KEC近畿予備校 枚方本校

塾の総合評価:

4.3

(366)

KEC近畿予備校 枚方本校の口コミに戻る

回答日:2026年03月07日

滋賀県立大学に合格したKEC近畿予備校 枚方本校の通塾体験口コミ(生徒 / ヤスさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ヤス
  • 通塾期間: 2025年1月〜2026年1月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 滋賀県立大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

塾講師の方々の授業は分かりやすい上に面白く、楽しく勉強が出来たことと、人との交流が多く交友関係が少し広がったことが勧めたい理由で、星を1つ減らした理由は発表する授業などで、発言をしないといけない場面があるので話すのが苦手な人などは少し厳しいのではないかと感じたから。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点は予習などをしないと行けない授業などがあり、やらなければついていけない授業というのは強制力がないと出来ない私の性格にあっていると感じた。 合っていない点は特に感じることがありませんでした

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: KEC近畿予備校 枚方本校
通塾期間: 2025年1月〜2026年1月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (河合塾)
卒塾時の成績/偏差値: 58 (河合塾)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

分からない

この塾に決めた理由

友達が多く、同じ学校を通っていた友達に誘われたことと、駅から近く学校の帰りに通える程度の距離にあったこと

講師・授業の質

講師陣の特徴

私が通っていた国公立大学クラスでは面白い先生が多く、また教え方も分かりやすく自分の成績が伸びてきていると褒めてくださいました。そのため、頑張るモチベーションのひとつになっていき、最後までモチベーションを保つことができました。講師の方々は生徒一人一人を気にかけてくれて、しっかり見ているのだなと感じられました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

その場で教えてくれました

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

生徒一人一人を名指しで当て、音読を促す授業や、講師の方が解説をし、問題を解き、小テストを行う授業や、毎授業の最初に小テストを行う授業など講師の方により様々であり、どの授業も和気あいあいとしていて非常に温かい空気感だなと感じていました。

テキスト・教材について

分からない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

基礎を学んでからの演習が多く、レベルは高い時とちょうどいいと感じる時がほぼ交互になっているように感じました。しかし、レベルは高すぎることを講師の方に言うと、次の授業の時には全員がちょうどいいと感じるレベル感の問題を持ってきてくれました。ですので、カリキュラムに関しては非常に柔軟に対応しているなと感じました。

定期テストについて

知識の定着

宿題について

私が受講していた授業では宿題が課されることが少なかったですが、予習をしていかなければいけない授業などもありましたが、それらの量については不満はありませんでした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

アプリの更新を行った事の知らせや、塾で行われる模試や合宿の案内などや、個人面談のお知らせなどが多かった。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

基礎をしっかり固めてから演習をしていくことを勧められた。また、色々な演習問題を解くことも勧められた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備には申し分なく、騒音も気にならなかった、衛生面、広さについても不満な点はなかった

アクセス・周りの環境

とても良かった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

KEC近畿予備校 枚方本校の教室トップを見る

KEC近畿予備校 枚方本校の口コミ一覧ページを見る

KEC近畿予備校の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください