東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 名古屋駅太閤口校の口コミ・評判
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 名古屋駅太閤口校 保護者(父親)の口コミ・評判【2018年10月から週3日通塾】(50049)
総合評価
5
- 通塾期間: 2018年10月〜2020年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 名古屋大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
第一志望の大学に合格できたので大変良かったと思う。映像授業のライブラリは非常に充実しており、大学のレベル別、理系文系別、科目別などどのようなパターンにも対応可能だと感じられた。また、学習進度のフォローもしっかりしており、本人のやる気があればかなり成績は伸びるのではないかと思われる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私の子供の場合、部活動などで決まった時間に勉強時間を確保することが難しかった。そのため時間を自由に選んで登塾したり、場合によっては自宅で学習できる映像授業は合っていたと思う。但し、これはすべての生徒に当てはまるものではなく、生徒の特性により集団塾や個別指導塾や通信教育など使い分けることが必要だと思う。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
愛知県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
東進ハイスクール/東進衛星予備校 東進衛星予備校 名古屋駅太閤口校
通塾期間:
2018年10月〜2020年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
80万円くらい
この塾に決めた理由
学校や自宅から近く、交通の便もよくて通塾しやすい。また、学校の同級生が通っていたり先輩も通っていたりした。さらに合格の実績も良く信頼ができる。
講師・授業の質
講師陣の特徴
映像授業なので講師は全国的に有名で一流の講師だった。そのため、教え方も上手で理解しやすかったと聞いている。また、必要に応じて画像のスピードを調整したり不明な部分を何度もリピートすることができるので、本人の理解度に合わせて受講することができたのではないかと思われる。また、自宅でも受講できた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
映像授業で不明な部分は塾の社員が教えてくれた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
基本的には登塾して映像授業を受ける。個人単位での机が準備されていて、そこに座って映像授業を受けることになる。通塾時期はコロナが流行していた時期でもあり、パーテイションなどで感染防止などが図られていたが、そのために机が少々窮屈であまり居心地は良くなかったかもしれない。ただ、部屋自体は静かでよかったと感じる。
テキスト・教材について
映像授業が中心である。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベルによって映像を選択することができたので、あまり成績が良くない学生でも周りの目を気にせずに学習できる。基礎学力がついてきたらレベルの高い授業に移ることができるので助かった。成績が下位から上位まで体系的にカリキュラム作成されているので、保護者としても安心感がある。ただし、映像授業は生徒の向き不向きはあると思う。
定期テストについて
年に何度か全国レベルの模擬試験がある。
宿題について
特に宿題はなかったと聞いている。しかし、学習のフォローは確実にあり、本人のみならず保護者にも月に一度電話がかかってくる。また、たまに保護者との面談もあった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
通塾の頻度の確認から始まり、当初予定していた学習計画に対する進度の説明が主だった。また必要に応じて勉強方法などの悩みや相談にも対応してもらった。
保護者との個人面談について
半年に1回
本人の志望大学に対する成績の進度の確認と、今後の勉強の課題について相談した。また、第一志望以外の大学に情報も教えてもらい。第二志望大学や滑り止めについても話をした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
一定の勉強をしても成績が伸びやすい時期と伸びにくい時期がある。そのため、あきらめずに勉強を継続するよう指導があった。実際にもそのとおりで、長い目でみれば確実に成績が良くなった。
アクセス・周りの環境
名古屋駅に近く通いやすい。