1. 塾選(ジュクセン)
  2. 臨海セミナー 大学受験科
  3. 臨海セミナー 大学受験科の口コミ
  4. 高校2年生・2020年4月~通塾中・本人の口コミ・評判
高校2年生

2020年4月から臨海セミナー 大学受験科戸塚校に週2日通塾した生徒(本人)の口コミ・評判

生徒プロフィール

学年
高校2年生 (公立)
教室
臨海セミナー 大学受験科 戸塚校
通塾期間
2020年4月~通塾中
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
51 (代々木)
卒塾時の成績/偏差値
54 (河合塾)

塾の総合評価

5

家からの距離も近く塾の中も綺麗で非常に勉強しやすい環境だった。学費もそれほど高くなく無理なく通えた。塾の夏季講習、冬季講習も充実していて良かったと思うし、自習室を自由に使わせてもらうシステムもよかった。テストの成績ごとにクラス替えをして使ってのモチベーションを上げると言うやり方も良かったのではないかと思う。競争心が生まれてやる気につながっていた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾に合っていない点は特にないと思う。逆に合っているところは、コース連中とのコミュニケーションも非常に取りやすく、いろんな質問ができたり、親身に相談に乗ってくれるところが良かった。塾の学費もそこまで高いとは思わなかったので、無理なく会話することができたと思う。集まっていた生徒たちも自分と同レベルか、少し上の生徒たちが多かったため、切磋琢磨できたと思う。

費用について

塾にかかった月額費用
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用

200,000円

この塾に決めた理由

同じ学校に通っている生徒が多かった。塾のカリキュラムと先生たちの評判が良かったこと。そこからの進学率が高かったこと。

講師・授業の質

講師陣の特徴

わからない生徒に対してわかるまで教えてくれた。過去の事例を取り上げたり、解きやすいテクニックなどを親切に教えてくれた。年齢も若く他の塾で講師をしていた経験がある人が多かった。親切で丁寧に教えてくれていた。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

約1時間半の授業でクラスごとに分かれている。自己的な問題から始まり、徐々に難易度を上げていく。段階段階でテスト形式で理解度の確認を行い、間違えた問題については全員で復習を行う。分かっているものに対しては、復習を深める場となる

テキスト・教材について

塾のオリジナルテキストを使うことが多く、過去問等が集約されていたり、解きやすい解説が載っていたりして非常にわかりやすかった。同じ問題を反復する形で編集されており、難易度別に分けられているところもあり、難かった問題を解いていくと必然的に成長するシステムになっていた。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

偏差値別にカリキュラムを開けてくれていた。過去問題に対してどのようにとくのが1番ベストかを表してくれていた。各学校の過去問に合わせて出題傾向分析して教えてくれていた。そのためどういう問題に絞って勉強すれば良いかが分かりやすかった。

塾内テストや小テストについて

進捗確認のためのテスト。後は受験校に対しての合格率偏差値を確認するためのテスト。

宿題について

この塾では主題はここからよかった方だと思う。ただし、闇雲に宿題をかけるのではなくなく、そのクラスのレベルに応じた宿題範囲とレベルだと思う

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

模試の結果や指導についての疑問。授業態度 志望校に関する調査や合格率等について話した。実際、自分がどこまでできているか

保護者との個人面談について

あり

志望校に対して現在どの位置まで来ているかと言う確認。合格率が過去の出題傾向からどういった勉強すれば、合格率が高まるかと言うことを話した。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

できなかったことを責めるのではなくできたところを褒めてくれたので非常に嬉しかった。まずは基礎をしっかりと固めるよう言われた。基礎ができなければどんな問題もできないとのこと

アクセス・周りの環境

家から近かった。人通りも多く、少し夜が遅くなっても安心できる場所だった。

家庭でのサポート

  • 勉強を教えていた
  • 学習スケジュール管理

食事の時間をずらしたり風呂を受験生優先してあげた。風邪をひかないように室温は高くしたり栄養価の高い食事を作るようにした

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください