塾の総合評価:
回答日:2026年6月23日
学校法人江戸川学園江戸川取手高等学校に合格した臨海セミナー ESC難関高校受験科【難関高校受験専門】 新松戸校の通塾体験口コミ(生徒 / さしみさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
千葉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
臨海セミナー ESC難関高校受験科【難関高校受験専門】 新松戸校
通塾期間:
2024年4月〜2025年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(駿台模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(駿台模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間受講料、季節講習費用、テキスト費用
この塾に決めた理由
友達に誘われたから。自分のレベルに合っていると思ったから。ここの授業の難易度や形式なら、成績を上げられそうだったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロの社員である。どの先生も学校より分かりやすい説明をしてくれる。みんな優しくて褒めて伸ばしてくれるのでやる気が出る。質問には真っ先に対応してくれて、ちゃんと理解するまで付き合ってくれる。全員が接しやすく話しやすい。みんないい人。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問をすると真っ先に対応してくれて、完璧に理解するまで親身になって教えてくれた。とても分かりやすかった。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で、先生が生徒を当てて答えさせながら進めていく形式。毎回小テストがあって、そのための勉強が毎回必要だった。向上心の高い人が多くて、授業はとても集中しやすく、やりがいがあった。あまりやる気のない人には大変な環境だと思う。
テキスト・教材について
塾が作成した独自の教材が多い。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
塾が独自で作った教材を基に授業を進める。難易度は難関高校の合格を目指した、高難易度のものだった。学校の授業よりも進度は早く、且つ、受験に役立つ難しい内容だった。ついていくのが大変。高校の内容に入っているとこも一部あった。
定期テストについて
毎授業の最初に行われた。前回の授業の定着度を計るテストが多かったが、英単語や漢字のテストもあった。
宿題について
数学と英語にのみ宿題があった。どちらも量が多く、学校に通ったり部活をしたりしながらも取り組むには大変な量だった。過去問に取り組むようになったらどの教科も過去問を毎回提出するように圧をかけられた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年に1回
災害があった際の休校のお知らせ。来るはずの生徒が来なかった時の連絡。これは授業後に行われていた。平日の場合は10時前くらい。
保護者との個人面談について
半年に1回
生徒の志望校の意向との擦り合わせや、費用の確認、家庭でのサポートや学習の様子の確認などだと思われる。私は生徒側なので詳しいことは分からない。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
個人的に声をかけて、最近の勉強への取り組み状況を聞く。あまり頑張れていないようなら周りの努力する姿を見せるなどしながら努力を促す。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とても集中しやすい自習室がある。近くを電車が走っているので、部屋によっては少し音が聞こえる。
アクセス・周りの環境
新松戸駅に近く、通いやすい。夜は酔っ払ったサラリーマンが駅の周りにいる。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
この塾の形式はとても私に合っていて良かったが、肝心な合格を第1志望も第2志望も取れなかったので、「まあまあ良い」にした。また、他の塾に通ったことがないので比較材料がないという理由もある。合う人合わない人がいると思うので、結局はその人次第である。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私は周りの人達の努力している姿に感化されて努力ができるタイプなので、集団授業で周りの成績や努力がなんとなくわかるこの塾は合っていた。周りの人達の姿がプレッシャーとなる人には合っていないと思う。また、やる気のある人が集まっているので、やる気のない人には居づらい環境だと思う。