塾の総合評価:
回答日:2026年7月31日
洛南高等学校附属中学校が志望校の個別指導キャンパス 上桂校の通塾体験口コミ(保護者 / しょむしょむさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
京都府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導キャンパス 上桂校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
30
(全国小学生統一テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
35
(全国小学生統一テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 登録料 テキスト代 講習代
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生メインで気さくで話しやすい人が多いもよう。お兄さんお姉さんのような雰囲気で接してくれるので質問しやすいと子が言っていました。塾長も親切で親身に相談にのってくれる。いろいろな大学の講師がいるが、おおむねレベルは保たれているもよう。でもなんせ大学生なので、いい講師でも卒業していなくなってしまう。講師の入れ替わりはわりと多いように感じます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
その都度、授業中や授業後にわからないことを聞きに行くスタイル。
1日あたりの授業時間について
1時間以内
授業の形式・流れ・雰囲気
全て見たわけではないのでわからないが、子は嫌がらずに通っています。1人で授業を受けている時と、生徒2人に講師1人で受けている時がある。まず今日のやることを説明して、問題を解いてみて、解答について確認、説明、補足をして、また問題を解くスタイルのようです。
テキスト・教材について
メーカーは不明。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
1人ずつにあったカリキュラムで進めてもらえる。テキストのにこだわらず、プリントや、必要な場合は過去のテキストに遡って理解を深めるために指導がされる。個別指導とうたっているだけに、1人ずつの理解度にあったカリキュラムが組まれるように思います。
定期テストについて
進捗度の把握
宿題について
毎回出る。家でやらなかったらわからない場合は塾で授業後にやってもよい。基本的には家でやってくる決まりなので、やってきていなければ居残りしてやることになっている。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
休んだ時の振替の日にちの確認。塾で気になること、あるいは進歩がみられたこと、体調のことなどの子についての様子のお知らせ。気になることがなければ基本的にそんなに連絡はひんぱんにはありません。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
学習の進捗具合の報告。今後の学習の進め方についての親の意向の確認。春季、夏季、冬季の講習をどれを受けるかのすり合わせ。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
親も子もしょげすぎないように言葉を選んで説明してくれているのを感じます。諦めずにさまざまな対策を考えて提案してくれるのでたすかっています。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
狭いが、レイアウトは工夫されている。
アクセス・周りの環境
大きい道路が近く、やや危険
家庭でのサポート
あり
日々の宿題範囲のチェック。宿題のサポート。そばにいてうながしたり、必要なら解き方を教える、答え合わせをする、など。各教科のテストの結果をチェックして、理解度をみる。必要なら担任教師に連絡して知らせる。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
わが子は補習的に通っているため、子供によって進め方が違うのだろうと思います。 先生たちは気さくで親身なので、小学生には通いやすい雰囲気だと感じます。 子の成績は上がっていないのが残念ですが、嫌がらずに通ってくれているのでよしとします。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
個別指導でとてもいいと思う。気分がのらなかっとり、体調がすぐれないときは、無理強いせずに子どものペースに合わせての指導にしたり、見守ったりしてもらえる。合ってない点は、長期休暇の講習受講が必須なので、うちの子にほんとうに必要なのかと思う時はあります。