創学ゼミ 姫路校の口コミ・評判
創学ゼミ 姫路校 保護者(母親)の口コミ・評判【2021年06月から週4日通塾】(75367)
総合評価
5
- 通塾期間: 2021年6月〜2022年3月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 関西学院大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
1年間という短い間だったが、内容の濃い1年だった。 何もわからず不安な中塾に通いはじめ、なんとなく大学受験の流れが見えて来て、目出したい大学からが出来たら、それに向かって親身になってアドバイスしていただける先生方、先輩方、一緒に受験に挑む仲間に出会えた。 辛い時に、親身になって支えてくれた先生や仲間はこの塾だから出会う事が出来たと思う。 経験豊富な先生たちの指導には、毎回ヒントをもらい、過去問の解き方や対策には本当に参考になり問題をたくさんこなす事で、テストの流れや傾向をつかみ、時間配分など細かな対策にもなっていった。 先日後輩が塾を探していると相談を受けたが、迷わず通っていたこの塾をおすすめした。 勉強以外の事もたくさん教えていただいた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
友達と一緒に通うというか事で、本人が選んだ塾だった事もあり、授業形式の対面クラス塾であったため、一定の流れで授業は勧められていく。 復習を兼ねての授業もあった為、苦手な教科にはもっと時間をかけて勉強したかったし、得意な教科は後回しにしても良かったと今になっては少し思う部分もある。その分苦手な教科の点数を伸ばしたり、少しでも解ける問題や理解出来る内容が増えたかもしれない。 個別塾も同じ塾の系列であったのを後から知ったため、そこは少し塾選びの時に慎重になるべきだったかもしれない。 本人にはそのタイプの授業のが向いていたかもしれないと今になっては思う。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
兵庫県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
創学ゼミ 姫路校
通塾期間:
2021年6月〜2022年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(全国模試)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(河合塾模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
100,000円以下
塾にかかった年間費用の内訳
年間80万円 施設費、授業合わせ月60000円くらい 夏期講習80000円 冬季講習80000円
この塾に決めた理由
自宅からは自転車で少しかかるが、立地が便利な場所にあり、同じ部活の先輩や同級生が通っていた事もあり決めた。 実績があり、先生方も親身になって進路指導していただけると聞き入塾した。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師の方は通常の授業では経験豊富なベテラン先生方がして下さった。 自主室や、授業終わりにはアルバイトの塾卒業生である先輩方が、自分の経験や体験を交えて説明して下ったり、アドバイスをして下さった。 初めての受験で、分からない事が多い中優しく丁寧に指導して下さり、自分が行きたい大学へ少しでも近ずけるように親身になって考えてアドバイスをしてくださった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
初めての受験で、インターネット出願や、分からない事が多くサポートしていただいた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
受験教科、進路大学によって授業を進めて行く流れで教師と生徒が双方コミュニケーション取りながら進められている。 わかりやすく説明しながら、授業を進めて行く中で、質問したり、考える時間を作って下さり、同じペースで全員が目指す大学入試へのサポートをしてくださった。 緊張感がありつつも、質問しやすい空気感を作って下さり、スムーズな流れで授業が進むよう配慮もして下さっている。
テキスト・教材について
塾独自のテキストはあったが、個人の教材や、学校の教科書などさまざまに対応していた。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
国立大学、難関私立大学、その他でレベルに応じたクラス分けがしてあり、目指す大学やその受験教科によって更にクラス分けされていた。 理系、文系はもちろんのこと、AO入試や、指定校推薦入試などの対策もきちんとして下さり、個人個人の進路によってカリキュラムを設定して指導して下さった。 授業の中で、復習をかねた模試対策や、受験対策。国立入試に向けての共通テスト対策や、私立大学の過去問から推測される試験の予想問題など細かな指導がなされていた。
定期テストについて
授業後に復習をかねたテスト。 次の授業前に前回での復習のテストがある。
宿題について
授業の予習、復習。 学校での授業の内容での宿題や、節目で宿題があった。 その他は、大学入試のテキスト、個々の問題を解いていく宿題や模試対策の宿題、過去問を宿題としてしていく事もあった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
授業への子供の取り組みや、今後の親子で相談した進路。 大学は、通いか下宿か。 入試は何校受験をするつもりでいるか。 授業料の内訳や、引き落としについて。 受験結果の合否など。
保護者との個人面談について
半年に1回
保護者面談は、子供が自分でしたいと言うことで親は面談は特に無かった。 電話で、子供の進路希望の確認をとったくらいで後は本人と親で決めた内容を塾の先生との懇談で本人から伝える方式をとっていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
伸び悩んで、モチベーションがなかなか保たれない気分の時でも諦めずにコツコツする事で結果は後から必ずついてくると教わった。 そのアドバイスがあったからこそ、最後まで諦めずに後期の試験まで集中を切らさず勉強する事が出来たとおもう。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室が儲けられており、いつでも利用できる設備が整っている。 交通量の多い道にあるが、防音もしっかりしていて集中出来る環境にある。
アクセス・周りの環境
駅近くにあり、普段は自転車で通っていたが電車でも通いやすい立地であるから。
家庭でのサポート
あり
勉強面でなかなか役に立つ事が出来なかったので、日々の生活面で栄養バランスの取れた食事や、体調管理、家族の体調管理、生活リズムが崩れないようにサポートした。 コロナ禍であった為、濃厚接触の場合も外出禁止があった時期だったこともあり体調管理にはかなり気をつけていた。