回答日:2026年01月24日
大和大学白鳳短期大学部に合格したKEC近畿予備校 長尾校の通塾体験口コミ(生徒 / ゆうさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ゆう
- 通塾期間: 2023年4月〜2025年12月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大和大学白鳳短期大学部
総合評価へのコメント
総合的な満足度
すごく勉強しやすい空間だと思います。設備は整っているし、自習室は完全に勉強できる空間だしそして、先生やアシスタントさんにわからないところを聞けるし、大学受験を合格させるにあたってとてもいい塾だと思ったからです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団で対面で受けられる点、家では勉強が一切できない私にとって塾は勉強をできる重要な空間だった。中学校のときに通っていた塾よりは、手厚くなかった。雰囲気がワイワイしているときもある。少人数で授業を受けられたのがよかった。先生が気にかけてくれていた。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
KEC近畿予備校 長尾校
通塾期間:
2023年4月〜2025年12月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
-
大和大学白鳳短期大学部
- 京都橘大学 看護学部
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(五ツ木)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(河合塾)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料、施設管理料、冬期講習など、テキスト代
この塾に決めた理由
集団で対面で受けられる授業が良かった。先生がわかりやすかった。たくさん質問のできる空間だった。きれいな校舎だったから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
分かりやすい先生とあんまり自分には合っていないのかもと思う先生がいる。どの先生もしっかり分かるまで教えてくれる。勉強で悩んでいる時、相談事がしやすい。生徒のことをしっかり考えて親身に寄り添ってくれる先生方がたくさんいる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
分からない問題を教えてもらう。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
英文解釈の先生は休み時間と授業の切り替えがしっかりできて、本当に勉強に打ち込めた。授業の流れはしっかり大学受験に合格するために時期ごとに何をどこまでするなど生徒もわかった上で授業や課題に取り組めている。
テキスト・教材について
Exa べ-シックなど、consolidation
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
自分の合ったレベルの授業を受けられるし、とる授業を変えられたりもする。1時間20分とちょうどいい授業時間で早めに終わる先生もいてちゃんと集中できる。冬期講習や春季講習などしっかり考えてカリキュラムを組まれている。
定期テストについて
英文解釈は毎回英単語の単語テストがあった 英文法は毎回熟語テストがあった
宿題について
単語テストや熟語テストに向けてしっかり勉強する。たまに何ページかテキストからの宿題がでる。英文法は高3の秋くらいから一気に宿題が増えた。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
お金の振込のことや、能力診断テストのお知らせや、他のお知らせ、重要な連絡、休む日の欠席連絡、志望校についてなど。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
先生と二人で話したり、今の状況を報告したり、取る授業を増やしたりなど。先生はしっかり伝えれば全力でサポートしてくれるので、困ったときは先生や周りの一緒に頑張っている友達などに相談してみたらいいと思います。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
アシスタントさんが掃除してくれているおかげですごくきれいな環境で学べる。広くはないけれど、自習室がすごく快適。
アクセス・周りの環境
駅が近いし、コンビニやス-パ-があり便利。