1. 塾選(ジュクセン)
  2. 東進ハイスクール/東進衛星予備校
  3. 東進ハイスクール/東進衛星予備校の口コミ
  4. 大学生・2020年3月~2020年3月・父親の口コミ・評判
大学生

2020年3月から東進ハイスクール/東進衛星予備校東進衛星予備校 岐阜忠節校に週1日通塾した保護者(父親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
父親 ( 50代 ・ 会社員 )
お住まい
岐阜県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
1501~2000万

生徒プロフィール

学年
大学生 (公立)
教室
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 岐阜忠節校
通塾期間
2020年3月~2020年3月
通塾頻度
週1日
塾に通っていた目的
大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値
70 (全統模試)
卒塾時の成績/偏差値
70 (全統模試)

塾の総合評価

3

塾の総合評価として、「普通。人によってはお勧めしても良い」としたのは、塾が悪いわけでもよいわけでもなくということがその理由である。また、通塾の期間があまり長いわけではないため、総合評価を下すことは、困難と思われる。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

本人が塾に合っている点については、あまり思い浮かばない。ただ、ほかに通塾している同学年の生徒たちを見てある程度の刺激を受けることにはなっていたのではないか、と思われる。塾に合っていない点についても、とくにないが、塾にあっていないというよりも、本人の学習スタイルが、自宅学習があっているということになるのだと思う。

費用について

塾にかかった月額費用
10,000円以下
塾にかかった年間費用

わからない

この塾に決めた理由

家から近く通うのに便利であったほか、駐車場があり、自動車での送迎に便利であった。そのほかに、入塾のおためしキャンペーン期間であったため、この塾に決めた。

講師・授業の質

講師陣の特徴

新型コロナウィルス感染拡大の時期であったこともあり、おもに映像での授業がメインでおこなわれていたため、講師については、よくわからない。ただ、現在の成績からどの大学を狙うことができるか、などのアドバイスや相談にのるということはしてくれていたように思う。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

あまり覚えていない。

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

授業の形式については、新型コロナウィルス感染拡大の時期であったこともあり、おもに映像での授業がメインでおこなわれていたと記憶している。また、授業の流れについては、映像授業を視聴したあと、テキストを使用した演習をおこない、解答・解説という流れだったように思う。雰囲気については、あまり覚えていない。

テキスト・教材について

あまり覚えていない。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

実施されているカリキュラムの内容については、授業の形式が、新型コロナウィルス感染拡大の時期であったこともあり、おもに映像での授業がメインでおこなわれており、テキストを使用した演習をおこない、解答・解説という流れだったこと程度しか記憶していない。レベル感についても標準的だったと思うがよくわからない。

塾内テストや小テストについて

なし

宿題について

宿題については、毎回、だいたい勉強時間にして1時間程度のものがでていたように思う。量的にはそれほど多いというわけでもなく、十分に対応することが可能であった。本人が自分の勉強をする時間も確保できていたと思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

保護者への連絡内容については、頻繁に連絡してきたわけではないので、決まった内容のものはないが、本人の成績などについての状況を電話で話した記憶がある。

保護者との個人面談について

なし

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

短い期間での通塾であったため、成績不振の期間というものがなかった。このため塾側からのそれに対してのアドバイスというものは特に行われていない。

アクセス・周りの環境

自動車の送迎だったが駐車場があり、よかった。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 学習スケジュール管理
  • プリントや教材の管理
  • 問題の丸つけ

家庭でのサポートとしては、文系科目の勉強を中心に教えており、年間をとおしての学習スケジュール管理や過去問等の教材の管理・準備、問題の採点、解説も行った。

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください