1. 塾選(ジュクセン)
  2. 臨海セミナー ESC難関高校受験科【難関高校受験専門】
  3. 臨海セミナー ESC難関高校受験科【難関高校受験専門】の口コミ
  4. 中学3年生・2022年1月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学3年生

2022年1月から臨海セミナー ESC難関高校受験科【難関高校受験専門】獨協大学前校に週4日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 50代 ・ パート )
お住まい
埼玉県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
中学3年生 (公立)
教室
臨海セミナー ESC難関高校受験科【難関高校受験専門】 獨協大学前校
通塾期間
2022年1月~通塾中
通塾頻度
週4日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
65 (学力診断テスト)
卒塾時の成績/偏差値
71 (北辰テスト)

塾の総合評価

4

我が子は自分で塾とやり取りしたいタイプなので、予定や宿題などを直接連絡していて、とてもやりやすそうだが、保護者が1から10まで関わりたい家庭には不向きのように感じる。カリキュラムはきちんとこなせれば力はつく。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

土日もふらっと自習室が使える。その際も質問できる講師が在中している。学校行事や定期テストなどで休んだところは講義がない日に無料で補修してもらえる。志望校別に特別講習もある。あってないところはいまのところ見当たらない。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

約90万円(特別講習代も含む)

この塾に決めた理由

上の子も通っていたことがあり、第一志望に合格できたのでカリキュラムやテキストに信頼があったので。面談など、相談にも親切だったので。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師はプロの専任で授業がない日も在中しており、自習室でわからないことができたときにもすぐに聞くことができる。苦手な科目は授業がない日に無料で補習をしてくれる。他のクラスは分からないが、ESCには大学生の講師はいないように思う。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

わからない問題や勉強の進め方。

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

テストでクラス分けした同じくらいのレベルの集団。毎回授業の始まりは宿題の確認と小テストでその結果は保護者もネットで確認できる。子供が興味を持てる話術も巧みで楽しく授業が進んでいるよう。子供のやりたいことや学校行事にも寛容で後で補習をしてくれる。

テキスト・教材について

全国難関用テキストのような名前だったと思う。開成などのトップ高の合格者も出しているので、きちんとこなせれば力がつく素材。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

難関私立に受かるための対策をしてくれる。主に過去問を対策。志望校別に有料だが特別講座も行っている。面談も学校より親切に行ってくれるので、わからないところは聞くと教えてもらえる。電話などで相談も受け付けてくれる。

塾内テストや小テストについて

学力診断テスト。主にクラス分けと授業料免除の基準。

宿題について

三段階あり、できるところまでこなしていく。どこまでやったか結果はネットで確認できる。量は不明だが、すべてこなすには割と時間がかかる。学校の休み時間などにやっているようだ。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

面談の日程決め。授業の補習や質問などは子供と塾が直接連絡ができるようになっているので、疑問などがあったときは直接連絡をしている。

保護者との個人面談について

あり

志望校と受験対策。難関私立高校の個々の学校別の対策を教えてくれる。受験の日程調整や不明点の質問なども答えてもらえる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

不振だった科目を空いた時間に特別補習するので、通塾してほしいと言われた。家庭でもやれることのアドバイスもあり。

アクセス・周りの環境

繁華街だが駅からは近く明るく往来が多いところ

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください