お気に入り0

回答日:2026年5月4日

神奈川県立座間総合高等学校に合格した臨海セミナー 個別指導セレクト 南林間校の通塾体験口コミ(生徒 / えりまきさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: えりまき
  • 通塾期間: 2022年8月〜2024年5月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 神奈川県立座間総合高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

自分含め偏差値65〜70の進学校を目指しているわけではない人にはすごく向いていると思う。 楽なわけではないが、学力をそれなりに上げて入試に向けた対策にするのがいいと思う。 特になにかに追われることもなく、精神的には比較的楽だと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

数学が苦手でとにかくゆっくり解説してほしかったため、個人のペースに合わせてくれる点が合っていてとても良かった。 入試前は学校のあとに4,5時間塾があったため体力的にきついことがあった。 またほぼ毎週土日などに模試があったためスケジュールを合わせるのが大変なこともあった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 神奈川県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 臨海セミナー 個別指導セレクト 南林間校
通塾期間: 2022年8月〜2024年5月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 40 (全国模試)
卒塾時の成績/偏差値: 56 (実力診断テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

不明

この塾に決めた理由

苦手な1教科だけでも選択できた。個別指導で自分のペースに合わせてくれた。塾長含め先生たちがよく話を聞いて相談に乗ってくれた。雰囲気が良かった。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生など新人が比較的多数に思えた。生徒それぞれに合った授業をよく理解してくれていて楽しく授業を受けることができた。年齢が近いこともあり生徒と気軽に話すことができていた。先生同士も仲が良く、いい雰囲気だった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

覚えていない

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

少人数(1人から3人)に対して先生1人がついて授業をすすめる形だった。1人が解いているうちにもう1人に授業をすることが多く効率的だった。生徒どうしで話すことはほとんど無く集中することができた。授業のあと今日学習したところを自習の形で取り組む時間があるためすぐ実践することで身につきやすかった。

テキスト・教材について

不明

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基礎から応用まで充実していた。苦手な人には基礎をじっくりやったり、できる人は応用を頑張ったり個人に合わせて進められていた。わからないまま進むことはなく分かるようになるまで繰り返し解いたり教えてもらうことができた。

宿題について

宿題は多すぎることはなく自分の時間もとることができる量だった。早く塾に行って終わらせたり、授業がおわってすぐや終わったあと塾に残って終わらせることも多かった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

その月に取り組んだ内容と範囲とその出来(何回で合格したか)など。模試の結果と合格判定含む詳細。塾に入った時間と出た時間など。

保護者との個人面談について

半年に1回

現在の成績で目指せる学校、志望校など 通塾頻度 今後の予定 滑り止めを受けるか受けないか、どこを受けるかなど

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

塾に入ってから成績が上がって行ったためとくにアドバイスをもらうことはなかった。 数学が得意といえるほど上達することはできなかったがある程度できるようになることができた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

教室は比較的狭いがスペースはよく確保されていた。隣の教室の声が聞こえることがあるが気になるほどではない。

アクセス・周りの環境

駅の近くで夜遅くなっても明るく、安全に通塾出来ると思う。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい