お気に入り0
創学ゼミ 長田校

塾の総合評価:

回答日:2026年6月20日

神戸大学が志望校の創学ゼミ 長田校の通塾体験口コミ(生徒 / あしてすさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: あしてす
  • 通塾期間: 2024年4月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 大学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 神戸大学

総合評価へのコメント

総合的な満足度

よくなかった点がほとんど思い浮かばなかったというのが1番かなと思います。周りも意識が高い雰囲気なので、自分を追い込ませて勉強することができるし、テストの結果は毎回張り出されるので切磋琢磨することもできます。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っていると思ったのは、自分が野球部に入っていますが、ちょうど練習が終わってそのままいくと授業の前くらいなので時間割がぴったりでした。また、対面の方が、自分にあっていしました。合っていない点は、そこまでなかったかなと思います

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 兵庫県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 創学ゼミ 長田校
通塾期間: 2024年4月〜2026年3月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 大学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (河合塾マーク模試)
卒塾時の成績/偏差値: 70 (河合マーク模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業 季節講座

この塾に決めた理由

野球部だったんですが、対面だったので寝ることもなくまわりと競い合うことができた。わからないことがあっても、教えてもらった先生に質問に行けるのがとても、良かったと思いました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

学校より断然わかりやすいです。とても熱い指導をしてくれます。プロの講師が授業します。わからないことがあっても、直接教えてもらった講師の先生に聞きに行けます。とても丁寧に対応してくれます。わかるようになるまでとことん付き合ってくれます

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

授業でわからなかったことや、記述問題の添削

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

双方向の授業で、当てられることが多いです。授業スピードは、クラスや講師によって大分変わりますが、長田校はどのクラスでもトップレベルの大学を目指すことができます。雰囲気も緊張感があります。わからない人は授業終わってから様子見ながら、声をかけてもらったりして、教えてもらえることもできます

テキスト・教材について

独自の教材

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

レベルはクラスごとに分けられています。たまにクラス判定テストがあります。また希望したら別で判定テストを出されて、それであげることもできます。それぞれの志望している大学に応じてどこまでのレベルの勉強をすればいいかや、どのようなレベルの参考書をやれば良いかも聞いてくれるし、授業もそれぞれに合わせてくれる。

定期テストについて

週一である特に数学。英語はクラスによる。国語はなし。

宿題について

それぞれの科目で、週一で予習1時間ほどすれば当日の授業ついていけると思います。クラスによっては復習の方が大事だったり、予習の方が大事だったりします。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

台風や大雨警報、暴風警報、波浪警報などの警報が出た時や、緊急地震速報が発令された時などに、休講のメールがいったり、無断欠席した時の確認があります。

保護者との個人面談について

月に1回

主に志望校の確認が多いです。また、志望校のためになにをやるかをはっきりさせます。曜日ごとにどんな勉強をどれくらいやるのか、いつ予習や復習をやるのかを明確にします。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

あんまり成績不振に自分が陥ったことがないのですが、苦手な科目はテストを見て、弱点をみつけてもらい、この問題やってきておいで、などとアドバイスをもらうことがありました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

自習室綺麗で、静か とても綺麗

アクセス・周りの環境

長田高校からのアクセスは良い。駅からは少し歩く。コンビニ(ファミマ)がある

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい