塾の総合評価:
回答日:2026年7月4日
東京都立井草高等学校に合格した家庭教師のトライ 家庭教師のトライの通塾体験口コミ(生徒 / きみさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
東京都
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
家庭教師のトライ 家庭教師のトライ
通塾期間:
2024年11月〜2026年3月
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(V模擬)
卒塾時の成績/偏差値:
57
(V模擬)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料
この塾に決めた理由
高校受験も控えていたので、前々から勉強しようとは思っていた。そこで、塾なら、分からない問題がある時に人に聞けると思い、塾をいくつか試しに受けた。その中で、オンラインで受けられるトライは、学習ペースも環境も自分に合っていたため、選んだ。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生の人が担当の先生だった。何人かの先生の授業を受けてみたけど、それぞれ教え方や話し方が違っていて、自分に合う先生を探した。最終的には質問しやすくて説明も分かりやすい先生を見つけることができ、安心して勉強を進められた。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1時間以内
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は基礎から始まり、まずは解き方や考え方を理解した。その後は練習問題を解いて実際に知識を使いながら定着させ、最後に間違えた問題や苦手な部分を振り返った。理解できていないところを確認しながら次の授業につなげる流れだった。
テキスト・教材について
学校の教科書、または、塾の教材
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容は基礎から応用まで幅広く、自分に合ったレベルの問題を毎授業選びながら進めていた。最初は基礎問題で解き方や考え方を身につけ、慣れてきたら応用問題にも挑戦した。自分の理解度に合わせて学習を進められたので、無理なく知識を定着させることができた。
宿題について
1週間の宿題量(中3) 英語:苦手分野に対応した問題プリント2~5枚程度 または、高校の過去問1年分
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
保護者への連絡では、授業で取り組んだ内容や授業量、その日の学習の様子に加え、1週間で行った自主学習時間などを報告していた。家庭でも学習状況を把握しやすい内容だった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振だったときは、苦手な単元や分からないところを丁寧に聞いてくれた。その内容を中心に何度も分かりやすく教えてくれたので、苦手を少しずつ克服することができた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自分の落ち着く環境で勉強できたので、集中できた。
アクセス・周りの環境
自宅学習だった
総合評価へのコメント
総合的な満足度
総合的に満足できる塾だった。自宅で受講できるため、塾までの移動時間が必要なく、遅刻の心配も少なかった。また、担当の先生を変更できるので、自分に合った先生を見つけやすい点も良かった。さらに、人と対面で授業を受けるのが苦手な人や、集団授業では授業の進度についていけるか不安な人でも、自分のペースで学習を進められるため、おすすめできると感じた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾が合っていた点は、自分はあまり学習時間が長すぎると集中できないため、短時間で受講できたこと。また、記憶するのに時間がかかるので、個別指導で自分のペースに合わせてゆっくり学習を進められたことも、自分にとても合っていたと感じた。