ではないが、個別面談かあるなど個々人の能力や特性の把握に努めている。




講師は塾専属の講師が3名。アルバイト等はいないと思われる。各講師ごとに専門があり教科ごとに担当講師が講義を行っている。
年齢層は30〜40代。生徒とのコミュニケーションも取れていると思われ、かなり信頼がある。
様々な学校との繋がりもあり、講師から提供される情報も多く正確。




教師の種別はわからないが、経験豊富な受験知識から合格実績があり在校生や卒業生からのヒアリングもしており
フィードバックにも定評がありました
過去問分析も独自にしているので
毎年の試験の傾向と対策も良かったと思います





学校のワークと並行して非常にたくさんのワークがありますが、熱心なサポートでよくこなせていたと思っています。受験に対しての姿勢もよく学べていたと感じています。指導に対して子供も繰り返し学習して理解を深めていたと感じています。





内容的には高レベルではないため、学力不足で取り残されることはない。
復習を繰り返す。
自習時間があり、先生に自由に質問できる。
コストパフォーマンスは良い。
中学になると高校受験のためのカリキュラムになる。




カリキュラムは5教科、小4から中3まで学年ごとに別れており、曜日ごとに学年・科目が決まっている
この塾に通っている生徒は近隣中学の上位成績者が多く、講義のレベルも高くなっているため、成績が良くない生徒からは敬遠される傾向あり。




レベル分けをしているので問題やカリキュラムも最適化されていると感じた
ミニテストが最後にあり居残りでの学力向上もあったと思います
やる気を持ち続けさせるのに苦労していると思いました
うちのやる気は最後まで途切れなかった





熱心な指導で有名で子供の成績上昇に効果があると思ったことと講師の評判も非常に良かったためこの塾に決めました。





受験に特化していないことから、子供の学力の底上げのためにはちょうど良いカリキュラムだった。
子供の意思。




当時、姉を同塾に通わせていて、講師・教材とも良いものであったし、姉妹を別の塾に通わせる理由もなかったので。




志望校のレベルに合っており合格実績も素晴らしくアクセスも良くサポート体制も充実しているためにここが1番最適と感じたので





講習 | 春期講習 |
---|

進学塾サンライズ 編集部のおすすめポイント

- 独自のハイブリッド指導スタイルで効率的に成績アップ
- 生徒の「わかる」「できる」を引き出し、勉強への自信が身につく授業!
- 圧倒的な指導時間数と学力を伸ばす質の高い授業で難関校合格に導く!
進学塾サンライズのみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 80%
-
一日当たりの授業時間: 2.1時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週3回
塾選の愛知県の受験体験記24件のデータから算出
名古屋市東区にある進学塾サンライズ

名古屋市東区にある京進の中学・高校受験 TOP∑の口コミ・評判
娘と息子の2人お世話になりました。
女子はコツコツ真面目に取り組みますが、息子は幼く大変苦労しました。
上のクラスになると宿題も多く、週テストや組分けテストでも結果を出さないといけないので、周りの子と一緒に頑張るといった雰囲気があっていたと思います。
常に上のクラスにいないと、上位校には合格できないので6年生から勉強を頑張っても間に合いません。3年生から息子は入塾したのが正解でした。






グループでの学習であったが、毎週末にテストがあるおかげで学習するという習慣が身についた。また、京進特有の暗記テストを各教科で満点を取ると景品が貰えるなどご褒美があるという観点が良かった。(10年前の記憶なので今あるとは限らないですが。)






丁寧に教えてくれる。親身なって教えてくれ、分かるまで付き合ってくれる。また保護者とのコミュニケーションも細かくとってくれ非常に助かっている。面談でも的確な評価をしてくれ、勉強法などしっかりと教えてくれる。






一人一人の個性を大切にしてくれる。先生に堅苦しさがなく、ゆったりした雰囲気で、教室の中が殺伐としていない。年配な女性の先生がお母さん役っぽく、バランスがとれていてよかったと感じていた。親子面談もあり、総合的に見守ってくれた。






少人数でクラスが3つあり、統一テストの偏差値でクラス分けがあります。
授業は楽しく、わきあいあいといった雰囲気です。
宿題は他の塾に比べれば少なめです。
統一テストは1回で偏差値をクリアするとすぐにクラスがあがります。
2回連続してクリアしなかった場合には.下がりますが6年生になるとゆるくなりあまり下がらない空気感でした。






集団授業で生徒から質問や意見がでるなど、活発に行われていたとの報告をきいている。また、講師陣も難しいことをわかりやくく、丁寧に指導してくれることもあり、生徒からの信頼もあつかったと思う。授業がない日でも、自習にいきたいということも多々あった。






高学年についてはわかりません。
低学年は同じ部屋で受講。生徒の数によって先生が1人または2人で対応されてると思います。
分からない問題は聞きやすい雰囲気で、分からないまま次に進む事はまずないと思います。




問題解いてから授業(解説)を聞く形だったと思う。平日は基礎と少し難易度が上がった程度の問題だったが、週末の特訓は発展問題のみで、目標校の傾向に沿った授業だった。
みんなで成績を上げていこうという雰囲氣で、バラバラの学校に行っているのにいまだに塾で集まる





塾にかかった月額費用:50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:100万円くらい






塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない






塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:700,001~1,000,000円






塾にかかった月額費用:50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:1,000,001円以上






講師はすべて社員です。
担任生で子どもの性格、成績など細かく把握した上でアドバイスがあります。
明るく楽しい雰囲気で質問や色々な話を子どもがしやすいフレンドリーな感じです。
転勤も少なめで何年にもわたって見てくれたので、その点もオススメです。






講師陣は熱量のある方々ばかりで非常に頼もしかった。また、専門分野以外の事を聞かれても担当に聞いたうえで返答し、塾生の信頼はあつかった。まれに、普段と違う校舎で勉強するときもあるが、その際の対応も大変親切丁寧な印象であった。






みんなそれぞれ個性的です。面白い先生、友達みたいな先生、厳しい先生がいますが、みんなしっかりと一人一人のことを考えてくれています。
いつ行っても気持ちのいい挨拶をしてくれます。塾長は毎回会うたびにこちらから聞かなくても子供の塾での様子を細かく教えてくださいました。しっかり見ていてくれてると思いました。





ベテランの先生から若い先生までいらっしゃいます。
どの先生も子どもに気さくに話かけてくれ、楽しそうに通塾しています。
コミュニケーションを積極的に取って下さってるのが伝わります。また、体調不良での日程変更等こちらの要望もしっかりと聞き入れてくれ柔軟に対応して下さります。




四谷大塚のテキストを中心に学びます。
京進独自の統一テストや記憶テストもあります。春休み、夏休み、冬休みの講習は必須でプラスオプションがあります。
成績やその子の苦手分野など親との面談を通してアドバイスしてくれます。






カリキュラムはクラスごとに違うものもあり、そのクラスにあったものを用意・使用してくれるので、親としてはありがたかった。また、わからない点があった時も、すぐに教えてくれ、わからないままにしない指導方針に非常に好印象であった。






小学生低学年までは算数、国語、パズル道場から好きなものを選択。
どのような組み合わせでもよく、隔週教科変更も可。
春期や夏期等の長期休暇の際の講習は受講を基本としている。
高学年はほぼ丸1日塾。




6年生はほとんどが実践形式の問題を解いて、解説を聞いて定着させる。家の復習でさらに定着させる。
勉強の目標とスケジュールを自分で作成する手帳が渡された。もう少し上手く使えれば、きっと大人になってから役立つ。大手の塾よりは、基礎レベルにしっかり時間をかけている印象がある。
ハイレベルは週末の千種校に通って、対応してしていた。





少人数担任生






近年、有力学校への進学人数が多く、講師陣も親切丁寧な指導と生徒の第一志望校合格に向けての熱意を非常に感じたため、この塾に入室を決めた






先生が子どもとちゃんと向き合っている。
生徒達の様子を見て、子どもに合っていると思った。
勉強だけでなく、コミュニケーションがしっかり取れる気がした為。




送迎なしで、子供が一人でもバスまたは自転車で通学できること。
授業は20時くらいまでに終了し、受験だけの生活でなく、競争というよりは仲間と一緒に頑張るという塾の雰囲気があり、親子の負担が共に少なかったこと。





目的 | 小学校受験 / 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 / 中高一貫校 |
---|---|
講習 | 春期講習 |
科目 | 国語 / 英語 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 自習室あり / 安全対策あり / 入退室管理システムあり |
コース | 難関校向けコース |

京進の中学・高校受験 TOP∑ 編集部のおすすめポイント

- 脳科学に基づく学習法を指導に採用!
- 関西エリアに特化した中学・高校受験指導
- 低学年から通うことができる
京進の中学・高校受験 TOP∑のみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 72%
-
一日当たりの授業時間: 2.5時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週4回
塾選の愛知県の受験体験記25件のデータから算出
名古屋市東区にある京進の中学・高校受験 TOP∑



名古屋市東区にある明倫ゼミナールの口コミ・評判
何よりも熱心、親身に対応していただける塾です!
ほめられたらのびるタイプのむすめには、とってもあっていたようで、勉強にたいする苦手意識が少しこくふくできたと思います。ほめ上手な先生でよかった!
もう少し中学受験に興味がでてから、再入塾したいと考えております。




中学校での小テスト分からないところや定期テストの自分が間違えたところを先生方が優しくわかりやすく教えてくれていたので、無事志望校に受かり、サポートがあったからこそ高校の授業も分からないところが少なくなりとてもよかったです。






私含めて多くの塾生が志望校に合格出来たから。
同級生の塾生は6人程度だったけど、2人が旭ヶ丘か菊里に合格するほどのレベルでした。
生徒に寄り添った質の高い授業で、やる気さえでれば確実に第1志望校に合格出来ると思います。






先生たちがとても熱心で、勉強しやすい環境を整えてくださりました。特に、教室長には私が精神的に落ちてる時に励ましていただき、受験に望むことができたと思います。かなり良い塾だと思います。自信持って勧めます。






小学生は16時30分~19時20分で実施しており、和気あいあいとした雰囲気で楽しく勉強できていたようでした。何よりも、苦手意識克服に力をいれていたので、授業おすすめかたも、上手でよかったと思います。楽しい授業とていねいな個別サポートで、勉強の基本である考える力を養うことができました。。中学受験にも丁寧に相談にのっていただけました。




先生が全体授業中に生徒にたくさん質問をする形式でしたが、全員が恥ずかしがらずに答えられるような雰囲気でした。
問題を演習して答えを発表する時間では、なぜそう思ったか、どう考えたのかということまで答えなければならなかったので、考える力を養えたと思います。






先生の講義後に生徒が質問をするという通常の形式だと思います。
周囲も真剣に勉強に取り組み、妨害する人などはおらず、積極的に質問もしやすい雰囲気だったときいております。
先生もいい人ばかりだったようです。
詳しくはわかりません。






集団で対面で電子黒板などのITを使用し授業が進められた。個別指導もあるが、わが子は集団の方が競争力を掻き立てられたようで、集団授業に参加していた。聞きやすく、わかりやすい雰囲気なので、積極的に質問をしていたようです。






塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:10万円以下




塾にかかった月額費用:40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:500,001~700,000円






塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない






塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない






他の塾でもおなじようなことをいっているかもしれませんが、明倫の手厚さは、かなり満足できる待遇でした。
通知表が出たら、通知表を一人一人確認してくれて、本人のやる気がでるようなアドバイスをしていただけました。
勉強が苦手意識があったむすめも、「こうした方がいい」などと勉強のやり方に対するアドバイスをもらって、少し苦手意識をこくふくできたと思います。




生徒のことを第一に考えてくれていて、質問しやすい先生方でした。
聞いたことはどんな事でも生徒のペースに合わせて優しく教えてくれました。
1度の説明で分からない時はいろいろな角度からいろいろな方法で、生徒が納得するまで説明を続けてくれたのが印象深いです。
フレンドリーで他愛ない会話もしやすかったです。






若い先生ながらも質問に分かりやすく答えてくれて、非常にフレンドリーだったようです。
どの先生方もクセのある人はおらず真剣に子供の質問や疑問に答えてくれたと聞いていました。
学校の先生より教え方が上手く理解しやすいと言っていたので、辞めさせることなく学校卒業まで続けさせました。






科目ごとに異なる講師で説明がわかりやすい。特に塾長の先生が熱く丁寧です。懇談会の際も、なかなか成績の伸びない子に対し、しっかり向き合い、わが子の場合は、本来30分の面談時間を1時間に延長できるよう最終時間に設定していただくなど、配慮していただいた。






普段の授業とノート指導をおこなっていただきました。
先生が一方的に教えてるのではなく、質問に対して答えてくれると思いました。
何よりも、回答した後のやり直しに力をいれていて、日々の積み重ねが思考力を伸ばすことに力を入れていました。




基礎的な内容を習う全体授業とは別に、偏差値が57(?)以上の子が申し込めるレベルの高い授業があった。
他にも長期休みにはレベル別の講習があって、定期的にテストを受けてバトルロワイヤル的な感じで上のレベルの授業を受けるために全員が切磋琢磨しました。






中学受験までの指導を中心に行う。
学校で行っている内容よりも一歩踏み込んだ内容(ワンランク上の内容)、学校で習ったことが容易に感じていたようです。
学校で習うよりも先に進んでいただめ、学校で習うことが復習になり覚えたやすかったように思います。






成績ごとにクラスがわかれており、上位のクラスは学校授業よりも進めての講義でした。科別に講師が異なることから、各講師がわかりやすい授業を進めてくれた。夏季休暇などは、苦手な教科が選択できるようになっていた。






マンションのこどもがいっていて、ママ友におすすめされたことと、本人もいってみたいといったため、ためしにいきました。




父と姉が明倫ゼミナールの卒業生だったから。他の塾の体験などは行かずに紹介キャンペーンで入塾しました。






自転車で5分ほどの距離であり近かったため。
有名塾なので安心して任せられると感じた。
インターネットで口コミを調べてここなら問題ないと感じたため、ここに決めた。






説明会で、先生が熱かったこと、わかりやすい説明だったことで、安心できた。自宅からの距離が近く、通いやすい。授業の雰囲気が良く、ノート整理方法についても教えていただいた。






目的 | 中学受験 / 高校受験 / 大学受験 / 定期テスト・内申対策 |
---|---|
科目 | 国語 / 英語 / 理科 / 社会 / 算数・数学 |
特徴 | 体験授業あり / 定期面談実施 / リモート授業あり |
コース | 難関校向けコース |

明倫ゼミナール 編集部のおすすめポイント

- 難関校への合格実績多数!受験指導に強み
- 丁寧なフォローを受けられる少人数制指導
- 自宅からでも受講可能!オンライン校も開校
明倫ゼミナールのみんなの合格体験記
-
志望校への合格率: 86%
-
一日当たりの授業時間: 2.1時間
-
偏差値の上昇率: 100%
-
通塾頻度: 週2回
塾選の愛知県の受験体験記64件のデータから算出
名古屋市東区にある明倫ゼミナール
名古屋市東区にある京進の大学受験TOPΣの口コミ・評判
子供も並々ならぬ努力をしまして一生懸命に頑張ってくれました。しかし、そこに至りますまでに塾の先生方々、スタッフの方々、本当に家族のように親身になってくださりまして、子供を一生懸命に教育、フォローされていただきました。






個別に相談も乗ってくれたし、志望校対策もしっかりしていた。大学ごとの説明会も何回かあり、志望校選択がしやすかった。プレッシャーを感じること無く気楽に真剣に勉強できる広い自習室もあった。結果的には受験に落ちてしまったが、とても良い塾だったと思う。





とても親身になってくださる先生方が多く、チューターさんもとても優しくて学業のこと以外にも様々な面で相談にのってもらえました。また、自分に合った学習法を一緒に考えてくださり、次何をしたらいいのか明確にするお手伝いをしてくださいました。3年生はロッカーも使えて、勉強道具など置いておくことができ、最高の環境でした。






生徒数はたいへん多いですが設備が充実しており、自習室にもよく通っていました。先生も親身に相談にのってくださるし、本人のモチベーションも長期間維持することができました。塾に通っていなければ第一志望の大学の合格も厳しかったと思いますし、塾代はかなりかかりましたが、通ってよかったと感じています。






講義形式の授業メインであるが、それぞれの生徒に対して指名で質問をしたり、生徒参加型の授業を試みられていると思う。そうすることで、生徒自身が興味をもって参加できるようになっており、いい感じで授業が進められていると思っている




集団授業の形式で行われています。ホワイトボードでなく黒板。雰囲気はクラスによって随分違うそうで、娘のクラスは活気があるというよりは大人しいお子さんが多いらしく静かな雰囲気のようです。中学までの校舎と違うので最初は戸惑っていました。




学校の授業のように、板書で一方的に先生が講義する形式。途中、問題を解いて解説することもあり。質問は授業が終わってから個別にする感じでした。雰囲気はクラスによって違った。レベルの高いクラスはみんな真剣で自習も静かに集中してやっていたが、レベルがあまり高くないクラスは私語があったりすることもあった。





集団授業だったので、緊張感はありしっかり取り組めます。
授業の進行具合も、半期で決まっており、休んだ分は動画で勉強して、次の授業はわかるようにしていました。
クラスが下がると、雰囲気がわきあいあいとしすぎていて、集中できない時もありましたが、目的にあったクラス分けにしてあるので、楽しく勉強できていたと思います。





塾にかかった月額費用:100,001円以上
塾にかかった年間費用:700,001~1,000,000円






塾にかかった月額費用:わからない
塾にかかった年間費用:わからない





塾にかかった月額費用:10,000円以下
塾にかかった年間費用:300,001~500,000円






塾にかかった月額費用:40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:500,001~700,000円






まじめなタイプの講師が多く、授業に対しては真剣に生徒に向き合って授業をしてくれていると思う。授業外でも、質問があれば丁寧に対応をしてくれていると思うし、熱心に考えてくれているとは思って言う。授業を面白くしようというのはあまりないのが少し残念で、もう少し頑張ればもっと生徒に興味を持たせられるのでは?と思っている。




実際に教壇に立って指導するのは正社員の方のようですが、質問があるときにはアルバイトの学生さんもいらっしゃると説明を受けました。実際、テスト前などは学生さんにも質問しているようです。高校生ぐらいだと年の近い学生さんの方が話しやすいみたいです。




授業はプロの方で、長年されてる方も多かった。毎年受験生を教えておられるので、勉強の仕方や進路の決め方など、勉強以外の事も良くわかっておられ、それを教える説明会も年に数回されていた。たくさんの先生がいて、いろんな個性の先生がいたが皆さん熱心でした。チューターとして、大学生(卒塾生)の方が質問に答える先生としていらっしゃいました。





外国語大学を希望していたので、英語の授業のレベルが高い講師の方がいると聞き、志望していました。
担任も英語科の先生になり、経験もおありなので、安心して任せる事ができました。
自習室も充実しており、わからないところはすぐに聞けるシステムだったのでよかったです。





これまでの積み上げがあり、きちんと考えられたカリキュラムが設定されていると思っている。大学受験環境の変化にも頑張って追随していると思う。これから先も色々サポートをしてくれると考えており、カリキュラムについては、期待をしているところである。




京大東大コースというクラスに入っているので進度は少し早いようです。ただ、高校自体の進度も周りの話を聞くとかなり早いようなのでそれほど塾のカリキュラムについて本人は気にしてないようです。高二の終わりには高三の内容まで進めてもらえるようです。




細かくレベル分けされていた。東大クラスを除いて、12年のうちは各高校ごとのクラス分けで学校の授業にそった、定期テスト対策なども含めた学校中心の授業。
3年になると、東大レベル、国立難関レベル、私立難関、私立といったように数段階にクラス分けされ、高校の定期テスト対策や授業はなくなった。自分の目標大学レベルに合わせて教科ごとにクラスを選ぶ事ができた。





クラス分けが細かくしてあるので、
得意科目は上のクラス、不得意な科目は下のクラスを専攻する事ができるので、自分のレベルに合った勉強ができて、よかったです。
部活などで休んだ時は、休んだ分の動画を見て復習する事ができたので、安心でした。





高校受験でいい結果が出ており子どもに向いていると思われたため継続して通ったほうがいいと判断をし決めた。




小学生からお世話になり、中学受験では滋賀大附属中学校に、高校受験では膳所高校にとどちらも本人が通いたい学校に合格したから。




高校対応の集団授業があったため。個別より、集団が良いと考えていたため。他の近隣の塾には、授業形式で各高校対応の塾がなかった。3校程の高校生が通っていたが、高校によって、進度や順番が違うので、それぞれの高校の進度に対応した授業をされているのがよかった。





11月まで部活をしていたので、
通学の途中にあり通塾に便利だったのと、
担任制でしっかり目標に向けてサポートしてくれてると聞いたので。





講習 | 春期講習 |
---|

京進の大学受験TOPΣ 編集部のおすすめポイント

- 厳選された必須講座で基礎から難関レベルまでを一流講師が徹底指導
- 脳科学に基づくオリジナルの学習法「リーチングメゾット」で学力を身につける!
- 「担任・チューターシステム」で受験をあらゆる面からきめ細やかにサポート
名古屋市東区にある京進の大学受験TOPΣ

名古屋市東区にある西塾の口コミ・評判
元々の偏差値の高い子供が通う塾だと思う。基礎学力が低い子供は大変。初めに入塾テストがないので誰でも入れる。月謝や夏期講習などが高い。校舎によって先生のレベルが違うのが残念。本山校舎の先生はかなりレベルが高いと思う。東海、滝、南山を目指すならかなりおすすめ。




最終的に希望校に合格させて頂き感謝です。
子供の弱点を把握して、徹底的に勉強し克服した。その後試験科目の底上げとここの能力にあった勉強の仕方。
うちの子供にはあった勉強方法だったと思います。先生方のご指導に感謝、感謝です。






勉強が決して好きではなかった息子でしたが塾での勉強は大変なこともあったとは思いますが、行きたくないということもなくむしろ毎回楽しく通っていました。塾へ行くと元気になって帰ってくることもありました。先生方には合格するまで本当に面倒をよく見て頂けましたのでとても感謝しています。






「普通の子をトップ校へ」と指導理念を掲げているが、最初から授業内容がハイレベルの為、ある程度成績の優秀な生徒が向いていると思う。持ち帰る宿題もハードな為、家庭でのフォローも大事になってくる。中学受験の実績はかなり良いと思う。




スパルタで雰囲気はあまりよくないが少人数で教えてくれるので質問はかなり出来る。テストでクラス分けがあるわけでもなく1クラスなのでトップの成績のレベルに合わせて授業が進められていくので分からないく理解が遅い子どもにはかなり厳しい感じだと思う。ライバル意識を持って受験に挑む感じではない。




集団授業で双方から聞ける和気藹々の授業風景でした。
生徒が飽きないよう、クイズ形式だったり
変化のある雰囲気で楽しそうです。
時には、塾長が授業を担当し息抜きね場に
いい気分転換になったと思います。






フラッシュカードというのを授業前にやっていて子供は毎回それを楽しみにしていました。いろいろな言葉や写真なんかを覚えられるのだそうです。昔はスパルタ塾だといううわさも聞いていましたが今はそんなこともなく授業は楽しかったようです。






通常の授業の他に補修制度が導入されており、授業から補修まで専任講師が一貫して指導を行う。授業を担当している講師なので、講師は生徒の理解度を把握しやすく、生徒としても講師によって解答が違うなどのブレがないので、学習に集中することができる。




塾にかかった月額費用:50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:120万円




塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:500,001~700,000円






塾にかかった月額費用:40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:覚えていませんが夏休みや冬休みの講習や受験前の特訓のような授業での費用は高かったです。ただ、どの塾も同じような感じで費用は取られるのでそういった不満はありませんでした。






塾にかかった月額費用:10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:150000円




途中で先生が変わったりと指導方法が違って子供が戸惑い成績も先生が変わって落ちた
他の校舎の先生の方がよかった
アルバイトの先生ではなく初めは社員の先生でかなりよかった。途中で変わった先生がアルバイトの先生で本当適当な感じで困った




合格した学校出身の先生が多く在籍されており
志望校の学校生活の様子など沢山情報をもらい
一段と志望校への熱が高まり非常によかったと
思います。
メリハリのある授業で本人も前向きに取り組むことが出来たと思います






とても熱心に指導頂けて感謝しています。分からないところを分かるまで面倒を見て頂けました。それほど多くの生徒がいるわけではないのでひとりひとりをしっかり見てもらえるのもこの塾に決めた理由でしたので我が家には合っていたと思います。






中学受験に精通したプロの講師が揃っている。授業だけでなく質問対応まで全て担当講師による一貫した指導が行われる。校舎内での学習指導でも宿題を通した家庭学習でも、親身になった指導で生徒の意欲と能力を引き出し、学力を向上させ志望校合格へと導いている。




高レベル
分からなくても進んでしまう、3年生から入塾しないとついていけないと思う。基礎がしっかり定着してないと4年生からかなりつらい。
一年でどこまで習得しないといけないという事は明確になっている。夏期講習や冬季講習もカリキュラムの中に入っているので参加は必須




ここの弱点を見つけ、まぜは徹底的に弱点を強化に平均値まで引き上げその後志望校の試験科目
に応じて勉強してました。
その後本人の強い科目を徹底的に勉強し加点を
稼げるように勉強してました。
そのご過去の試験問題を元に合格ライン以上に
行くよう勉強してました。






四谷大塚のカリキュラムで進められていたように記憶しています。毎週末に週例テストが実施されますのでそのために1週間の授業で内容を理解していくというやり方でした。大手のカリキュラムでしたので安心してお任せすることができました。ホームページで確認もできて便利でした。






中学受験のために作られたオリジナルの「フラッシュカード」と四谷大塚の「予習シリーズ」を用いた独自のカリキュラムを構築し、能力かいはつと学力向上が実践されている。毎週行われる週例テストで、習熟度を確認する学習サイクルで基礎から応用まで確実に身につけることができる。




合格率がいい




周りの人からの意見及び小学校の担任の先生のアドバイス。
私自身の塾への説明会での情報収集をへて
判断した。
あと同じ塾に通わせてる先輩保護者の意見






先生との面談やまわりのお母さま方のお話で熱心で面倒見が良いという評判を聞いていたことと、息子が体験授業を受けてここにしたいといったから。






塾の口コミサイトでの高評価。徒歩10分圏内。近所のお友達も通塾。中学受験の実績も多数あったのでここにしました。




講習 | 春期講習 |
---|

西塾 編集部のおすすめポイント

- 圧倒的な授業時間数!難関校合格へ導く「大量の過去問演習」「徹底的な解き直し+反復練習」
- 独自の「フラッシュカード」から授業スタート!語彙力と集中力を養い、学力が定着
- 宿題・質問・自習指導OK!朝型学習のための「モーニングコール」など入試対策サポートも充実
名古屋市東区にある敬倫塾の口コミ・評判
まだ、入塾してそれほど期間が経っていないので、なんとも言えないが、少しずつ成績が上がっていけばいいと思っています。教科、それぞれの違う講師なので、しっかり見てもらえると思う。塾の金額は、それ相応だと思います。




成績によって、個別授業とクラス授業が分けられている。クラス授業は、より進度が早く予習が必要になる。ついていけない場合もある。
成績の基準が足りない生徒は個別授業になる。
個別授業でも、教科の講師が付くのでしっかり見てもらえると思う。




塾にかかった月額費用:30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:50万円ぐらい




基本、講師の先生は、ほとんど社員でベテランの先生が多いと思う。
各教科、それぞれ違う先生で、休んだときは授業時の動画で対応出来る。
また、テスト前の対策も充分時間を取ってもらえるし、テスト結果の分析もしっかりしてもらえるので、子供の弱点が把握出来る。




基準より上の生徒はクラス授業で、成績が足りない生徒は個別授業を行っている。夏季講習や冬季講習、テスト前対策等、通常の授業とは別に講習がある。塾生は、すべて絶対参加を求められる。
授業とは別に、参加自由のバーベキューなどのイベントもある。




事前説明に伺った時の雰囲気が良かったのと、自宅から塾の距離が一番近いから負担が軽いところが決めた理由です。




講習 | 春期講習 |
---|

敬倫塾 編集部のおすすめポイント

- 小学生は南山・滝中学などの受験を想定したハイレベルコースも設置
- 独自カリキュラムで、授業進度の速い私立中高の学習も手厚くサポート
- 高校生は学校フォローの個別指導から大学受験まで幅広い講座を用意



まなるご 編集部のおすすめポイント

- 集中して学べる15分単位のマイクロラーニング
- タイピングスキルも身につく
- 都合に合わせて自由に予約を取れる授業スタイル
名古屋市東区にあるまなるご
講習 | 春期講習 |
---|

進学塾エスト 編集部のおすすめポイント

- 生徒の将来を見据えた小中高一貫教育
- 質の高いプロ講師による責任指導
- 生徒たちに寄り添う地域密着指導
名古屋市東区にある進学塾エスト


ラムス予備校 編集部のおすすめポイント

- 豊富なアウトプット教材により「インプット過多」を防ぎ確実な成績アップを目指せる
- 多科目指導による最適なバランスの「学習設計」と学校の勉強を活かした「リンク型学習」
- 医学部や法学部など難関学部への合格実績あり
名古屋市東区にあるラムス予備校

早稲田進学セミナー 編集部のおすすめポイント

- 自ら学ぶ力をつける
- 目的に合った幅広いコース設計
- 入試に向けた総合指導
名古屋市東区にある早稲田進学セミナー
よくある質問
-
名古屋市東区で人気の塾を教えて下さい
- A. 名古屋市東区で人気の塾は、1位は東進ハイスクール/東進衛星予備校、2位はITTO個別指導学院、3位は京進の個別指導スクール・ワンです。
-
名古屋市東区の塾の費用相場を教えて下さい。
- A. 名古屋市東区の一番多い塾の月額費用は、高校生は50,001円~100,000円、中学生は20,001円~30,000円、小学生は10,001円〜20,000円です。(2025年02月現在)
-
名古屋市東区の塾は何教室ありますか?
- A. 名古屋市東区で塾選に掲載がある教室は93件です。(2025年02月14日現在) 塾選 では授業形式や目的に合わせた塾を検索し、塾へ資料請求や体験授業の申し込みをすることができます。
名古屋市東区の塾の調査データ
名古屋市東区の塾の月額費用は?
塾選に掲載されている名古屋市東区にある塾93件に、ユーザーから投稿された口コミ及び、合格体験記のデータから算出された塾の月額費用で一番多かったのは、高校生は30%が50,001円~100,000円、中学生は38%が20,001円~30,000円、小学生は28%が10,001円〜20,000円でした。
名古屋市東区の塾の通塾頻度は?
塾選に掲載されている名古屋市東区にある塾93件に、ユーザーから投稿された口コミ及び、合格体験記のデータから算出された通塾頻度で一番多かったのは、高校生は39%が週2回、中学生は50%が週2回、小学生は38%が週2回でした。
名古屋市東区の塾の通塾開始時期は?
塾選に掲載されている名古屋市東区にある塾93件に、ユーザーから投稿された口コミ及び、合格体験記のデータから算出された塾の通塾開始時期で一番多かったのは、高校生は70人が高校3年生、中学生は215人が中学3年生、小学生は82人が小学6年生でした。
名古屋市東区の学習塾や予備校まとめ
名古屋市東区にあるおすすめの塾・学習塾93件について詳しくご紹介しました。
塾選に掲載されている名古屋市東区にある塾93件に、ユーザーから投稿された口コミ、及び、合格体験記のデータから算出された中で、一番多い塾の月額費用は、高校生は50,001円~100,000円、中学生は20,001円~30,000円、小学生は10,001円〜20,000円。通塾頻度は高校生は週2回、中学生は週2回、小学生は週2回。通塾開始時期は高校生は高校3年生、中学生は中学3年生、小学生は小学6年生という結果になりました。
塾によって特徴が異なり、それぞれ違った良さがあるので、お子さんの性格に合った授業形式を選ぶことが重要です。候補の塾が決まったら、資料請求や体験授業に参加して見極めていくことをおすすめします。
今回の記事を参考に、後悔のないお子さんに適した学習塾や予備校を選びを実践しましょう。