回答日:2025年12月09日
明治大学に合格した武田塾 渋谷校の通塾体験口コミ(生徒 / あさん)
総合評価
4
- ニックネーム: あ
- 通塾期間: 2020年10月〜2021年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 明治大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
授業をしないため、しっかり授業してほしいひとには物足りないところがあるとかんがえる。ただ、自分のペースで勉強を進めたい、他の人の目が気になるなどという人は、個別指導塾という環境はとても合っていると思うので、おすすめ。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合っていると思った点は、仲間と一緒に勉強することでやる気が出る性格だと考える。合わなかった点は、自習室など人目がない環境では、他のことをしてしまうことがたまにあったので、集中力があまり続かない点だと考える。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
武田塾 渋谷校
通塾期間:
2020年10月〜2021年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
自宅から通いやすかったから。友人や家族、知人からのおすすめもあったのと、口コミもよかったから。あとは親が決めたことなので特に選んだ理由はない。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生の講師だった。年齢が近いこともあって、親身にていねいに相談に乗ってくれたり、アドバイスをくれたりしていた。教え方も丁寧で、生徒と性格の合う講師を選んでくれていたと思うので、とても良かった。各教科ごとに、その科目を専門としている講師がついていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業をしないので、講師によって授業の進め方がそれぞれちがっていた。ただ、毎週宿題を出されていたため、宿題の答え合わせやわからないところの答え合わせから授業が始まった。最後は次の週の宿題を、生徒と講師が一緒に決めるという形だった。
テキスト・教材について
覚えてない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
授業をしないため、一緒に問題を解いて、わからないことを一緒に解決していくスタンスだった。そのため、協力して問題を解く心強さがあって良いカリキュラムだと思った。各科目ごとに得意な講師がついており、説明もわかりやすかった。
宿題について
1時間あれば終わるほどの、適切な宿題の量だったと思う。すこしがんばれば終わるくらいの量だったので、やりがいがあったとおもう。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
1年以上
保護者への連絡はほぼなかったという記憶がある。入塾のタイミングで金銭のやり取りなどはあったかと思う。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振だったときがあまりないので、具体的にどんなアドバイスをもらったかなどははっきりおぼえていない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
静かで集中できた
アクセス・周りの環境
立地が良かった