1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個別指導のフィットアカデミー
  3. 個別指導のフィットアカデミーの口コミ
  4. 高校1年生・2022年4月~2023年3月・母親の口コミ・評判
高校1年生

2022年4月から個別指導のフィットアカデミー金沢小立野校に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 30代 ・ 会社員 )
お住まい
石川県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
個別指導のフィットアカデミー 金沢小立野校
通塾期間
2022年4月~2023年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
60 (学校のテスト)
卒塾時の成績/偏差値
70 (高校受験)

塾の総合評価

3

とっても良い塾だとは思いません。でも我が子には合っていた方かなと思っています。
塾に通っていても、本人が勉強しないと何の意味とないので、コツコツ向き合ってやっていけたのがよかったと思います。 また先生によっては話しやすく聞きやすかったり、説明も分かりやすかったので、疑問が解消できたのもありました。
受験前には、授業マス以外でも通わせて貰ったので、最後まで勉強ができました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

コツコツと勉強していたので、その点は合っていると思います。 もう少し通える時間帯や日にちが増えればさらに通いやすかったと思います。他の塾に比べて、午前中に通えないので、登校前や、休みの日に通えないのが残念でした。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

50万円ほど

この塾に決めた理由

色々な塾があって迷いましたが、近場で子供が通いやすく、個別指導なのでここに決めました。不安もありましたが、学校の友達も通っていて評判もよかったためここに決めました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

塾長以外は大学生で、環境的にどうなのかなと思っていましたが、先生によっては聞きやすかったり指導も分かりやすかったと聞いています。先生の希望ができなかったため、この先生に教えて貰いたいと思っても、その日に行ってみないと、どの先生にあたるか分からずでした。でもどの先生もしっかり見てくれていました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業での疑問点や分からないところは質問をして答えて貰いました。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導ですが、仕切りも無く、いろんな学年の子達の中でそれぞれが勉強しつつ、先生が見てくれているような環境でした。
初めの方は他の人にも会話や点数など聞かれることに抵抗もあり、また聞こえてくることもあるので少し戸惑いはありました。
また、塾長との面談も他の部屋でしていますが、丸聞こえなのでそこは配慮が必要だと思います。点数や受験のことでも他の人に聞かれたくないことも筒抜けになるので。
授業ではテキストや教材を中心に、学校のテスト対策や苦手な箇所も見てくれて、指導してくれていました。
先生にも質問しやすく、その子その子にあった指導や進め方をしてくれていました。
また受験前には、授業以外にも通って勉強させてもらえました。

テキスト・教材について

テキストや教材に関して、私はあまり見ていないのでよく分かりません。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

宿題も多くなく、無理せずできていました。分からないところも教えてくれ、苦手意識が減ってきていました。
またテスト前の対策をしてくれたり、苦手分野も受験前は特に、教科関係なく、細かく見てくれていました。
週2の他に、夏期講習や冬期講習では部活も優先しつつも個別に考えてくれたのと、受験前は曜日関係なく勉強しに行けたのがよかったです。
また過去問等も使って実力や苦手な箇所も見てくれていました。

塾内テストや小テストについて

塾ではテストというよりも、受験の模試を受けに行っていました。

宿題について

宿題は多すぎず、次の授業までに終わる量でした。宿題でも分からない部分は次の授業で教えてもらうこともできました。
苦手なところは事前に指導してもらって、+αで宿題にも出してくれていました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

普段の授業予定表の他に夏期講習や冬期講習等のお知らせや、個別面談のお知らせを手紙で貰っていました。
また雪の時期は大雪のときなど急な休みの連絡を電話でしてくれました。

保護者との個人面談について

あり

希望校や子供のレベル、授業の科目や通える日の話を中心に話をしました。
受験前には、受ける学校の確定の話や今の状況の説明を受け、受験前に授業も埋められるよう調整の話もしてくれました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

苦手な箇所をクリアにしていくこと、繰り返し勉強したり見直しをすることを教えて貰いました。諦めずにコツコツやっていけたので、上がっていけたと思っています。

アクセス・周りの環境

立地的には通いやすいが、駐車場がないので、送迎は不便でした。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください