塾の総合評価:
回答日:2026年4月26日
神奈川県立藤沢総合高等学校に合格した臨海セミナー 個別指導セレクト 大和校の通塾体験口コミ(生徒 / あおさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
臨海セミナー 個別指導セレクト 大和校
通塾期間:
2020年10月〜2022年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
48
(全国)
卒塾時の成績/偏差値:
56
(全国)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
100,000円以下
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 教材費
この塾に決めた理由
仲の良い多くの友達が通っていて、家からも近く通いやすさを重視した。そして、個別なので分からないことをすぐ聞ける環境がいいと思ったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
説明がとても分かりやすく、苦手なところも丁寧に教えてくれました。優しく声をかけてくれるので質問もしやすく、安心して授業を受けることができました。理解できるまで寄り添ってくれる先生だった。やる気がない時も頑張ろうと私達の士気を高めてくれました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
個別指導だったので基本的に分からないことはすぐに聞いて解決することができた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は落ち着いた雰囲気で進み、講師が丁寧に説明しながら理解を確認してくれます。質問もしやすく、一人ひとりに目を配ってくれるため、安心して集中できる環境が整っていました。また理科と社会は動画での勉強だったが、何回も見れるので分からなくなったらみて覚えるができた。
テキスト・教材について
分からない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
一人ひとりの理解度や目標に合わせて学習内容が組まれていたので、無理なく着実に力を伸ばせるカリキュラムになっていました。苦手分野は重点的に復習して、できるまでとにかくやる。得意分野はさらに伸ばせるように工夫がされていたと思う。
定期テストについて
習ったところの次の時間で理解できているかのテストがあった
宿題について
教科ごとに宿題が出されて、大体数学8ページ 国語は漢字 社会は暗記テストの問題 理解4ページ 英語10ページ
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
模試の結果や受験校の相談など、夏期講習や春期講習の費用や参加の実施希望の連絡が主にあった。また、塾を休んだり、来ていない時に親に連絡が行くシステムでした。
保護者との個人面談について
半年に1回
模試の結果を見ながら、一つ一つの教科がどれくらい出来ているのか出来ていないのかを教えてくれた。また、前回と比べて点数が上がったり下がったりがあったらどうするべきなのかを話し合った。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
理科と社会は元々授業をとっていなかったが、模試の点数が明らかにその二つだけ低かったので、その授業も取らないかというアドバイスで取ったところ、点数が上がり、全体的にバランス良く伸ばせた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とても綺麗で広く使いやすかった
アクセス・周りの環境
駅前なので帰りが遅くなっても不安がない
総合評価へのコメント
総合的な満足度
個別指導よりも集団の方が成績が高い人たちが多かったので、何か理由があるのかなと感じた。例えば、同じ授業を一緒に受けているから、分からないところを友達に聞いたり一緒にその単元を勉強できるというメリットがあるのかなと思ったから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私は家で勉強するのが向いていないので、自習室があるだけでやる気も勉強をする習慣も身につけることができた。家だと分からないことを誰にも聞けず、ほっといていることが多かったけど、塾はそれを解決する場所なので安心して質問ができた。