回答日:2026年03月30日
愛知県立熱田高等学校が志望校の個別指導キャンパス 伝馬町駅前校の通塾体験口コミ(保護者 / mimimiさん)
総合評価
4
- ニックネーム: mimimi
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 愛知県立熱田高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
他の塾へ行っていないので、一概には言えないが、ゆっくり静かに勉強したい子には向いていると思う。 塾側もこちらの話をしっかり聞いてくれていると思っているので、良いと思う。 押し売りもなく、必要な話をしてくれるので、わかりやすい。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
大勢の中に混じるのは嫌、というのがうちの子なので、少人数でやってくれるのは非常に合っていると思う。 また、授業中に質問できる環境はありがたいが、相手の先生や内容によっては、どのタイミングで質問していいのか、わからなくなることがあるらしい。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(30代・自営業)
お住まい:
愛知県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導キャンパス 伝馬町駅前校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
- 愛知県立熱田高等学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(塾で行われた模試)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(塾で行われた模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業代 テキスト代 を基本に、冬季講習等の代金。
この塾に決めた理由
友達が通っていたのと、通うのに便利な位置だったから。 価格も通いやすい。 聞いた感じ悪くなかったので、話を聞いてそのまま入塾を決めた。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生じゃないかと子は言っていた。 人によって、接し方が違う。 男女両方いる。 ただ、社員なのか、ベテランの方もいて、面談等はいつもその方がしてくださる。 話はしっかり聞いてくれる。 和やかに(静かに)授業は進んでいることが多い。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒からの質問は、主に授業中。 もしくは、面談時に生徒も一緒に聞ける。 その場で回答してくれる。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
自分で解いて、わからなければ聴くスタイル。 80分で一コマ。 休憩あり。 トイレとかは言って行く。 同じ学校の人とできるだけ別仲間にして欲しいとか、そういう話も聞いてくれる。 基本はテキスト。
テキスト・教材について
テキストは不明。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
予習復習なので、難しいものではないかと。 レベルに合わせて、講習は進めてくれる。 一度に同じテーブルというか、部屋?で受ける人数は少ないし、できないから怒られる、のようなこともない。 長期休暇の講習は、明確な時間わけや内容を、先に教えてくれる。
定期テストについて
半年に一度? 3年生である受験年になると変わる。
宿題について
宿題は毎回出る。 なので、つめて授業を受けると大変になる。 厳密に出された内容を、授業中にチェックはしないらしい。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
面談の連絡や、塾の定期休暇等の連絡。 時間を間違えて通い忘れていると、連絡してくれる。 休みや振替は、こちらからの電話連絡になる。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
主に塾での態度や、成績について。 志望校との差がないか、どこが向いているか、授業数を増やすかどうかも、面談で決める。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
今のところ、悪くなっていないので、アドバイスはない。 だからと言って、もっと良くなるようにコマを増やした方がとか、そういう話もなく「今のままで大丈夫だよ」と言ってくれる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
個別指導なので、部屋は広くない。 仕切って?使っている。
アクセス・周りの環境
立地は良いので、公共交通機関を使っても通いやすい。 駐車場を使って迎えに行ったりするならば、コインパーキングになる。 コンビニも近くにある。